FedExのトリプルセブンカーゴ、テイクオフ!

Boeing777のカーゴって、なかなか目にすることがなかったのですが、この日はFedExのBoeing777-FS2(N884FD)の離陸シーンをじっくりと見ることができました。
トリプルセブンの窓の無いカーゴって、なんか新鮮ですよね!
成田空港のRWY16R、離陸滑走を始めました。
垂直尾翼にエンジンがついていないのが、なんか違和感があります。
FedExといえば、MD-11F。
3発エンジンのFedExをあまりにも見慣れているからでしょうね。
FedEx B777F 1
ぐんぐんと加速します。
MD-11Fのように、あっという間にエアボーンしてしまうのでしょうか?!
FedEx B777F 2
やはりエアボーンは早かった。。。
そして、見よ! この主翼の反り返り!
レイクドウィングチップを持った主翼が美しいしなりを見せてくれました。
この美しい”しなり”、Boeing787だとどんなだろうか。。。。
はやくこの同じシーンをBoeing787で見てみたいです!
FedEx B777F 3
上の写真とほぼ同じアングルですが、
エンジンから吹き出すジェットの勢いに目を奪われ、掲載してしまいます。
FedEx B777F 4
「飛翔」という言葉がぴったりのトリプルセブンの上昇する姿。
美しくもあり、力強くもあり、ひきつけられる姿です。
FedEx B777F 5
以前はなかなかお目にかかれなかったFedExのBoeing777ですが、最近は増えてきたのでしょうか。
MD-11Fからのリプレースが加速している?!
3発以上の飛行機が少なくなってしまうのは寂しいですが、これも時代の流れなんでしょうね。。。
今日は曇りのち雨の予報でしたが、横浜は雲は多いものの晴れてます。
梅雨明けしたんじゃないのか?と思うような天気が続く毎日です。
このまま7月3日を迎えてくれれば良いのですが、予報では明日は曇りのち雨で、
明後日7月3日は曇り。。。。
天気予報がはずれ、「晴れ」になってくれると良いですね。
せめてBoeing787が到着する6時~7時の間だけでも今日のように晴れてくれれば、それでOKです。
みんなで祈りましょう!

13 comments

  • ☆ウォーケンさん、
    トリプルセブンの離陸の時の主翼のしなり、
    他の機種ではここまで美しくしならないですよね。
    主翼のしなりといえば、7月3日に飛来するBoeing787。
    787は主翼も複合材料が多用されているということで、
    777以上に美しいしなりを見せてくれそうです。
    楽しみですね。
    ところで、トム・ハンクスの「キャスト・アウェイ」、
    知りませんでした。
    FedExの飛行機が登場するんですか?!
    映画の始まりで墜落というのは残念ですが、
    機会があったら観てみたいと思います。
    私のところにもANAさんからメールが届いてました!
    HPもなかなか素敵でしたよね。
    7月3日はがんばって撮影してきます。うまく撮影できれば午後一にでもブログに掲載します!!

  • ☆cyoncyonさん、
    まさしくFedExはMD-11Fの代名詞的な感じでしたね。
    それが変わろうとしているんですねぇ。
    残念な気持ちもあるし、B777Fが見られる頻度が増えるうれしさもあり、複雑な心境です。
    FedExのA300ってあるんですか?!
    私は成田で1度だけFedExのあれはA310だったと思いますが、
    撮影したことがあります。
    http://airman.jp/airman2010/2010/01/fedex-aircraft.php
    FinnairのMD-11も、今となっては見ることができないんですよね。
    1度で良いので、見てみたかったです。
    7月3日のB787の飛来ですが、私は旧D滑走路展望台脇で
    待ち構えようかと思っています。
    第2Tの展望デッキも魅力的ですが。。。。
    展望デッキはかなり広いので入れないということはないと思いますが、オープン前に着陸してしまうという可能性があります。
    それだけが第2Tの問題ですね。

  • ☆ヤガミさん、
    今頃はセントレアで撮影されているのでしょうね。
    ハイフライはゲットできましたか?!
    真っ白なその機体、まだお目にかかったことがありません。

  • ☆たかしさん、
    私もここまで近くに寄ってみたのは初めてかもしれません。
    窓が無いというだけで、トリプルセブンの印象も結構変わるもんですね。
    FedExも時代の流れには逆らえないのでしょう。
    これからMD-11Fは徐々に姿を消していくのでしょうね。
    7月3日の787の羽田着は早朝6:30の予定です。
    明日の天気予報では風は北北西の風で、おそらく34Rに
    着陸することになるかと考えています。
    着陸後はANAのハンガーまでタキシングすると思われますが、
    ポイントはそのルートですね。
    34Rに着陸後、滑走路と第2ターミナルの間のタクシーウェイを通ってくれると、2タミで撮影している目の前を進むことになります。
    まさか、空港北側を回って行かないとは思いますが・・・・。

  • 翼のしなり、いいですね。
    全ての重さがココにかかってるんですよね。
    私もまだ3発じゃないFedExには違和感を覚えます。
    そして私にとってのFedExと言えば…
    もう随分昔の映画になりますが、トム・ハンクス主演の『キャスト・アウェイ』を思い出します。
    トムはFedExの社員でパイロットではないのですが、移動の時に乗せてもらった機が海に墜落… この映画の始まりです。
    今日はもう既に羽田か成田に出没されてるんでしょうね!?
    明日のことを考えてドキドキ??
    私も見せてもらえることを思うとドキドキです。
    昨日ANAからこんなメールが来てました。
      ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
     お待たせしました!
     最新鋭機「ボーイング787型機」の日本初飛来はまもなくです!
     ≪≪ 7/3(日)ついにボーイング787型機が日本初飛来 ≫≫
    ┌─────────────────────────────────
    | 羽田空港と伊丹空港・関西空港・岡山空港・広島空港を結ぶ路線にて
    |「検証プログラム」を実施予定!

    | 世界で初めてANAに納入されるボーイング787にどうぞご期待ください
    http://amc.ana.co.jp/?4_76900_64611_2

    └─────────────────────────────────
    ほんと、楽しみですね!!

  • こんばんは。
    FedExといえばMD-11というイメージですが、B777もい増えてきたみたいですね。
    個人的にはFedExのA300を一度見てみたいですが、航続距離の関係等で日本には飛来しないですよね?!。
    それと3発機がなくなっていくのはすごくさみしいです。FINNAIRのMD-11を見てみたかったです。
    そしてそして明後日7/3はいよいよANAのB787がきますね。
    私も見に行こうと思っているのですが、どこでみようか迷っています。第2Tの展望デッキがいいのかな?と思いましたが、どこがいいのでしょうか・・・?!
    到着は6:30予定ですが、早くいかないと混んでデッキに入れなくなりそうですね。ちなみに私は7/6に有休を入れました。

  • カーゴのトリプルいいですね。窓がないからか、シャープ(?)ですね。
    テストが終わったので明日セントレアにいきます。目的はハイフライです。
    明日も頑張るぞー!

  • ☆広島空港さん、
    こんにちは!
    3日の天気は曇りのようですね!
    雨が降らないだけ良いのかも・・・
    7月7日の広島の日の入りは19時26分ですね。
    17時00分着時はバッチリ明るいでしょうし、出発の19時00分もまだ太陽は沈んでいないでしょう。
    となると曇りでも雨さえ降っていなければ撮影は可能ではないでしょうか。
    がんばりましょう!!

  • 広島空港

    こんにちわ
    3日の予報は曇りですか…
    7日の三原≪広島空港≫も曇りで(涙)
    夕方着なので暗くなって、787をキレイに撮影できるか心配でなりません

  • ☆あらふぉーさん、
    はじめまして。
    いろいろなことが起こるんですね。
    コックピットの会話の間、プレストークボタンを
    押しっぱなしにしちゃったんでしょうか。
    職場の会話、気を付けます。。。
    ありがとうございました。

  • ☆若旦那さん、
    同感です!
    トリプルセブンというのがいいですよね!
    主翼のしなり具合にはほれぼれします。
    3発機も良いですが、FedExはトリプルも良いですね。

  • あらふぉー

    はじめまして
    こんな記事を見つけました
    http://jp.wsj.com/layout/set/print/Business-Companies/node_256245
    職場の会話は気をつけないとですね。

  • FedExカッコいいですね!!
    スタアラ&AF的なシンプルだけどイケてる感じです♪
    じっくり見れてうれしかったですぅ(´∀`人)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)