ANAのBoeing747-400、羽田空港テイクオフ

いよいよ明日・・・・
ANAのBoeing787が羽田空港にやってきます。
明日のこの時間はATCに耳を澄ませながら羽田空港のどこかでBoeing787を待っていることでしょう。
成田空港の6月19日の写真はちょっとお休みして、
本日は同じANAの、Boeing747-400の離陸シーンを掲載します。
撮影したのは6月25日です。
最近は朝と夕方くらいにしかBoeing747-400の離着陸を見ることができなくなってきているような気がします。
10時を過ぎると、到着したジャンボがお客さんを降ろした後、トーイングカーに曳かれて沖のほうに移動させられてしまうシーンを多く見ます。
徐々に活躍の場が狭められているようですね。
この日も今回掲載するRWY16Rを離陸するANAジャンボと、もう1機、10時過ぎにRWY34Rを離陸するANAジャンボの2回しか目にすることはありませんでした。
羽田空港の朝、8:22にRWY16Rを離陸するANAのBoeing747-400(JA8099)の雄姿を連続でご覧ください!
ANA B744 1
ANA B744 2
ANA B744 3
ANA B744 4
ANA B744 5
ANA B744 6
ANA B744 7
ANA B744 8
いよいよ明日です!
天気はどうなるでしょうか。
今朝も5時半頃はちょこっと青空がのぞいていましたが、今は雲がびっしりと空を覆っています。
風は北東の風。
明日の到着時刻である6時半頃はやはり曇りで北北西1mの風と予想されています。
となるとLandingは34Rでしょうか。
どこでお迎えするかが大きな問題となってまいりました。
南風なら23に降りるだろうということで旧D滑走路展望台脇で待ち構えようかと考えていたのですが、北風で34Rに降りるとなるとやはり第2ターミナル展望デッキですよね。。。。
しかし、着陸後ANAのハンガー前のスポットに移動することを考えると、Landingシーンはあきらめて、やはりD展で待ち構えたほうが良いのか。。。。
あそこでも34Rにアプローチする姿は捕えられるし。
非常に悩みます。
2タミに行ってしまうと、D展に移動するのはそれなりに時間がかかります。
となると、最初からD展にいたほうが良いのかも。。。。
明日、「何を撮りたいか」ですね。
離着陸シーンは7月7日の岡山・広島便でガッツリといただくことを考えると、
明日はBoeing787をじっくりと間近で観察することに主眼を置くべきか。
“初めて”羽田空港にLandingという”初めて”に価値を置くかどうかですね。
すみません、長々とつまらない悩みを書いてしまいました。
きっとツイッターのタイムラインでも似たようなつぶやきが交わされている、もしくはこれから交わされるんでしょうね。
今日は一日様子を見て、いろいろと考えてみます。
明日は4時半に起床、6時前には羽田空港のどこかにいる予定ですので、朝のブログ更新はありません。
昼過ぎに、Boeing787の姿を掲載できれば・・・・と思います。

15 comments

  • いつ見ても気持ちが晴れやかになります、トリトンブルーのジャンボ!!
    ANAの特大カレンダーの7・8月も、まさにこのシーンなんですよ。
    那覇空港で沖縄の海をバックにエアボーンした姿です。
    最後の上昇している写真、大好きです。
    乗ってても、この時が1番好きです♪
    もっともっと活躍して欲しいですね、ジャンボ。
    1度だけ2F席に乗ったことが有るのですが、もう1度乗りたいです。
    地上までの高さをすごく感じたことを覚えています。
    毎朝PCを立ち上げると1番にここに来ます。
    そのくらい楽しみなのですが、明日の午後は特に楽しみです!!

  • 携帯で最後の写真を除いて見られて嬉しい。
    787の写真を期待しております。

  • ひもパン王子大明神(改)

    この間、気の合う仲間と福岡にモツ鍋を食べに行きました。
    帰りのShipをB747-400Dでリクエストし、アッパーデッキを押さえましたが、機材変更に遭遇し、あえなくB777-300で帰ってきました。惜しかったな!
    そんなことがあってか、このお写真はFantasticですね!!
    B747-400は、空のSuperQueenですね!!

  • やっぱ、ジャンボはかっこいいですね。
    エアボーンしていく姿が好きです
    僕は、家でユーストで見てます。
    6時半到着とか厳しいですし。。。
    この時間ってスポットインをして
    完全停止する時間と考えていいんですよね?
    着陸は-10分ぐらいですね。
    写真、楽しみにしてます!

  • ☆ウォーケンさん、
    いつもご覧いただき、本当にありがとうございます!
    明日はいよいよ787の飛来!!
    6時くらいから空港で待ち構えて、アプローチとスポットインを撮影する予定です。
    (風と天候によっては、違うシーンになるかもしれませんが)
    明日の午後に無事に掲載できるよう、がんばります(^o^)丿
    トリトンブルーのANAジャンボのテイクオフの瞬間、
    本当に美しいですよね!
    新望遠レンズのおかげで、このような写真を撮ることができるようになりました。
    もっともっとたくさんのジャンボが飛んでくれればよいのですが、
    羽田ではジャンボの数がめっきりと減ってしまいました。
    2階席に乗ると、その大きさを実感できますよね。
    窓から見える主翼とエンジンがとても遠くに見える感じがします。
    タキシング中なんかは地面がずっと下のほうですしね。
    2階席は普通の建物の3階部分と同じ高さ。
    ほんと、でかいです。

  • ☆たかしさん、
    はい、かなり減っているように感じます。
    利用者も減っているのでしょうか、搭乗率を高めるためにも機材をダウンサイジングしているのでしょうね。
    羽田で撮影しているとき、ジャンボが来ると緊張します。
    数少ないチャンスなので、失敗できないですからね!!
    7月3日は2タミのデッキですか!
    私はおそらく旧D滑走路展望台脇の空き地での撮影になるかと思います。
    アプローチと、着陸後、ハンガー前にタキシングしてくるのを待ち構えたいと思います。

  • ☆一雄さん、
    携帯電話で写真が表示できて良かったです。
    もうちょっと改良したいと思いますので、
    そのうち、すべての写真が見られるようになると思います。
    明日7月3日の787の飛来、がんばって撮影してまいります!!
    3日の午後にはブログに掲載しますので、
    ご覧いただければと思います。

  • ☆ひもパン王子大明神(改)さん、
    ありがとうございます!
    私も飛行機ではジャンボが1番大好きです。
    747が777にShip Change・・・本当に残念ですね。
    その気持ち、よくわかります。
    という以前に、もつ鍋を食べに福岡に行くというのがすごいです!

  • ☆Akioさん、
    ジャンボはまさしく「空の王者」ですね。
    特にエアボーンから上昇へと移るその後姿が、
    何とも言えないほどカッコよい!!
    7月3日はUSTの生放送ですか。
    私は何とか空港で待ち構え、撮影したいと思います。
    おそらく6時半よりも前に着陸するでしょうから、
    第2ターミナル展望デッキではなく、違う場所でしょう。
    楽しみですね!!

  • 「ただいま」です。
    ハイフライがキャンセルになりました。残念!!
    しかし、モヒカンやエコジェット、JALのチャーター便のB772ER、就航していたけど撮ったことのないアシアナカーゴのB6がきていて、初物の多さに喜んでいます。
    ANAのB4も、もう見れなくなるのですね。ジャンボ王国ニッポンはもう剥奪ですね。
    これからも暑い日が続くと思います。お体に気をつけて撮影してください。
    B787楽しみにしてますね!!

  • 747-400カッコいいですね!!
    10年前に羽田で見たのが最後です。
    羽田が羨ましい…
    明日は熱中症に気をつけてください。

  • こんばんは。
    B747がやっぱり1番好きです!
    福岡には朝夕に来てくれてます。
    日が長くなってきたので、夕方も写せる時間になりました。
    B787楽しみにしてます。福岡には来ないので~

  • ☆ヤガミさん、
    ハイフライ、キャンセルですか。。。
    また、次の機会があります!!
    とはいえ、初物をたくさん撮られたようで、良かったですね!
    初物に出会えた時の喜びというか、ドキドキ感は何度味わっても良いものです!
    本日、ANAのB787が羽田に飛来しました。
    こうして時代は流れていくのですね。
    ANAのB4も、B787のデビューとともに数を減らしていくのでしょう。。。
    日本経済の復活、海外旅行や国内旅行での飛行機利用の増加とともに、また大型旅客機の時代がやってくることをひそかに願っています。

  • ☆広島空港さん、
    今のうちに747-400の写真をできるだけたくさん撮影しておきたいと思います。
    羽田でもだいぶ数が減ってきました。
    いつも沖の駐機場に停まっていることが多くなりました。。。
    夏休みの時期にはまた活躍するのでしょうけれども。
    本日は天気予報は大ハズレ!
    本当に素晴らしいB787の初来日でした!!
    汗びっしょりになりましたが、なんとか無事に撮影できました!!
    ありがとうございます!

  • ☆foka9さん、
    まったく同感です!
    私もジャンボが1番好きです。
    やはり他の飛行機とは別格ですよね。
    B787、無事に撮影してまいりました!!
    感動しました!
    実物を見ると、「本当に来たんだなぁ~」と。
    9月には国内線に就航するとのこと。
    福岡空港で見られる日もあと数か月ほどでしょうね!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。