Boeing787 Dream Liner がやってきた!

待ちに待ったこの日がとうとうやってきました。
Boeing787が羽田空港に飛来しました。
コールサインは”Boeing787″。
「Boeing787 Heavy cleared to land」という女性のコー・パイロットの声が聞こえたときには本当にゾクゾクしました!
撮影場所は旧D滑走路展望台脇です。
ランディングは見えませんが、RWY34Rへのアプローチは無事に撮影できました。
アプローチでもこれだけ主翼がしなるんですね!
美しい飛翔の姿です。
B787 1
まもなくランディング。
逆光でしたが、朝の太陽に輝く海の光を反射する主翼や、窓から漏れる朝日のラインがとてもきれいでした。。。
B787 2
後退角を持った翼端、レイクド・ウィングレットはBoeing777よりもさらに進化していて、とんがっているようにも見えました。
B787 3
RWY34Rに無事ランディングしてから、しばらくして、Boeing787は私たちの目の前にやってきました。
G-TWYもしくはH-TWYからANAのハンガー前まで来るかと予想していたのですが、
なんとA-TWYからやってきました!
2重の金網越しなので、若干影が入ってます。。。
B787 4
とっても美しい顔です。
そして、主翼端の形状が未来的というか、斬新です。
B787 5
ロールス・ロイスのエンジン。
ANAではかなり久しぶりのRRのエンジン採用ではないでしょうか。
B787 6
オブザーブ・シートの方が手を振ってくれました。コー・パイさんも両手を振ってくれてます。そして、キャプテンは親指を立ててOKサインを!!
感動!!!
B787 7
Boeing787のロールス・ロイスのエンジンはシェブロン・ノズルが特徴的ですね。
この形状により、騒音がかなり軽減されるそうです。
今日も、目の前を通って行ったのですが、ものすごく静かでした。
B787 8
カメラを縦に構えてみましたが、あまりにも縦長になってしまったので、上の方をトリミングし正方形にしてしまいました。。。
本日飛来したBoeing787のレジ番号は”N787EX”のままでした。
B787 9
目の前を通り過ぎたBoeing787はANAハンガー前の202番スポットに迎えます。
そこで待ち受けているのは・・・・
B787 10
B787 11
機首部分とエンジンと主翼端がいっぺんに見える私の好きなアングルの一つです。
B787 12
2台の消防車が作る水のアーチをくぐってBoeing787はスポットへとゆっくりと進みます。
B787 13
スポットに入ったBoeing787を大勢の関係者の方々が取り囲んでいました。
B787 14
垂直尾翼の上端も曲線化されているんですね。
B787 15
主翼端のアップ。
客室内には、いろいろな計測機器が積まれているのでしょう。
それらの棚らしきものが見えます。
まだ座席はほとんど設置されていないんでしょうね。
(随行する検査員や整備士さんが座る分の席だけ?)
B787 16
改めて、全体像です。
B787 17
後部のカーゴドアを開けたので、すかさず1枚いただきました!
中身は空っぽでした。。。
きっとカーゴドアの開け方をチェックし、作業車両との接続なども確認していたのでしょう。
B787 18
ロールス・ロイスのトレント1000エンジン。
B787 19
いやぁ~、本当に感動しました。
朝5時に現場に着いたのですが、すでに多くの方がすでに到着されていました。
ツイッターなどでお知り合いの方もたくさんいて、一緒にBoeing787の飛来を楽しめました。
写真が多いので、文章は少なめということで、今日はこの辺で。。。。
大量の写真でページ表示が重かったと思いますが、ご覧いただきありがとうございました。
次は7月7日(木曜日)に離着陸シーンを撮影しに羽田空港へ行く予定です。
あっ! 
もし、今日の写真を気に入っていただけましたら、
下の「航空」のロゴをポチっとクリックし、1票入れていただければとてもうれしいです!
↓ ↓ ↓ ↓

56 comments

  • ついにきましたね。この日が。
    現実に羽田に降り立った姿は、
    夢が現実になった瞬間。って感じです。
    とてもきれいな機体ですね。未来的な感じです。
    クルーの皆さんとの気持ちのふれあいも感動的ですね。
    早く乗ってみたいもの。

  • かっこよく、綺麗に勇姿が撮れてますね^^
    まるで渡り鳥のようにしなやかなフォルムで、翼もすばらしい…
    早く私もぜひ生で見てみたいものです!

  • 早々とUPして頂きありがとうございます。
    羽田来港は、歴史的な瞬間でしたね。
    見ていて、私も感慨がございました。
    これから一週間日本を飛び回りますね。
    楽しみです。
    ありがとうございました。

  • 今日は早くからお疲れ様でした。
    写真大量だなんて、何枚見ても見たりないくらい
    ですょ~!放水みたかったなぁ。
    ホント待ちに待ったB787!次回は7日ですね。

  • お久しぶりです。
    やっときましたね。私は子供がまだ小さいのでAirmanさんの
    Upを楽しみにしてました!
    いやーかっこいい!早く自分の目で見て乗ってみたいです。
    ピカピカですね。

  • 放水アーチの写真、鳥肌ものですね!!感動しました!
    いまだに放水アーチは生で見たことありません…(泣)
    今日はUSTREAMで見守ってましたので、早く生で787みてみたいですね。やっぱり相当静かなんですか?

  • お疲れさまでした!
    早々にアップされましたね! 私もアップしました。
    とうとうこの日がやってきましたね。天気もマズマズで本当に良かったです。
    女性のパイロットには驚かされました!!私は6時に2タミ展望デッキで出迎えました。飛行機の消える方向を確認してお会いしたD滑走路展望台跡地に移動しました。
    放水アーチ素晴らしいです。

  • 親指の写真に鳥肌が立ちました。みんなの写真を見てますがこのシーンに惚れました。行きたかったなぁ…

  • じゅびりー

    いつも、Twitterの方でコメントを書かせて頂くことが多いのですが、たまにはこちらの方でも♪
    早朝からお疲れ様でした。いい天気で良かったですね!
    コックピットの皆さんの表情が嬉しさにあふれていて、いいですね。
    同時に、これまでの新機材と比べても、撮影に行かれた皆さんのコーフンぶりがスゴいですね(笑)やはり、ANAが世界初だからでしょうか。
    こんなに愛されてデビューする787は幸せだなー、と思いました。
    早く乗りたいですね!
    あ、自分のFacebookの方でも勝手に紹介させて頂きました♪

  • いつも楽しく拝見しています♪
    787の姿に、写真越しで感動しました☆
    たくさんの人たちが、この日を待っていましたよね。
    どのお写真もすごく新鮮で、放水の光景にも感動です。
    787のシルエットは、本当に美しいですね。
    私も7日に見てこようと思っています♪
    早々にお写真をUpしてください、ありがとうございます。

  • 早々にup有り難うございます。
    まだ撮りたてホヤホヤですね!!
    1枚ずつ念入りによく見せていただいてるうち、感動がこみ上げて来ました!!
    Airmanサン、まだ興奮冷めやらずでしょう!?
    2・3枚目の写真、向こう側の光が見えてますね。
    お客さんは??って思ったら、やっぱり乗ってなかったんですね。
    パイロットの感動と興奮も伝わって来ます。
    昨日、ANAのH.PのHISTORYを読んでたので、係わった社員の方々がこの瞬間をどれほど嬉しい気持ちで迎えたか… 考えただけで私まで熱くなってしまいました。
    Airmanサン、たくさん見せていただいて本当に有り難うございました。
    少し休んでくださいね!!

  • 撮影、お疲れ様です。
    めちゃくちゃカッコイイですね!
    僕は、家で見てましたけど、やっぱり実物を見てみたいです!
    6日に京浜島で撮影する予定でいます。。。
    エンジンと地面って1mも離れてないんですね。スレスレw

  • 美しい翼ですね!!
    朝日に輝いてその美しさにじーんとしてしまいました・・。
    離陸の時はどれくらいしなるのか楽しみですね!
    僕も早く実際に見てみたいです。
    誘導路での写真でも機体の美しさがよくわかりました☆
    たくさんの写真を即UPするのは大変な作業だと思います。
    ありがとうございました!
    以前からこちらのブログを楽しく拝見させていただいておりました。
    今回はコメントを書かずにはいられませんでした!
    このテンションのままこの際だから書かせていただきますが(笑)もしよければ相互リンクをお願いできればと思います。
    よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 今朝は自宅でATC&UST組(泣)でしたので、密かにAirmanさんの写真を期待していたのですが、ほんと素晴らしい!
    キャプテンも記者会見で、「手を振って下さる方を見て感動した」旨のお言葉を口になさっていましたしね。
    自宅に居ながらにして787の勇姿を存分に堪能させていただきました!
    こりゃ10日は出撃決定か?

  • Airmanさーん!いち早くB787のアップありがとうございます!本当にカッコいい飛行機ですね(´∀`人)いつも飛行機の細部にわたって撮影し、紹介して下さるので勉強になります!!
    B787は767的な運用になるのですかねぇ、だとすればOITに飛来する可能性も!!?( ̄∀ ̄ )ニヒ
    あぁ、でもその前に鶴丸とソラシドおさえなきゃ・・・精進いたします(笑)

  • 【速報】ボーイング787 『ドリームライナー』、ついに日本上陸!!

    待ちに待ったボーイング787-8″DreamLiner”、ついに日本に初飛来しました!
    細かいことは昨日の記事で書いたため、そちらの記事をご参照ください…

  • JA8964(ひまわり)

    Airmanさん、本日はありがとうございました(脚立などなど)!
    いや~本当に感動しました!!!
    雑誌やネットで見たあの飛行機が目の前に・・・
    帰宅した今でもあの余韻に浸っています。
    今日は忘れられない日になりそうです。
    またご一緒させてください!

  • うひゃー!! さすがです!!
    自分も今日行こうと準備してたんですがテスト期間という事で×。それに茨城からだとLandingに間に合わない可能性もあるんでやめました(泣)
    やはりこう見ると777と似ている所がありますね!

  • ANAボーイング787が羽田に☆彡

    今朝、私の全日空が、世界で最初に導入するボーイング787のテストフライトに日本初飛行してきました次世代旅客機ボーイング787が羽田に最新鋭機「787」初飛…

  • Airmanさん!
    さすが素晴らしいお写真ですね!!
    Airmanさんのレポでしか、生で見る感覚になれないと思っていたので、
    期待どおり、いや、以上で感動しております。(p_;)
    やっと・・・やっとテストフライトにこぎつけましたね。(T T)
    全日空の地上スタッフも大喜びな様子がひしひしと伝わってくるし、
    私もとても感激中です。(T T)
    ANA元カレは、一昨日の夜に一足早くシアトルから帰国して、
    羽田で待っていたようでした。
    あぁ・・・スマートでなんだかとにかくカッコイイ ドリームライナーさん。
    ようやく日本に来てくれてありがとう♪(* ̄・ ̄*)♪

  • これが7日に来るんですね!!
    ワクワク((o(^∇^)o))

  • 初めまして。
    すばらしい写真ありがとうございます。
    早起きしてUSTREAMを視聴していましたが、カメラワークが今一でしたので、ここでアップされるのを楽しみに待っていました。

  • Airmanさん、こんにちは。
    787,やっと来ましたね。歓迎の放水アーチも素晴らしかったです。
    ロールアウトが2007年の6月でしたから、だいぶ待ちくたびれましたが、
    無事、羽田に到着してくれて何よりです。
    13日まで日本に留まるそうなので、Airmanさんの素敵な写真、楽しみにしています。

  • ガク(911R)

    お久しぶりです!
    どれも最高の写真ですね!!
    僕も今朝行きたかったのですが、生憎模擬テストがあり行けず、朝はユーストリームで着陸を見ました!!!
    ちなみに、僕は9、10日に泊まりで羽田に行く予定です。
    それから、911Rでツイッターのほうもやっていますので今後よろしくお願いします!

  • Airmanさん、いつも楽しく拝見しております。
    今の時点で一番787に関して詳しくきれいに見れますのはこちらだと思います。
    ツイッターで次は何だろうと待ち構えていますw
    7日の広島、今の所はくもり、雨になっていますが出かける予定です。
    今後も期待していますよ!

  • トリプルセブン

    やっと待ちに待った787が来ましたね。
    Airmanさんの写真からは787の
    綺麗なデザインの主翼などが見れて
    ほんとにかっこいいなと感じました。
    この写真を見てぼくもたぶん来るであろうCargoluxの747-8Fの初就航を撮影したいと思いました。

  • こんばんは。
    ディテールに至るまで、美しいですね。
    素晴らしい写真を拝見させていただき、ありがとうございます!

  • Airmanさん
    待ちに待ったB787、早朝からの撮影おつかれさまでした。
    細部にわたる写真、まさに「飛行機を撮影」しているという写真、Airmanさんの情熱に圧巻されました!
    私もAirmanさんの写真から、情熱をいただきたいと思います。
    今日はご一緒できませんでしたが、またいつかご一緒しましょう。
    撮影おつかれさまでした!!

  • 【コメントを寄せていただいた皆様】
    沢山のコメント、本当にありがとうございました。
    長くなりますが、以下にお返事させていただきます。
    ☆Flyingtak1さん、
    早く乗ってみたいです!!
    本当に長かったですねぇ~
    ようやく実物にお目にかかることができました!
    感動の瞬間でした。。。
    ☆masaojiさん、
    ありがとうございます!
    今までの飛行機にない美しい形。
    実物を前に惚れ惚れしてしまいました。
    アプローチの時のあの主翼のしなり・・・大きな鳥が舞い降りてくるようでした!
    ☆central_japanさん、
    まさに歴史的な瞬間だったと思います。
    いよいよ就航に向けての最終段階ですね。
    今週1週間の動きがとても気になりますし、
    楽しみです。
    7月7日には再度、羽田空港に行き、離着陸シーンを
    堪能したいと思います。
    ☆やまぴーさん、
    早朝からお疲れ様でした。
    1.5時間の睡眠でバテバテなのでは?
    放水シーンは本当は機体全体を撮りたかったのですが、
    500mmレンズを取り換える間も惜しく、機首部分のみに
    なってしまいました^^;
    7月7日の離着陸、今からとても楽しみです!!
    ☆たかしさん、
    感動的でしたね!
    とっても多くの人に見守られて無事に羽田空港にやってきました!
    アプローチからタワーまでずーっとモニターしてましたが、
    これもまた感動的でした!
    ガラス越しとはいえ、ランディングの瞬間を見られたのは、
    うらやましいです。
    今日は、朝早くからお疲れ様でした!!
    ☆Captain TOさん、
    ようやく会えました!
    待ち焦がれていただけあって、実物を目にした時の感動は
    大きなものでしたね!
    早く乗ってみたいです!!
    ☆KENGOさん、
    2台の消防車の放水アーチをくぐるBoeing787の姿は、
    とっても美しく、気高いものでした。
    ようやく日本に来たんだ・・・という実感がわきましたね!
    エンジンの音は本当に静かでした。
    (写真を撮るのに夢中で音が気にならなかっただけかもしれませんが^^;)
    ☆aMigOさん、
    今日はお疲れ様でした。
    ランディングの写真、aMigOさんのブログで見ることができてよかったです!!
    ☆パパさん、
    キャプテンの”OK”サイン、写真を撮っていても鳥肌が立つくらい感動でした。
    うれしかったぁ~!!!
    7日は是非、離着陸シーンを撮影しに行きましょう!
    ☆じゅびりーさん、
    コメントありがとうございます!
    天気予報が外れてくれて本当に良かったですよね。
    A-TWYをやってくるB787、そのコックピットで手を振ってくれたクルーの皆様。
    長距離フライトのあとにもかかわらず、ギャラリーへのサービス、本当に感動しました。
    今回のBoeing787の飛来はA380が羽田に来た時や、昨年のAPECのVIPラッシュ、
    各種の特別塗装機の初就航の時とは比べ物にならないくらいの人出でした。
    やはり世界に先駆けての飛来だったからでしょうね!!
    Facebookでの紹介、ありがとうございました!
    ☆lunelapinさん、
    いつもご覧いただき、ありがとうございました。
    今朝の感動を皆様と少しでも共有することができてよかったです!!
    私も7日には、展望デッキで離着陸シーンを撮影に行く予定です♪
    ☆ウォーケンさん、
    撮りたてホヤホヤです!
    また、私自身ホヤホヤというか、熱い感動の余韻に浸っております。
    アプローチの時には逆光だったのですが、それが幸いしてか、窓を通して光りが
    点々とつながり、意外な効果をもたらしてくれました。
    早く乗ってみたいですね!
    また、スポットでこのBoeing787を見てみたいです。
    まずは7日の離着陸シーンですね。
    主翼をしならせて、羽ばたくように飛び立つBoeing787の姿を撮りたいと思います!!
    ☆Akioさん、
    カッコよかったですよ!!
    従来の飛行機とは違う部分が随所に見受けられ、
    驚きと感動が入り混じった感覚。
    今週いっぱい、会社を休んで見に行きたいくらいです。
    6日に京浜島に行くんですね!
    B787の美しい姿を楽しんでください。
    エンジンと地面の間、隣に立つ人と比べるとすれすれなのが良くわかりますよね。
    ☆雅也さん、
    いつもご覧いただきありがとうございます!
    ピカピカのANAデザインのBoeing787。
    そのフォルムも非常に美しく、感動しました!!
    相互リンク、承知いたしました!
    今後ともよろしくお願いいたします。
    ☆Kotaro747さん、
    ありがとうございます!
    今朝のB787との初対面は本当に感動づくしでした。
    キャプテンが窓からOKサインのあと、手を振ってくれるのを見たときには、
    ジーンときましたね!
    この飛行機は多少苦労してでも見に行く価値は十分にあると思います!
    是非、出撃を!!
    ☆若旦那さん、
    早起きして出かけて本当に良かったです!!
    B787はB767の後継機にあたると思いますが、
    国内線でも国際線でも活躍できる性能をもっていますので、
    B767以上に活躍することと思います。
    ☆JA8964(ひまわり)さん、
    今日はお疲れ様でした。
    また、お会いすることができてうれしかったです!!
    本当に感動的でしたね。。。
    私もまだ余韻に浸っております。
    また、一緒に飛行機の写真を撮りにいきましょう!!
    ☆B777さん、
    ありがとうございます!
    数か月後には羽田と日本各地を結ぶB787をたくさん見ることが
    できるようになるのではないでしょうか。
    楽しみですね!
    ☆こんぶさん、
    ありがとうございます。
    ようやくB787に会うことができました。
    また、感動の余韻を楽しんでおります。
    202番スポットで待ち構えていたANAのスタッフの方々も
    みなさん、カメラを構えて撮影されてました。
    「ようやく会うことができた」という思いだったのでしょうね。
    スタッフの皆様の喜びはフェンスのこちら側の私たちにも
    伝わってくるようでした。
    本当に、良かった良かった!
    ☆広島空港さん、
    そうです!7日の17時頃には広島空港にこのBoeing787が着陸する予定ですね。
    がんばって出迎えてあげてください!
    私も羽田で広島に向かうBoeing787をお見送りします!
    ☆P1さん、
    はじめまして!
    ご覧いただき、ありがとうございました。
    二重の金網フェンス越しでしたが、何とかお見せできる写真を撮影することができました。
    それにしても、目の前で見るBoeing787はサイコーでした!!
    ☆redbaronさん、
    ようやく実物に会うことができました!
    本当に”ようやく”でしたね。
    待っただけあって、目の前で見られた感動はひとしおでした。
    今度は7月7日に離着陸を撮影しに行く予定です。
    撮影したらまた掲載しますので、ご覧いただければと思います!
    ☆ガク(911R)さん、
    ご無沙汰しております。
    10日の6:25発のセントレア行のフライトですね!
    やはり離陸シーンを早く見てみたいですよね。
    アプローチの時でさえきれいにしなる翼。
    離陸の時にはどれほどしなるのでしょうか。
    今から楽しみです。
    私は7月7日に羽田空港に行く予定でいます。
    ☆jinopekoさん、
    いつもご覧いただき、ありがとうございます!!
    7日に広島でこのBoeing787をご覧になるのですね。
    私も7日には朝の岡山往復と広島への出発を見に行く予定です。
    今日も天気予報は大ハズレ、木曜日も外れて良い天気になると
    良いですね!
    今後ともよろしくお願いいたします。
    ☆トリプルセブンさん、
    本当に待ちくたびれるくらい待ちましたよね。
    でもその分、今日、出会えた感動も大きかった!
    ☆foka9さん、
    なめまわすように飛行機の隅から隅までを撮りまくりました。
    本当に美しい飛行機です。
    次回は離陸シーンやタキシングシーンなど、今日見ることができなかった姿を撮りたいと思います。

  • 朝早くからお疲れさまでした。来る前は撮影場所や天気の事など
    色々ヤキモキした事と思いますが、想いが強かった分、報われる
    写真が撮れたようで何よりです。
    昨年夏にシアトルに出張した際にこのN787EXを見掛ける機会が
    有ったのですが、ボーイングフィールドにSTAYしていたこの
    SHIPが私の滞在期間中は一度もflightする事もなく、なんらかの
    調整作業をずっとしていたのを目の当たりにした時は、本当に
    大丈夫だろうかと思ったものですが、やっと今日こうやって
    日本に飛来した事を思うと何とも感慨深いものがありますね。
    実は今日福岡からの便で羽田に来たので着陸時に少しは見る事が
    出来るかとこ期待していたのですが、Runway22へのLandingで
    taxi中を含め、Hangerの影に隠れているであろう機影を見る事は
    残念ながら叶いませんでした…^^;
    次は7日に行かれるのですか?またairmanさんが素晴らしい写真が
    撮れる事をお祈りしております!

  • 【くまたかさん、etopsさん】
    コメントありがとうございました。
    ☆くまたかさん、
    今日はお会いできず残念でしたが、
    お互い、待ちに待ったBoeing787を撮影できてよかったですね!
    是非、次回はみんなで飛行機撮影を楽しみたいと思っています。
    お疲れ様でした!
    ☆etopsさん、
    本当に素晴らしい飛行機ですね。
    今日はこのBoeing787だけで800枚以上の写真を撮影してしまいました。
    etopsさんがシアトルで見た機体がこうして今日、羽田空港に
    飛来した・・・感慨深いですし、感動的ですよね。
    ハンガー前では多くの関係者の方がいらっしゃっていて、
    到着した機体のあちらこちらを観察?!していました。
    ANAの社員の皆様は本当に待ち焦がれていたことでしょう。
    次は7日に岡山への離陸、岡山からの着陸、そして広島への離陸を
    撮影しに出かけたいと思います。
    天気予報はまた”曇り”ですが、きっと外れるでしょう(笑)
    今後ともよろしくお願いいたします。

  • 撮影おつかれさまでした。Airmanさんの写真でようやく787を身近に感じることが出来ました。
    この最新鋭機が空の旅をより快適にしてくれるのでしょうね。色々な面で私もこれから楽しみです。

  • airmanさん
    お疲れ様でした。
    帰られてからすぐにアップされたと伺って、いつもながらのフットワークの良さ
    に感心していました。
    私は着陸後の様子やイベントを見ることができなかったのですが、
    airmanさんの写真を拝見してすっかり見た気になりました。
    また空港でお会いしましょう。

  • ☆ネムさん、
    ありがとうございます。
    本当に、日本に、羽田に来たんだなぁといまさらながらに実感しております。
    まだまだ今朝の余韻が残っている状態。。。
    Boeing787は今までの飛行機とは少し違ったフォルムで本当に美しかった!
    これからが楽しみですね!

  • ☆yoshioyajiさん、
    今朝はお疲れ様でした!
    それにしても海ほたるからのショット、さすがです!!
    順光でBoeing787の姿をとらえた唯一の勝者だったのでは
    ないでしょうか。
    http://yoshioyaji.exblog.jp/15055355/
    特に3枚目の写真、主翼がまるでアークを描いているようで、
    本当に美しいです。
    何人かで別々の場所で撮影するという醍醐味を感じた日でもありました。
    また、空港や空港周辺でご一緒させていただくのを楽しみにしております。
    あと、お酒も。。。。

  • 今日は早朝からお疲れ様でした。
    B787の初飛来に大興奮でしたね!
    私は、どこで見ようか迷いましたが、家族で行き子供もいたから2Tの展望デッキにしました。
    到着前に開くか不安でしたが、6時くらいにデッキを開放してくれて一安心でした。デッキはかなりの人で埋め尽くされ早朝とは思えませんでした。
    そして待ちに待った787がきましたが、逆光であまりうまく写真が撮れずちょっとがっかりでした。でも生で初飛来の様子が見られて本当によかったです。
    Airmanさんの画像を拝見して、放水等ハンガー前の様子もわかってよかったです。
    次は7/6に有給とって見に行きます。

  • 本当に早くからお疲れ様でした。
    いやぁ、天気も良さげで良い写真ですね。
    明後日の伊丹の天気はいったいどうなる事やら。
    この機体は、787塗装でメインのテストを行ってた機体ですね。
    火災後、キング国際空港に3機並びで試験飛行できずにとまっている姿を高速道路を通るたび眺めていました。
    ようやく飛んでこれましたね。
    イベントが少なかったので、久しぶりに活況ですね。

  • 落ち着いたころにこんばんわ。
    やあ、キャプテンの右手の親指に、この気持ちが現れていますね。とってもいい写真だなあと感動していました。
    構成もいつもながら見事。
    ところで、今日は何回フアンにサインしたのですが?
    私はもらいそびれましたが。。
    本チャンよりもりあげちゃあだめですよ。(^^

  • すばらしい写真ですね!7月7日の写真も楽しみにしています。

  • こんばんは^^
    今朝は(も)大変お疲れ様でした。
    きっちり両方をモノにされましたね!
    同じく二兎を追った私ですが、どっちも中途半端でアブハチ取らず(撮らず?)になってしまいました(笑)
    それにしてもあんなに車と人が集結したD10も見たことありませんでしたし、
    目の前のTWYを転がってきた787に皆があげた歓声も感動的でしたね^^
    やっぱりいいものです。

  • ☆cyoncyonさん、
    無事に展望デッキでお迎えできたんですね!
    6:30前に開けてくれて本当に良かったですよね!!
    テレビでその様子が報じられていましたが、
    オープンとともにベビーカーをものすごい勢いで押して
    走っている方もいらっしゃいました。
    昨日の朝は本当に暑い・熱い朝でした!!
    2タミデッキからは着陸シーンとその後のタキシングシーンがばっちりご覧になれたことと思います。
    次回(7/7)は私も2タミの展望デッキから離着陸やタキシングを撮影したいと思います!!

  • ☆かなぴさん、
    ありがとうございました。
    昨日の朝は前日の天気予報を見事に裏切ってくれました。
    ”曇り”とか”BRで視程4000m”とか、不安な予報だったので、このような良い方向への裏切りは大歓迎ですね!
    このN787EXをシアトルでご覧になっていたのですね。
    それを日本で見られるなんて、感慨深いものがあるでしょうね。
    昨日は早朝から羽田空港の撮影ポイントはどこもかしこも大変なにぎわいだったようです。
    私がいた場所も今までに見たことのない人出でした^^;

  • ☆qchan1531さん、
    ありがとうございます。
    コックピットクルーの親指、お手振りにジーンときてしまいました。
    なんか、気持ちが通じ合ったような気がして・・・・
    嬉しかったですねぇ。
    昨日は本当に多くのフォロワーさんにお会いすることができ、
    そちらも幸せでした!!
    飛行機を通じて、多くの人とつながることができ、実際に一緒に飛行機を見る・・・・幸せなことですよねぇ~!!
    また、ご一緒させてください!

  • ☆sukiyakiさん、
    ありがとうございます!
    7月7日、天気が心配ですが、このBoeing787の離着陸シーンを撮りに羽田空港へ行ってまいります!!
    無事に撮影できたら8日の記事には写真を掲載したいと思います。

  • ☆blackqualisさん、
    昨日もお疲れ様でした。
    お会いできてうれしかったです!
    私も昨日のあの場所の盛り上がりには圧倒されました。
    初めてですよね、あそこがあんなに車と人でにぎわうのは。
    これを機会にあの場所を公式な飛行機展望スポットにしてくれれば良いのに。。。。と思いました。
    そしてまさか、まさかのA-TWY経由でのスポットイン。
    驚きと感激の入り混じった歓声が上がってましたね!
    もちろん私も”え~っ!”、そのあと、”お~っ!”でした。
    また近いうちに空港などでお目にかかれる日を楽しみにしています!

  • お疲れ様でした
    上から2枚目の写真って何mmぐらいで撮ったのですか?
    7日学校が早く終わるので学校から直行で行くと思います

  • ☆syuiro1gouさん、
    ありがとうございます。
    上から2枚目の写真ですが、使っていたレンズは200-500mmですが、この時は380mmの焦点距離設定でした。
    7日に羽田に行くんですね!
    広島便の離陸に間に合うと良いですね!!
    (ん? もう期末テストは終わったのでしょうか・・・
    我が家の息子たちは明日から期末テストです)

  • タムロンの200-500ですね
    7日にテスト終わります

  • おしりがキュッとあがっていて、現代っ子のスタイルのようでカッコいいですね!
    NHKでも大きく取り上げていて、デッキに駆け足で乗り込んでいましたね!
    Airmanさん、朝はやくにおつかれさまでした!

  • 凄く良い写真ですね☆
    僕も今朝B787を見に国際ターミナルに行ってきました。
    しかし、今日はD滑走路だった為、ちょっとしか見れませんでした(汗)
    旧D滑走路展望台脇はどのように行けば良いですか?
    どうしても間近で見たいです。
    もし宜しければ教えて頂けませんでしょうか?
    宜しくお願い致します。

  • ☆竜子さん、
    今までの飛行機とは違う、特徴的なフォルム。
    未来を感じさせる飛行機ですよね!
    展望デッキ組も、6時半というオープン時間にヤキモキした
    ようですが、空港会社も気を聞かせて6時頃にオープンしたようですね。
    私はD展にいたので、走ることはありませんでしたが、
    それでもなぜか筋肉痛になりました。
    明日も早朝から出撃してまいります!!

  • ☆カズさん、
    ありがとうございます。
    風向きによって離着陸する滑走路が変わる航空機の運航。
    航空ファンにとっては悩みのタネですよね。
    旧D滑走路展望台の行き方は下記のHPをご覧ください。
     http://www.haneda-d.jp/d_pr/tenbodai.html
    尚、D滑走路展望台は現在は閉鎖されております。

  • URL載せて頂きありがとうございます(^-^)/
    これって大田区羽田空港3-7-1ら辺ですよね?
    僕も今朝行ってきましたがB787を確認出来なかったので国際ターミナルに移動しました(汗)
    でも、今日は16Rを使ったので移動して正解でした(>_<)
    上記の写真の撮影場所は関係者以外立ち入り禁止と書いてあるトンネルの先でしょうか?
    何度も質問してすいません(汗)
    宜しくお願い致します。

  • ☆カズさん、
    住所はよくわかりませんが、
    モノレールの新整備場駅を出て、まっすぐあとは道なりに行った先にあるトンネルをくぐった先になります。
    「関係者以外立ち入り禁止」の看板があるその先ですね。
    (この看板はD滑走路展望台が開設されているころからありました^^;)
    7月3日朝の写真はその旧D滑走路展望台の脇にある空き地で撮影したものです。

  • 来海えりか

    7月にB787の試運転があり、間もなく11月にANAのB787型機が登場ですね。
    私も羽田空港に行って撮影に挑みます!
    早く見たいです。

  • ☆来海えりかさん、
    いよいよですね!
    今週28日には羽田空港に1号機が到着します。
    お迎えに行きたいのですが、残念ながら名古屋に出張中ということで、今回はあきらめざるを得ません^^;
    早く会いたいですね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。