がんばろうニッポン 767バージョン

6月25日の羽田空港。
RWY16Rを離陸するANAのBoeing767″心をひとつに、がんばろう●ニッポン”です。
大きさはちょうど787くらい。
今日、これからBoeing787の岡山への離陸を撮影しに羽田空港へ行ってきます。
今朝の風は南西の風で離陸は16Rからとなるでしょう。
イメージ的にはこんな感じになるのかな。。。
離陸滑走中。
がんばろう767 1
国際線ターミナルの正面でローテーション。
前輪が地面を離れ。。。
がんばろう767 2
ほどなくして、メインギアも地面を離れる。
がんばろう767 3
そして、翼をしならせて上昇。
がんばろう767 4
ギア・アップ!
がんばろう767 5
今朝の天気は今にも雨が降り出しそうな曇り空。
今回の写真のような青空に向けて離陸する飛行機は撮れそうもありません。
問題はどこで撮影するかです。
出発予定時刻は6:00。
今回の写真のように第1ターミナルの展望デッキで撮影したいのですが、
展望デッキのオープンは6:30。
昨日・おとといのように出発が30分ほど遅れてくれれば良いのですが、
万が一にも定刻なら、NG。
じゃあ、国際線ターミナルの展望デッキにするか・・・
太陽が出てないので逆光も苦しくないし。
うーん、悩みますね。
羽田空港への道すがら、考えることにしよう。
というわけで、羽田空港へ行ってまいります!!

9 comments

  • ☆satoruさん、
    ニアミスしていたかもしれませんね。
    私も城南島→国際線ターミナルと移動して写真を撮影しました。
    どちらもカメラをもった大勢の人でにぎわっていましたね。
    無事に撮影できてよかったです。
    (城南島では風が強く、フレームに機体を収めるのに苦労、失敗作を大量生産してしまいましたが。。。)

  • ☆cyoncyonさん、
    7日7日の早朝の岡山への離陸シーンは残念ながら撮影することができませんでした。
    第1ターミナルの展望デッキへといったのですが、6:30のオープン前にB787は飛んで行ってしまったのです(涙)
    というわけで、13時の岡山からの帰りと15時の広島への上がりを撮影してきました。
    その写真は本日と明日の2回に分けて掲載します!!
    早朝降っていた雨も上がり、強風のおかげで空気も比較的きれいで、よく見えました!
    広島への離陸前の使用ランウェイの混乱、これには参りましたね!
    その辺のお話はまた明日の記事で。。。

  • こんにちは。
    ぼくも今日は羽田行ってました。
    とりあえず天気がもってよかったですね。
    787の初撮影は興奮しました。
    城南島&2タミだったんですが、人多かったですね。

  • 早朝からの787の撮影お疲れ様でした。
    今日の撮影はいかがでしたか?
    朝は小雨が降ったりで、通勤しながら「せっかく岡山・広島と2往復するのに残念だなぁ…」と思ってました。
    でも日中は雨も降らなくてよかったですね。南風時の離着陸の撮影は、城南島・京浜島と空港を行ったり来たりで疲れたのではないかと思います。
    広島への離陸は、直前?に16R→16L→16Rとランチェンが続いたみたいで大変だったのでは…?!
    なんでこんなに変わったのでしょうか?風向きではないですよね?!
    明日は一日天王洲でセミナーを受講してきます。
    セミナー抜け出して羽田に行きたいなぁ・・・なんて思ったりします、無理だけど(涙)

  • ☆広島空港さん、
    雨が止んで、良い写真を撮ることができてよかったですね!
    疲れも、心地よい、満足感あふれる疲れなのではないでしょうか。
    今日は私も早朝から夕方までの間に自宅と羽田空港を2往復し、城南島に行ったり、国際線ターミナルに行ったりと、
    大忙しで、疲労たっぷりですが、なんか心地の良い疲れですね。
    広島空港もやはり大勢の航空ファンでにぎわっていたのですね!
    やはりBoeing787は注目度抜群なんですね!
    今後もいろいろな情報を写真とともにお届けして行けたらと思います。

  • 広島空港

    疲れましたぁ(>_<)
    でもいい写真とれました。
    心配していた雨がやみ良かったです。
    予定より30分早くつきビックリしましたが
    ちょうど風の向きが変わったので
    公園上空を飛び
    お腹を撮ることができました(^-^)
    また公園の目の前を通ったのでもう感激!!
    離陸は焦ってピンぼけしてしまったんですが、
    夕日に飛んでいく787を撮ることができました。
    平日とは言え、広島空港はすごく人が多かったです。
    Airmanさんが787が来るという記事を書いてくださってなかったら
    僕は今頃、爆睡してます。
    Airmanさん、ありがとうございます!!

  • ☆広島空港さん、
    おはようございます!
    いよいよですね!
    今朝の岡山行きの離陸は残念ながら撮影することができませんでした^^;
    午後の岡山からの到着と、広島への出発でリベンジです!
    雨がやむと良いですね。
    私はやむを得ず雨天で撮影するときにはビニール袋でカメラ用の
    カッパを作ってカメラを守りながら撮影してます。
    手作りカッパ、制作してみては(^o^)丿

  • ☆たかしさん、
    ありがとうございます。
    火曜日・水曜日の遅発から、今日も・・・と推測して、
    1タミの展望デッキに行ったのですが、今日は定刻。
    残念でした。
    自動ドアの向こう側を離陸滑走していく787をボーゼンと
    見送りました。。。
    霧雨も降ってきたので、一旦帰宅。
    13時の到着は京浜島で狙う予定です。
    空もだいぶ明るくなってきました!!
    南からのフライトなので、おそらく22に降りるのではないかと思います。
    午後のリベンジ、がんばります!
    FR24、結構楽しめますよね!
    空港でもiPhone版のFR24が役に立ちます。

  • 広島空港

    おはようございます。
    とうとう来ますね( ̄▽ ̄)
    でも雨なんで
    787が来るうれしさ<カメラが壊れないかの恐怖
    の状態です…(;つД`)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)