Boeing787 Dream Liner がやってきた! (番外編)

昨日、羽田空港にやってきたBoeing787″Dream Liner”。
実は800枚近くの写真を撮っていました^^;
その中から19枚を昨日の記事に掲載したのですが、その選定に漏れた写真の中から
どうしても捨てきれなかった写真を本日掲載させていただきます。
まずはBoeing787のノーズギア。
機体の大きさの割に、短いんですね。
B787 ノーズギア
機体後部に描かれた”Dream Liner”のロゴ。
Boeingの飛行機でBoeingが自ら愛称をつけ、その愛称がこうして描かれた飛行機は初めてなのでは?
ロゴの後方には、小型貨物室のドアがあります。
B787 Dream Liner Logo
“N787EX”のレジ番号。
よく見ると、シールが張られているように見えます。
このシールの下にはきっと”JAxxxA”というレジ番号が描かれているのでしょうね!
早く見てみたいものです!!
B787 レジ番
そして、Boeing787のメインギア。
B787 メインギア
ロールス・ロイスのトレント1000エンジンの排気口。
シェブロン・ノズルという形状が採用されていて、騒音を軽減しています。
B787 シェブロンノズル
機体最後部にあるAPUの排気口。
このBoeing787の機体や翼には複合材料が多く使われています。
しかしながら、エンジンの排気口は高温になるため、そこだけは金属を使わざるを得ません。
B787 APU排気口
独特の形状の翼端。
レイクド・ウィングレット。
撮りの翼の先端のようですね。
B787 レイクドウィングレット
Boeing787の横顔。
コックピットの窓も従来の無色透明の窓ではなく、こげ茶色に見えます。
B787 横顔
放水アーチの時の機体後部。
立ってみている二人の消防士さんたち、Boeing787を間近で見ることができていいなぁ~
B787 放水アーチ 
ANAの関係者の方たちが何やらカーゴドアのあたりを撮影しています。
写真付きの操作マニュアルにでも使うんでしょうか。
向こう側では、同じくANAの職員の方たちがタラップの前に整列して、クルーが降りてくるのを待っているようです。
機首の下の部分に集まっている人たちの中には外国人の姿がたくさん見えます。
今回はSROVが目的の飛来ということで、Boeingの技術者の方々も多数来日しているのでしょうね。
B787 Welcome
今日、7月4日はこのBoeing787のフライトはありません。
きっとANAのハンガーで整備関係の確認やら、グランド(地上支援)の確認やら、はたまたメディア向けのイベントなどが行われるのでしょうね。
そしていよいよ明日からは日本国内の空港へのフライトが行われます。
7月5日は羽田-伊丹の往復 羽田発は6:25、伊丹発は11:30。
7月6日は羽田-関空の往復 羽田発は6:25、関空発は12:00。
そして、7月7日は羽田-岡山の往復 羽田発はなんと6:00、岡山発は11:45。
さらに7月7日はもう1フライト、羽田-広島の往復 羽田発は15:00、広島発は19:00。
最後は7月10日の羽田-セントレアの往復 羽田発は6:25、セントレア発は18:00。
このうち、私は7月7日と7月10日のフライトを見に行こうと予定しております。
いよいよ離陸シーンを見ることができるんですね!!

27 comments

  • おはようございます。
    昨日は、大反響でしたね。丁寧な回答ありがとうございました。
    最新鋭機の魅力に迫る写真の数々、とても興味深いです。
    当たり前ですが、タイヤもまっさら新品ですね。
    早くホンモノみたいです。

  • Airmsn さん おはようございます。
    昨日は早朝よりの出陣、そして800枚も撮られた写真の中からの編集でのアップ、本当にすごいお仕事、おつかれさまでした。
    同時に私達、留守番組の為に写真と共に臨場感のコメントにジーン、そして元気をいただきました。ありがとうございました。
    なんだか日本のこれからを荷うにふさわしいA787の導入、
    いいタイミングですね。明るい未来を目指して頑張りましょう。
    離陸シーンも楽しみにしています。

  • こんにちは。
    昨日は朝早くからお疲れ様でした。
    あれだけ多くの人がD展に詰め掛けることはもうないでしょうね。
    それにしても、どの角度から見ても本当に新鮮に見えますね。
    今後も素晴らしい写真を期待しております。

  • B787間近にみれて良かったですね。
    我々も、その恩恵に授かれました。
    私、3日は4時に目を覚ましたのですが、どうにも体が動かず、結果、USTREAMでの生中継で我慢することに。
    LIVE ATCが珍しくRJTTをカバーしており、BOE787の独特のコールサインを告げる女性パイロットの声は聞くことができました。
    GNDの指示が、AIRMANさんが待つ方向へB787を誘導しているのを聞き、「良かったー」ガッツポーズです。
    良い写真をありがとうございます!

  • こんにちは!
    いよいよ日本に到着しましたね!
    私も7/10に見に行く予定です
    従来機とは比較にならないほど、素材から中身まで改良が加えられているようで
    是非ファーストフライトも狙いたいと思います。
    10日を楽しみにしています。

  • こんにちは♪
    昨日、D10でご挨拶させていただきました。
    初めて実機で見る787、素晴らしかったですね。新世代の
    飛行機を思わせる美しいフォルムに感動いたしました。
    退役する機体が多い中、明るい話題を提供してくれる新型機
    に感謝です^^。

  • 早朝からお疲れ様でした。
    ニュースで見ましたが、凄い数の航空ファンが来ていましたね。
    離陸シーンを楽しみにしています。
    生で見る感動を味わいに行くのは秋以降か。

  • こんばんは♪
    昨日は早朝からお疲れさまでした。
    ちょこっとでしたがお会いできて本当に良かったデス。
    明日からの離着陸も撮影に行かれるんですか?
    離陸は見られなかったので楽しみにしています!(^^)!
    いつか撮影もご一緒させてくださいね!

  • Airmanさん、こんばんは。
    787のディテールの写真、面白いです。確かにレジはシールが貼られていますね。
    この2号機ですが、測定機器が積まれていたり、補修個所も結構ありそうなので、
    私はボーイングの試験機として一生を送るような気がしますが、、、どうでしょうか。

  • ☆Flyingtak1さん、
    昨日は本当にたくさんのコメントをいただき、大感激でした!
    やっぱりBoeing787の注目度は格別ですね。
    この日はカメラに200-500mmのレンズをつけていたので、
    機体全体の写真ではなく、こうした部分部分のアップ写真が
    どうしても多くなってしまいました。
    かえってそれが良かったのかも・・・・
    9月以降、この飛行機が第2ターミナルのスポットで見られるようになるのが楽しみですね!!

  • 今回飛来SROVで飛来したN787EXですが、B787製造ラインナンバー2、
    Test機のうちの一機で所有はBoeing社にあります。ANA塗装なのは多分
    キックオフカスタマーへのBoeingの好意か配慮、といったところでしょうね。

  • ☆Renaさん、
    ありがとうございます!
    私の方こそ、皆様にたくさんのコメントをいただき、
    大感激でした。
    昨日の朝の感動を皆様と少しでも共有できたのなら、
    本望です!!
    最近、暗い話題が多い世の中でしたが、昨日は明るい未来を感じるニュースで久しぶりにワクワクしましたよね。
    7月7日と10日には羽田でこの787の離陸シーンと着陸シーンの撮影に挑戦してまいります!

  • ☆かずきパパさん、
    昨日は本当にありがとうございました!
    沢山の方にお会いでき、ご挨拶できてうれしかったです!
    それにしてもD展の賑わいぶりには驚きました。
    あの場所があんなににぎわったのは初めて見ました。
    B787をじっくり観察で来て本当に楽しかった!

  • ☆tomeさん、
    予想していたコースと違うコースでのタキシング、
    嬉しい誤算でした。
    目の前をB787が通過していきましたが、感無量でした。
    夢中でガンガンシャッターを押し続けました!!
    それこそ、標準のレンズに付け替える間もなく、200-500mmのレンズのまま撮影したのがかえって幸いしました!
    私もアプローチからタワーまでATCをモニターしていましたが、
    とっても流暢な女性コーパイのボイスもまた、感動を増幅してくれましたね!
    最高の朝でした!!

  • ☆sky1200さん、
    待ちに待った羽田空港への飛来。
    多くの感動を与えてくれました。
    私も7月7日と10日に、羽田空港で今度は離着陸シーンを
    撮影する予定です。
    早く路線就航してほしいですね!!

  • ☆granpatoshiさん、
    昨日は直接ごあいさつで来て良かったです。
    今後とも、よろしくお願いいたします。
    アプローチは思いっきり逆光でしたが、何とか掲載できる
    写真が撮影できてホッとしました。
    また、予想に反してA-TWYをやってきたときにはあわてましたが、
    嬉しい誤算、目の前でB787を見ることができて大感激でしたね!
    次は離着陸シーンを狙いに行きます。
    楽しみですね!!

  • ☆一雄さん、
    私がいた旧D滑走路展望台脇の空き地も、
    航空ファンでいっぱいでした!
    あの場所であのような光景は初めて。。。。
    展望デッキもP4も同じように混雑していたようですね。
    それだけ注目を浴びていたのでしょう。
    今度は離着陸シーンを撮影したいと思います。
    9月以降には路線就航するということです。
    楽しみですね!
    そして、乗ってみたいですね!!

  • ついにB787日本にやってきましたね!昨日は、早起きしてネットで中継をみようとしましたが、眠さに勝てず、見れませんでした。。でも、しっかり録画をみましたよ。とっても素敵ですね☆生で見たら相当、興奮するんだろうな~と思いました。テレビのニュースでもやっていて展望デッキが人でいっぱいでしたね!
    9月かた運行される予定のようですね。早く乗ってみたいです。

  • ☆たかしさん、
    今までのA380や特別塗装機とは全く別格の注目度でしたね!
    あのような人出は見たことがありませんでした。
    TVのニュースや今朝の朝の情報番組でも大きく取り上げられていたことを考えると、航空ファンだけではなく、社会的な注目度も高かったということでしょう。
    今回のN787EXはBoeingのテスト機のようです。
    ANAのHPで、B787の特別塗装が紹介されていましたが、
    そこには初号機と2号機がその特別塗装だと記載されていました。
    N787EXはシアトルに戻り、テストの仕上げをするのでしょうね。

  • ☆JA15KMさん、
    こんばんは!
    こちらこそ、ごあいさつできて良かったです!
    B787も感激でしたが、JA15KMさんにお会いできたのも感激でした!!
    今後とも、よろしくお願いいたします。
    また、是非、今度は皆さんと一緒に飛行機撮影したいです!
    離着陸は7月7日と10日に撮影する予定です。
    が、
    どこで撮影するかでまた悩んでいます。
    南風か北風か。。。。
    北風ならD展なのですが、南風の場合・・・・
    うーん、悩みますね。

  • この機体は、尾翼に787の文字を書いて、3機でテスト飛行していた機体ですね。
    ようやく飛んでいるところが見られます。
    明日が楽しみです。
    いつも良い写真ありがとうございます。

  • ☆redbaronさん、
    こんばんは!
    せっかく目の前を通ってくれたので、
    細部をなめまわすように撮影してしまいました。
    (カメラに付けていたレンズが200-500mmだったので、
    全体像を撮影できなかったという状況もありましたが。。。)
    この機体はきっとテスト機なんでしょうね。
    ANAの初号機と2号機は特別塗装でのデビューがANAから発表されています。
    実際のところ、どうなんでしょうか。
    いろいろ情報を集めてみます!!

  • ☆etopsさん、
    ありがとうございます!
    やはり今回のN787EXはBoeingのテスト機だったのですね。
    それにしてもそのテスト機をANA塗装にするなんて、Boeingも
    粋な計らいをするもんですね!
    日本人としてとっても嬉しいです。

  • ☆keiさん、
    生で、この目で、目の前でBoeing787を見て、
    本当に興奮しました。
    昨日は1日中、その余韻に浸っていました。
    ようやく会えましたねぇ。
    9月以降に路線就航の予定だそうです。
    乗りたいですよねぇ~。
    せめてファーストフライトは撮影しに行きたいものです!

  • ☆かなぴさん、
    このN787EX、最初からANA塗装だったわけではないんですね。
    それをこうしてANA塗装にしてくれるなんて、Boeingも大サービスですね!
    このデザインであちこちでテストフライトしたり、お披露目フライトをしているんですよね。
    嬉しいものです。
    今度は離着陸シーンの撮影に挑戦してきます!
    7月8日の朝の記事にはその写真を掲載できると思います。

  • こんばんは!
    昨日からものすごい反響ですね。B787の関心の高さがうかがえます。私はまだ昨日の興奮が冷めあがりません。
    番外編の写真拝見しましたが、番外編にしておくにはもったいなさすぎです!KEのA380の時みたいに連日メインの連載でいけるのでは・・・?!
    昨日の初飛来の様子はニュースでも取り上げられてましたね。展望デッキにはNHKが取材に来ていました。
    ニュースでは、ベビーカーを猛ダッシュで押してる人が映っていて、一見すると「赤ちゃんが乗ってるのに危ない!」って思いそうですが、その点は大丈夫です!なぜかって・・・?
    実は…あれは何を隠そう私なので・・・(爆・ナイショ)
    子供は相方が抱っこしてて、ベビーカにーはカバンが置いてあるだけだったのですが、知らない人はそうは思わず誤解されますね・・・。近所の人にも「映ってたよ!」と言われ恥ずかしい限り。次回は気を付けます・・・(汗)
    って次回はいつ?就航初便の時・・・?!(笑)

  • ☆cyoncyonさん、
    アクセス数もコメント数も物凄い数、いただきました。
    本当にありがとうございました。
    私もまだハイテンション状態が続いています。
    きっと、シアトルにかえるまでこの状態が続くんでしょうね。
    NHKのニュースで見たあのベビーカーを押してダッシュしている男性、
    cyoncyonさんだったのですね、びっくりしました!
    一番目立ってましたよ!!
    私も「危ないなぁ」と思ってみていたのですが、乗っていたのはカバンだったのですね。
    安心しました。
    それにしても、すごいですね~。
    ベビーカーを押してのもうダッシュもさることながら、
    あの早朝からご家族と一緒にお出かけになるなんて!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。