海から見た羽田空港

7月9日(土曜日)、ツイッターで知り合い、城南島でも実際にお会いしたことのある航空ファン仲間の方が企画・主催してくれた「屋形船に乗って海から羽田を見てみよう」に参加してきました。
10時半に天空橋駅に集合、10分ほど歩いた多摩川河口にある船着き場から屋形船に乗りこみ、羽田空港のまわりをグルーっと散策してまいりました。
今日は海から見た羽田空港の”風景”を掲載します。
もちろん飛行機もたくさん撮りましたので、それは明日以降じっくりと。。。
新旧管制塔と第1ターミナル前に並ぶJALの飛行機たち。
まだまだサンアークが多いですが、これが近い将来、鶴丸一色に変わるのでしょうね。
1機だけ緑のサンアークがいます。
新旧タワーを多摩川から
新旧管制塔と第2ターミナル。
茶色の建物はエクセル東急ホテルですね。
旧管制塔の前にBoeing777が停まっていて、その手前にエアドゥのBoeing737(ベアドゥ)が停まっています。大きさが全然違いますね!
新旧タワーを東京湾から
第1ターミナルの南ウィング。
1機だけ新鶴丸のBoeing737がいました!
第1ターミナル
そして、JALハンガーの前には退役し、ロゴを消されたAirbus A300が。
まずはJA8375。
A300 JA8375
そしてその隣にはレジ番号を変えたA300がいました。
新しいレジ番号はN4679。
アメリカに行くんですね。
A300 N4679
ハンガーの中にもA300が。
テールをこちらに向けていますが、この特徴あるテールは明らかにA300!
ハンガー内にもA300 1
もう一つのハンガーの中にも2機のA300がいました。
外にいるのと合わせて5機のA300がいたことに、まず驚きましたね!!
ハンガー内にもA300 2
そして、あのBoeing787もANAハンガー前の202番スポットで翼を休めていました。
スポイラーが展開しているようです。
Boeing787
羽田空港のメンテナンスエリアのハンガー前に並ぶ飛行機たち。
手前からB787、A320、A300、A300、B777、B737です。
ハンガー前に並ぶ飛行機たち
さて、多摩川を出た屋形船はD滑走路に沿って東京湾へと進みます。
川を航行中はそんなに揺れませんでしたが、東京湾に入り、うねりも大きくなり、
揺れ始めました。
こちら、D滑走路の下を覗き込んだ写真です。
船からじゃないとこんな写真、撮れませんよね。。。
D滑走路の下
そして、D滑走路(RWY23)のアプローチライト。
この日の着陸はRWY22、RWY23で行われていました。そして撮影している間にもRWY23への着陸機がありました。
その写真はまた後日。。
D滑走路のアプローチライト
D滑走路の脇を航行しているとき、RWY16R、16Lを同時に離陸する飛行機が!
どちらもBoeing737でちょっと小ぶりですが、カメラを縦にして何とか収めることができました。
RWY23に着陸機がいると、RWY16R・16Lにいる離陸機はLine up and waitで待たされるんですよね。
そして着陸機が無事にランディングすると同時にCleared for take off!
こうしてパラレル・テイクオフが実現します。
パラレル テイクオフ
いや~、屋形船から見る羽田空港はホント、最高でした!
空港の展望デッキや城南島・京浜島・浮島などの撮影ポイントでは決して見ることができない風景がそこにはありました。
D滑走路の離着陸に至っては撮影ポイントが無く、いつも遠くから眺めているだけでした。
それが目の前で見られるんです。
また、C滑走路(RWY16L)からの離陸機もすぐ目の前で。
圧巻だったのはRWY22のアプローチライトの直下というか脇に船を止め、そこから見えるRWY22に着陸する飛行機。
広角レンズを使っても画面に入りきらないほどの迫力でした!!
それらの写真は明日以降、ちょろちょろと掲載してまいります。
昨日、ご一緒させていただいた皆様、ありがとうございました。
ご挨拶ができてうれしかったです。また貴重な話や写真を見せていただくことができ楽しさが倍増でした!
またご一緒できれば幸いです!(定期開催になるという話もありましたし♪)
この場を借りて、御礼申し上げます。
企画・主催していただいたムッチーさん、本当にありがとうございました。
今日もよろしくお願いします!
さて、本日はANAのSROVの最終フライトですね。
6時25分に羽田を出発したBoeing787はセントレアに向かいます。
ということで、昨日の屋形船でもご一緒させていただいた航空ファン仲間数人と
セントレアに行ってまいります。
経費節減・節電の折、車で東名高速を一路西へ!
上手くいけばドリーム・リフターとドリーム・ライナーのツーショットが撮れるかもしれません!
そして18時のセントレアから羽田空港に向けての離陸を撮影し、本日は撤収の予定。
今日中に帰京できれば。。。。
というわけで、行って参ります!!

16 comments

  • ☆aoiaさん、
    JA8562、次の活躍の場が見つかってよかったです!!
    N4679として、また日本の空に戻ってくるなんてことがあれば、
    なおさら嬉しいですが。。。
    とはいえ、JA・・・の文字が消され、N・・・になった姿は
    寂しいですね。

  • N4679はJA8562として活躍していた機体です。
    離日が進むにつれて寂しくなりますね……。

  • ☆JA15KMさん、
    屋形船から、海から見た羽田空港、すばらしいです!
    新しい羽田空港や飛行機の姿が見えます。
    次回の企画の際には是非!
    船酔い?
    心配ありません。飛行機に夢中になり酔っているヒマなどありませんでした。
    (先にビールで酔ったということも。。。。)
    本当にお会いした7月3日いらい、787どっぷりの1週間でした。
    その787も13日には日本を去ってしまうのですよね。。。
    しばらく余韻を引きずりそうです。
    昨日のセントレアは本当に良かった!!
    ダブル・ドリームも見ることができたし、何より、最後の離陸がとてもエキサイティングでした!

  • ☆yuzuさん、
    JALのAirbus A300、きっと次の活躍の場に向けての整備を行っているのでしょうね。
    (そう考えたいです)
    「新しい空でがんばれよ!」と整備する方々は願っていることでしょう。
    昨日(10日)は早朝に羽田空港を出発したB787を追っかけてセントレアに行って参りました。
    あちらは30分強で羽田からセントレアに着くのに、こちらは4時間。。。。
    やっぱり飛行機って速いですね!
    (あたり前ですよね。。。)
    次は7月18日にデビューする新ポケモンですね!
    就航初日に撮影したいものです。

  • ☆ごつ@LEVEL_300さん、
    はじめまして!
    ブログを訪問いただき、ありがとうございます。
    9日の屋形船、お疲れ様でした!
    とっても充実した、内容の濃い4時間でしたね。
    これからも城南島や空港でお会いすることがあるでしょうし、
    ”定期開催”されるであろう屋形船でまたご一緒することも。。。
    よろしくお願いいたします!

  • ☆haruhikonさん、
    今まで撮影したことのないような角度から見た飛行機、
    迫力のあるシーンを堪能してまいりました。
    haruhikonさんも「海から羽田」のご経験があるのですね!
    これは癖になりますよね。
    今回参加したみなさんも「定期開催を!」ということで意見が一致しました。
    10日のセントレアでは、W・ドリームを撮影できました!
    また、最後の離陸ではビッグ・サプライズも!
    今日と明日の記事で写真を掲載します!!

  • ☆cyoncyonさん、
    新しい羽田空港を発見したような気がしました!
    頭上の低いところを轟音と共にアプローチする飛行機は圧巻です!!
    セントレアではドリーム・リフターとドリーム・ライナーの
    まさに「夢」のツーショットを撮影することができました!
    粋な演出を見せていただいたセントレアには本当に感謝です!!
    今日から仕事なんて・・・
    1週間は余韻を引きずるでしょうね。

  • ☆たかしさん、
    屋形船ツアー、最高でした!
    アプローチライトの近くや空港島の周囲にはもちろん立ち入りが制限されている場所があります。
    そのような場所にはやはり入りませんでした。
    アプローチライトの直ぐ近くまでは行っても問題ないとのこと。また、何本目かの支柱から外側はくぐることも可能。
    実際にくぐりました!
    昨日はお昼ごろにセントレアに着いて、その後B787がセントレアを出発するまでセントレアにいました。
    セントレアの離陸ではとんでもないサプライズが!
    (とんてもないですが、飛んでます)

  • ☆Akioさん、
    結構、屋形船は揺れましたが、不思議と酔いませんでした!
    やはり大好きなことをしているときには体も協力してくれるんですね。
    Dream Lifter、見てきました!
    しかもDream Linerとのツーショット!
    怒涛のような、夢のような1週間でしたね。

  • こんばんは♪
    屋形船からの羽田、イイ眺めですネ~。
    一度は体験してみたいと思ってますが、船酔いしそうです^^;
    船からの飛行機写真も楽しみにしています。
    そして今日もお疲れさまでした。
    ツイッター拝見していて「Airmanさんセントレアに行ってるみたい!」と、息子共々ビックリしてました(笑)
    でもそういう行動ができるなんて羨ましいです。
    787三昧の1週間でしたね。
    写真も楽しみにしています!(^^)!

  • A300を見られてうれしいです。(ちょっと寂しげな後姿・・・)整備士のみなさんはどんな気持ちで送り出すんでしょうね。
    今日の787は房総半島南端を東寄りにかすめて通るルートだったので、私のいる所からは、かろうじて青い尾翼とわかる程度でしたが、しっかり見届けました!
    Airmanさん、飛行機を車で追いかけるなんてすご過ぎです!(笑)セントレアの写真楽しみにしています。
    次は、ポケモンですか?

  • 海から羽田を見てみよう!

    旅客機界で今話題なのがボーイング787。 全日空が開発の初期段階から参画し、遅れ

  • はじめまして。
    屋形船でご一緒させていただいたごつといいます。
    とてもエキサイティングな屋形船、お疲れ様でした。
    また何かの時にはぜひよろしくお願いいたします。

  • こんにちは。
    屋形船での 海から羽田 堪能されたようですね。
    新鮮なアングルでの写真のアップを楽しみにしています。
    私も今年の1月に日本航空写真家協会主催の『羽田・海から』船上撮影会に参加しました。冬場なので北風運用でしたが、RWY34L アプローチライン真下からのショットや富士山バックの RWY05 テイクオフシーン等を楽しむことが出来ました。
    今日はセントレアで “W Dream” を狙われるとのこと。こちらも大きな収穫を期待しています。

  • おはようございます!
    屋形船の撮影いいですね~。普段は見ることができない角度から見ることができて見るものすべてが新鮮ですよね。
    そして今頃はセントレアでしょうか?屋形船にセントレアに・・・羨ましい限りです。
    ドリーム・リフターとの2ショットが撮れるといいですね。
    私は羽田へ行こうと思いましたが、この暑さと仕事の疲れ等もあり中止しました。
    私は幸いにも2回B787を見ることができたので、それでよしとします。
    離陸の撮影は定期便に就航してからのお楽しみとしておきます。
    では熱中症に気をつけて、そして安全運転で楽しんできてください。

  • 何か、楽しそうですけど酔いそうですねw
    同時離陸・・・素晴らしい!
    あと、旧整備場のほうにもA300が一機いましたよ。
    合計6機ですねw
    昨日、Flight radar24を見てたらドリームリフターがいて、いよいよなんだな。と思いました。
    写真お待ちしています♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)