ありがとうBoeing787! at セントレア

7月9日の「海から羽田」はちょっとお休みして、昨日7月10日に遠征したセントレアの写真を掲載します。
7月3日に羽田空港に飛来したBoeing787。
先週はこのBoeing787の話題一色でした。
空港に行けない日も、FlightRadar24でフライトを追跡したり、行かれた方のブログを見たり。。。
そしてついに日本でのSROVを終え、生まれ故郷でもある名古屋へのフライトを昨日終えました。
私も、昨日はフォロワーさんに誘っていただき、そのセントレアに遠征し、Boeing787をしっかりと見てまいりました。
ファインダー越しに見詰め合う、目と目。
B787の目
その横顔にそっと。。。。
B787の顔半分
名古屋はBoeing787の第2の生まれ故郷と言っても過言ではない場所。
今回のBoeing787はその約35%の部分が日本のパートナーが製造しているとのこと。
そのパートナーがこの名古屋に工場を構え、Boeing787のパーツを製造しているのです。
製造されたパーツはBoeingの巨大なジャンボ、Dream LifterでアメリカのシアトルにあるBoeingの工場へと運ばれ、
組み立てられます。
今回飛来したBoeing787もそうして生まれてきました。
そのDream LifterとDream Linerのツーショット!
これが見たかった!!!
B787とB747LCF
大きな母クジラに寄り添うようにしている子クジラ。。。のような絵。
セントレア空港、粋な演出です!
ダブル・ドリーム
セントレアでは、このBoeing787のパーツを製造する三菱重工などのパートナーに対しBoeing787の内覧会を行われていました。
その後、展望デッキで撮影していると隣の親子からこんな会話が。。
 「あれ、パパが作ったの?」
 「全部じゃないけど、パパが作った部品が使われてるんだよ」
 「すごーい!」
そして飛行機がプッシュバックを開始すると、
 「バイバーイ! パパの飛行機!」と。。。
B787の後姿
いよいよタキシング開始というとき、多くの関係者がエプロンでお見送り。
なんかジーンときました。。。
ありがとうB787
コックピットには傾きかけた太陽の光が差し込んでいます。
この後、このパイロットがとんでもないサプライズを。。。。
B787 タキシング
Boeing787はほぼ定刻に出発し、セントレアのRWY18をあっという間に離陸!
B787 セントレア テイクオフ
離陸直後、ギアを格納すると同時にまず左に主翼を傾けます。
B787 まずは左にバンク
そしてその直後右に翼を傾けました。
その後さらに左右に主翼を傾ける「あいさつ」を!!
なんというサプライズ!
映画などでは戦闘機が主翼を左右に振りながら空母の横を通過するシーンを見たことがありますが、旅客機が離陸上昇中に同じように主翼を左右に振る姿を目にすることがあるなんて!!
このBoeing787の製造にかかわった関係者への感謝のしるしなんでしょうね。
関係者の皆様、感動されたことでしょう。
B787 次に右にバンク
最後の右バンクはこんなにガッツリと傾けてました。
その美しい主翼のラインを離陸を見守る多くの人々に見せてくれるかのように。
この時ばかりは「動画を撮れば良かった!」と思いました。
静止画ではなかなか伝わらないですよね。。。
B787 左右に主翼を振る
その後、Boeing787は滑走路を離陸した進路をそのまままっすぐ、南の方角に飛び去って行きました。。。。
B787 一路羽田へ
今回のBoeing787祭りの最後を飾るのにふさわしいテイクオフでした。
私にとって今回のB787のSROV日程最後の雄姿。
しっかりとまぶたに焼き付けましたし、こうして写真に残すことができました。
あと約2か月後には路線就航する予定のBoeing787。
その姿は”いつもの風景”になるのでしょう。
でも、この日の飛翔する姿はずっと忘れないでしょう。
セントレアに遠征して本当に良かった!!
緊急特番、明日も続きます。
明日はBoeing787の開発を支えた裏方の飛行機、Boeing747-400LCFを特集します!

29 comments

  • Airmanさんおはようございます。
    セントレア遠征、お疲れ様でした!
    しかし凄いサプライズ見られてさぞ興奮され、
    移動疲れなんかぶっ飛んだことですかなぁ?
    主要な部分に日本の技術が入ってる飛行機、
    早く営業路線で搭乗したいです。

  • ☆やまぴーさん、
    おはようございます!
    もう、興奮しまくりでした!
    一緒に行った方たちやセントレアで合流させていただいた方たちとともに騒ぎましたね~!
    移動の疲労や暑さによる疲れは一気に吹っ飛びました\(^o^)/
    9月以降の路線就航が待ち遠しいですね。
    やまぴーさんなら、すぐに乗ることができるのでしょうね。
    うらやましいです!

  • 読みながら感動してしまいました(涙)
    B787の開発に、製造に携わった方々は感無量だったでしょうね。
    「パパ…」の言葉にお父さんは嬉しかったでしょう。
    それにしても…
    何度見せてもらっても、この美しい翼のしなりには見とれてしまいます。
    先端にまで美が行き届いてますよね~
    そしてパイロットの粋な計らいには、また感動しました。
    素晴らしいですね!!
    ドリームリフター、面白い形ですね。
    もっとよく見たいな~
    Airmanサン、暑い中名古屋まで遠征お疲れさまでした。
    「遠征して良かった」の言葉にどれほど充実していたかが現れてますね!!
    お陰さまで私も楽しませていただきました。
    明日も楽しみです!!

  • ☆ウォーケンさん、
    本当に感動のテイクオフでした。
    女の子のうれしそうな笑顔やお父さんのちょっと照れたような笑顔、
    小さな子を抱いてちょっと後ろに立っていた奥さんの誇らしげな笑顔。
    多くの方に笑顔を与えてくれたBoeing787。
    1枚目のBoeing787の目も笑っているようですよね。
    素晴らしい場面に出会えて本当に幸せでした。
    明日はドリーム・リフター特集です!
    めったに見ることができないシーンも掲載します!
    本当に素晴らしい一日でした!!
    「ありがとうBoeing787!」ですね。

  • おはようございます。遠征お疲れ様でした。
    ボーイング所有の2号機、「EXPERIMENTAL」の文字が入っているANAの塗装とレジナンバーは、もう2度と日本では見られないのでしょうね。
    全く新しい型式の飛行機。既に相当数売れていて、今後数十年、航空業界の一翼を担っていくはずの機体の日本初飛来は、様々なエピソードとともに今まさに航空史の1ページを飾っているのだと思います。成田にも来てほしかったですが、Airmanさんのリポートで自分も現場にいたような気分になりました。
    787、いつ日本を発つのでしょうか?

  • ☆ネムさん、
    おはようございます!
    そうなんですよね、このANA塗装のBoeing787、ANAに納入されないんですよね。。。
    昨日の離陸シーンが最後・・・と思うと、改めて感動がよみがえります。
    このBoeing787ですが、13日に日本を発つそうです。
    次の目的地はアジアの南の国だとか。。

  • 素晴らしい写真が撮れたのみならず、親子のなごむ会話、787の挨拶も見れたみたいで、羨ましい限りです。
    ドリームリフターとの共演、素晴らしいです。787はドリームリフター側に少し傾けて駐機したと聞きました。まさに寄り添う親子ですね。
    私もセントレアに行きたかったのですが、そう簡単にいける距離ではなく…無理しても行けばよかったです。飛行機だと30分弱と早いのですがね…w

  • おはようございます。
    このB787を城南島でGETしました!
    初の787でしたが・・・アンコリがかなり遠くからでも目立ちました。カメラを2台持って(望遠と標準)準備しましたが息子に1台渡してしまったので70-200㎜1本での勝負となりました。ボチボチUPしていきますね♪

  • Airmanさん、こんにちは。
    セントレアへの遠征、ご苦労さまでした。
    787とドリームリフターとのツーショットの写真、最高です。
    関係者の皆さんには夢にまで見たシーンだったでしょうね。
    787の離陸後、皆さんに翼を振って「さよなら」を表現するシーンもいいですね。
    思わず、健気な787に感情移入してしまい、目頭が熱くなりました。
    (Airmanさんの上手なナレーションのおかげで静止画でも十分感動が伝わっていますよ。)
    素晴らしい写真、ありがとうございました。

  • Airman さん 怒涛の1週間おつかれさまでした~。
    寸暇をおしんで行動、撮影、編集にアップ、もうすごい~
    はたまたセントレアまでの遠征m(._.)m。
    この飛行機完成までに携わった方々の思いがサプライズに~
    こんなすばらしい飛行機を作る秘術とそれを操縦する方の
    心意気のソフト部分、わすれてならない大切な融合ですね。
    最後に飛んでいるのにとんでもないサプライズ、Airmanさんのギャグにてまたまた元気をいただきました。
    今日はこれから仕事、お蔭様でがんばれます。

  • 最後に主翼を右に傾けたのはセントレアから羽田に向かう、RNAVのSIDが右旋回だからですね!B787のWING ROCK見たかった。

  • Airmanさん、こんにちは。
    既に朝のご挨拶を終えておりますが、改めてでございます。
    しかし、昨日は素晴らしかったですね。何度思い出しても泣きそうになってしまいます。ケータイで写真を撮るのも忘れ、ウイングを振る787に感動しておりました。離陸速度、あれ抑え気味じゃなかったですか? 名残を惜しむかのようにゆっくりと、まるで翼でバイバイと手を振るように。自分にはそう思えてならないですね。
    偶然ですが、朝の到着直後の臨駐でも同じような親子の会話を耳にしました。そのお父さんも、子供さんからするととても大きな機体を、直接見せてあげたかったのでしょうね。そういう子供達が大きくなる頃が楽しみです。
    いろいろ、本当に、ありがとうございました。

  • セントレア楽しんでいただけたようで嬉しいです。
    僕も行きたかったですが、半田で釣りです。
    これを機にセントレアにまた来て下さい。エバーグリーンも来ます。8月11日からフライミクロネシアも就航します。
    来たときにお会いできたらいいなーとおもいます。

  • ををーーーっ!Dream Lifter!!(☆☆)
    大きくて迫力満点ですね!
    787とのツーショットなんてステキ・・・。(*ノノ)
    (カリメロエンジン頑張ってますね♪(^^;) )
    セントレアは是非行ってみたい空港です。
    ガイドさん付きのバスツアーがあったりとーっても楽しめるそうですね。
    あぁ、一度で良いからDream Lifterを見てみたい。。。

  • はじめまして!
    いつも拝見させてもらってます。
    遠征お疲れ様でした。
    そして、感動的なエピソードとすばらしい画像を
    ありがとうございました。
    B787祭りの最終章にふさわしい出来事だったですね。
    しかしお祭りは秋の定期便就航までは続くでしょうし、
    わが地元岡山、広島への就航を楽しみにしているところです。

  • 私達夫婦も昨日中部国際空港に行って参りました。:)
    でも、流石ですね。本当に美しい写真です。
    離陸の時のボーイングのパイロットの生な計らいに感謝です。
    アメリカでは中止されておりますから、きっと中部国際空港だから出来た
    rocking wingsかと思います。:)

  • 翼フリフリは、戦闘機ではよくあることですが、旅客機では、聞いたことないです。
    ぼくは、これを京浜島で待ち伏せ。
    オリンパスが苦手とする、高感度を使用するという、厳しい撮影状況の中
    撮影しました。この写真は、先日出来た新しいブログの方に掲載しておりますので、よろしかったら是非!^^

  • ☆こうへいさん、
    素晴らしいセントレアでの1日でした♪
    ドリームリフターとドリームライナーは八の字で顔を寄せるように駐機されていました。
    本当に親子のようでした!!
    素晴らしい写真が撮れたのみならず、親子のなごむ会話、787の挨拶も見れたみたいで、羨ましい限りです。
    車で往復8時間という長距離でしたが、行って良かった!

  • ☆パパさん、
    787のLEDのアンコリ、遠くからでもストロボライトのように
    はっきりと視認できますよね。
    斬新な光りかたです。
    息子さんの写真、ばっちりでしたね!さすがです。
    ブログ、拝見します!

  • ☆redbaronさん、
    ありがとうございます。
    これまで一生懸命に、787が空を飛ぶ日を夢見て787のパーツを造ってきた方々にとってはまさにその努力が実った日だったのでしょうね。
    娘さんに仕事の成果を話すパパの顔、カッコよかったです。
    離陸後のWing Rollも最高でした!!
    明日の羽田の離陸時にも行われるという噂が。。。。
    見に行きたいです!!!

  • ☆Renaさん、
    怒涛の1週間であり、あっというまの1週間でした。
    まだ余韻を引きずってます^^;
    ありがとうございます。
    本当に今回のBoeing787のSROVにはドラマがありましたよね。
    それらを考えると、本当にジーンときます。
    造った方々、整備する方々、試験する方々、飛ばす方々、支援する方々、多くの方々の努力の結晶ですよね。
    しょうもないオヤジギャグ、失礼いたしました^^;

  • ☆T.K.さん、
    最後の右旋回はSIDに従ったものだったのですね。
    一連のスムースな流れでとても美しい離陸上昇でした。
    787のWing Roll、明日の羽田離陸でも行われるようです!
    残念ながら仕事で休めないので、見に行けませんが。。。

  • ☆central_japanさん、
    日曜日はありがとうございました!
    本当に素晴らしいセントレア滞在でした。
    Wing Rollはグライダーや戦闘機などでは目にしたことがありますが、旅客機では初めてでした。
    感動しましたよね♪
    地上で見送っていた関係者の方の感動はいかばかりか!
    また、自分の仕事の成果を子供に見せることができたお父さんの誇らしげであり、照れたような笑顔も印象的でした。
    セントレアでは本当に良い体験をさせていただきました。
    ありがとうございました!!!

  • ☆ヤガミさん、
    本当にセントレアでは思い出に残る素敵な体験をさせていただきました。
    また行く機会があったら、今回のようにツイッターやブログでお伝えしますね。
    私もお会いできる日が来ることを楽しみにしています。

  • ☆こんぶさん、
    ををーーーでしょ!!
    W・Dream、最高でした♪♪
    セントレアは展望デッキのロケーションも良く、
    また行ってみたい空港です。
    Dream Lifter、迫力満点でした。
    私も初めて見ましたが、今回は地上でのDream Liftreのみ。
    今度は離着陸を見てみたいですね!!

  • ☆たかしさん、
    ツイッターのフォロワーさんに誘っていただき、
    車に同乗させていただきました。
    本当にありがたいことです!!
    車内では飛行機談義に花が咲き、あっという間のセントレアでした。
    787は第2の生まれ故郷に朝から夕方までの短い時間ですが滞在し、自分を生み出してくれた方々と濃密な時間を過ごしたようですね。
    本当に素晴らしいことです。
    ドリーム・リフターは4機あると聞きましたが、ウィング・レット付きがあるのですか?!
    今度はそれを見てみたいものです。

  • ☆トチさん、
    はじめまして!
    いつもご覧いただき、ありがとうございます。
    今回のセントレア遠征は本当に感動的でした。
    今もその余韻を引きずっています。
    飛行機そのものも良かったのですが、セントレアの演出や
    デッキで飛行機を見ている方々、そして離陸後のWing Rollなど、ドラマがありましたね。
    9月以降、広島・岡山といった路線から就航するとのこと。
    楽しみですね!!

  • ☆quantumさん、
    ブログ、拝見しました。
    感激です!!
    まさか、787の機内を見ることができるとは。。。。
    本当に感無量。。。
    離陸時のWing Rollには感動しましたよね!
    関係者の方々は私以上に感動したのではないかと思います。

  • ☆Akioさん、
    私も旅客機のWing Rollは初めて見ました。
    私自身、グライダーではやったことがあるのですが。。。
    私たちがセントレアで見送った787を城南島で見事に撮影されていたんですね!
    ブログ、拝見しました。
    夕暮れ時のアプローチ、タッチダウンの瞬間の写真、素晴らしいです!
    セントレアと羽田でのコラボですね!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。