THAIジャンボの成田デパーチャー

本日も成田空港で撮影したジャンボの写真です。
本日のジャンボはタイ国際航空のBoeing747-400(HS-TGT)です。
プッシュバックから上昇まで一連の写真をご覧ください!
プッシュバック中のB744の機首部分に近づいてみました。
スターアライアンスのロゴの下には「Watthanothai」の文字が。
タイ国際航空の飛行機の多くには”愛称”が付けられていて「Watthanothai」もその一つ。
意味は・・・・分かりません^^; (分かる方、教えて下さい!)
THAI B744 1
ちょっと手前に引いてみました。
ジャンボの特徴である、機体前方の2階席部分と片翼2発づつのエンジンとウィングレット。
THAI B744 2
RWY16Rに向けてタキシング。
機体右側のスターアライアンスのロゴの下の愛称、こちらはタイ語?で描かれているんですね!
THAI B744 3
タキシング中のB744のエンジンとメインギア。
がっしりとした4本のメインギアがジャンボの巨体を支えています。
THAI B744 4
綺麗なパープルに塗られた垂直尾翼。
マゼンタ、紫、金の色鮮やかなロゴマークは、寺院やシルクなどのタイの文化を象徴しているそうです。
THAI B744 5
離陸滑走開始!
THAI B744 6
ジャンボの離陸滑走中の姿。
カッコいいです。。。
THAI B744 7
ローテーション!で、まず前輪が地面を離れます。
THAI B744 8
そして4本のメインギアも地面を離れ、ジャンボは空中へ!
THAI B744 9
上昇を開始したジャンボ。
斜め後ろから見たこの姿、しびれちゃいますね!
まっすぐ前方を見つめた顔、
巨体を揚力で支え、上反している主翼、
エンジン排気でにじむ背景。
THAI B744 10
連日、似たような写真で恐縮ですが、エアラインや機種が違うということでご容赦下さい。
それにしても、昨日は暑かったですね!
今年初の猛暑日になったとのこと。
熱中症で多くの方が病院に運ばれました。
東京電力管内の電気メーターも93%位まで跳ね上がり、余力が7%ということに。。。。
まだ6月なのに、この暑さ。
夏本番の7月・8月はいったいどんなことになるのやら。
皆様、これからも暑い日が続きますが、お体に気を付けて、暑い夏を乗り切りましょう!
暑い夏といえば、いよいよ今日を入れてあと3日でBoeing787がやってきますね!
私も徐々にヒートアップしてきました。
どこで撮影しようか・・・、レンズはどれを使おうか・・・、カメラのセッティングは・・・。
本当に楽しみです!
天気予報はあいにくの”曇り”。
問題は”風”ですね。
どの滑走路に降りるのかが目下の最重要懸念事項です。
そして34Rに降りるとして、時間は? 
展望デッキのオープンは6:30! 噂によると6:00頃到着という話も。
となると、撮影場所で悩みます。
南風なら22か23か。。。 23ならお手上げですね。
降りた後はどこに移動するのか?! 当日朝の判断が命運を左右しそうですね。
うーん、楽しい悩みです。。。。

11 comments

  • ☆かっぱ123さん、
    ありがとうございます!
    「繁栄」ですね。
    国王が名付け親だなんてすごいですね。
    タイ出張ですか・・・うらやましいです。
    この「繁栄」号に乗ることができればよいですね!
    何か良いことがありそうな。。。
    500mmのレンズの威力は恐るべしです!
    まだまだいろんな視点を試したいと思っています。
    これからもよろしくお願いします!!

  • かっぱ123

    こんにちは。
    宿題のお答えです。
    「Watthanothai」の意味は”prosperity”です。
    タイ航空の飛行機に付いている名前は全てプミポン国王から下賜されたものだそうで、他にもタイの神話に登場する天使や古代の都市の名前もあるそうです。
    このまま変更が無ければ8月のタイ出張ではちょっと浮気してTGのB747を利用しようと思っています。Airmanさんが撮影した彼女に会えればいいな、と今からちょっとどきどきしています。
    望遠レンズの導入で新しい視点とともにいろいろと楽しみが増えましたね!これからも期待しています。

  • ☆たかしさん、
    たしかに、TGのデザインは先日のFinnairと違い、新旧で甲乙つけがたいですよね。
    旧デザインは文化の香りがするし、新デザインは機体を包むような濃い紫が斬新さを醸し出しています。
    新旧のTGの飛行機がずらりと並ぶ姿は圧巻でしょね。
    いつの日か、世界の航空会社のハブ空港を回ってみたいものです。
    アメリカのコンチネンタル航空のハブ空港に行った際に、
    ずらりと並んだブルーの垂直尾翼に描かれたゴールドの地球儀に圧倒されたのを思いだします。

  • ☆やまぴーさん、
    そうですよね。タイのジャンボはやはり成田ならでは?!
    羽田にもジャンボを飛ばしてほしいです。
    しかも、昼間に!

  • ☆広島空港さん、
    はい!
    7月3日の早朝06:30に羽田空港に到着予定ということで、
    それを見に行ってきます。
    到着後はANAのハンガー前に。。。
    7月7日は有給休暇を頂戴して、岡山・広島に向けて離陸する787を撮影しに行く予定です。

  • ☆Renaさん、
    いつもご覧いただきありがとうございます。
    皆さんにご覧いただき、コメントや”ポチっ”と航空ブログランキングに1票(10ポイント)をいただけるのがとても励みになっております。
    励みになるとともに、責任感というか緊張感も生まれ、これからも撮影技術を磨かなくてはと引き締まりもします。
    本当に感謝申し上げます!!
    ここ数日間の暑さはたまりませんね!
    これから7月から8月を乗り切ることができるのだろうか・・と、
    不安になるような暑さです。
    お互い、健康に気を付けて乗り切りましょう!!

  • こんにちは。
    羽田に来るエアバスのタイとはやっぱり違った
    雰囲気のジャンボですね。
    いつかは羽田にもジャンボで乗り入れてほしい
    です。

  • 広島空港

    3日に行かれるんですか!?
    日本初飛来を激写ですか(☆∀☆)
    羨ましい…
    7月7日日焼けしながら
    自分は広島空港にて写します!!

  • Airman さん
    おはようございます。
    毎日、楽しみにお邪魔しています。
    同時にポチをして今日は週間INはいくつに~と自分で想像しながらクリック、先日は「ぴったんこかんか~ん(笑)」でした。
    Airmanさんのパワーを感じ、元気をもらっています。
    この猛暑、老犬(今年16歳)の体調管理をしながら乗り切りたいです。
    Airmanさんもどうぞ充分、お体ご自愛されどうぞよろしくどきどき画像を。。。 楽しみにしています。

  • ☆ウォーケンさん、
    そうですよね!!
    私もジャンボが大好きです(^o^)丿
    KLMのブルーや、ルフトハンザのシンプルなデザインも良いですが、
    このタイの落ち着いたパープルも良いですよね。
    って、結局ジャンボには何でも似合うということ?!(笑)
    確かにJASのレインボーセブンもこんな感じで機体を虹がつつんでましたね。
    B787、チャンスが少ないので、楽しみにしているのと同時に、
    緊張もしてます。
    カメラの設定やレンズの選択を間違えてピンボケになったり、
    上手く撮れなかったらどうしよう。。。とか。
    準備万端にしてがんばってみたいと思います!

  • おはようございます。
    やはり、やっぱり、ジャンボが1番カッコイイです。
    塗装がブルーであれ白であれ、カッコイイ。
    後方の機体を包むようなデザイン、色合いは違いますがJASのレインボーを思い出します。
    B787、Airmanサンがそんなに楽しみにしてると見せてもらいこちらもワクワクして来ます…♪
    熱中症に気をつけて、たくさん撮ってくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)