Boeing747-400LCFと-400Dを徹底比較?!
先日、セントレアで見てきたBoeing747-400LCF”Dream Lifter”ですが、
従来のジャンボ、Boeing747-400Dとどれくらい違うのか?
写真を並べて比較してみました。
できるだけ同じ方向、同じ角度から見た写真と並べてみましたので、じっくりと見比べてみてください。
LCFの異様さというか、大きさがわかります。。。
まずは正面から見たところ。
2階席の後ろ、胴体部分がこんもりと膨らんでいるのが一目瞭然。
左斜め前から胴体全体が見える角度で比較。
膨らんだおなか。。。コメントでは”ツチノコ”とか”エビフリャー”とか言われている部分の違いが良くわかります。
右斜め前から機首部分を比較。
右斜め前から垂直尾翼がすっぽり入るフレームで比較。
LCFの垂直尾翼が小さく感じますが、それはその前の膨らんだおなかに隠れているから。
さらに視点を引いて、左斜め前から機体全体(主翼以外)を眺めてみます。
ココだけ、ANAの写真が無かったので、JALのジャンボの写真ということで。。。。
そして最後は真横から機体全体を比べてみます。
ちょっと面白い企画ということで、-400LCFと-400Dを並べて比較してみました。
やはり、LCFは巨大ですよね!
中を客席にしたらどれくらいの席を設けることができるのでしょうか。。。
A380に対抗してというか、それ以上で3階建ての旅客機ができちゃったりして。
以上、緊急特番として3日間にわたってセントレアに遠征・撮影したBoeing787とBoeing747-400LCFの写真をお届けいたしました!
セントレアでは本当に濃厚な時間を過ごすことができました。
また、現地では多くのツイッターのフォロワーさんとお会いすることもできました。
本当にありがとうございました。
この場をお借りして御礼申し上げます。
尚、セントレアではほかにも写真を撮影したので、それらは屋形船の「海から羽田」で撮影した写真のあとに掲載にしたいと思います。
ちなみに、画質の差はNikonのD50とD7000の差でしょうか。。。^^;
-400Dの写真は当時使っていたD50で撮影したものなんです。。。。
おはようございます。皆さんツチノコとかエビフリャーとか言われてるんですか? 我が家では白イルカなんて言ってました。オリジナルとの比較よく分かりましたが、最初自分は前部胴体の多数のリベット部分、なんてシワの多い外観だなんて感じてました。
初長距離遠征大成功でしたが、あの面子なら関西でも全く問題無く走りきれるなというのが、ドライバーとしての感想です。あのまま新名神も走ってみたいなあなんて思いましたから。
比較写真、素晴らしい~♪
三階建て。。。面白いですね
エアバスに対抗して、ボーイング作ってくれないかなw
☆toshiさん、
おはようございます!
白イルカ、カワイイですね。
八景島で見た白イルカを思い浮かべました。
前部胴体のオリジナル部分と膨らみ部分の接合部のリベットは
不安になるくらい多く、デコボコしていましたよね。
このような写真を撮る機会を与えていただき、本当に感謝しております。
次は関空?!
で、いつでしょうか?(笑)
☆marbomitsuさん、
ありがとうございます!
こうして並べてみると、LCFの特徴が良くわかるかなーと思ってやってみました。
あの胴体なら3階建ても実現できそうですよね。
緊急時の避難時間などハードルは高そうですが。
世界的に景気が回復して、航空旅客が増えたらボーイングも考えたりして。。。
垂直尾翼の先にもちっちゃいコブがあるんですね!
他にもよく見ると、いろんなとこにコブが。。。
LCFって特徴の塊ですねw
一度でもいいので見てみたいです^^
でも、交通費と普段はスケジュール未発表というのがつらいです…
この比較はオモシロいっ!
判りやすいっ!
スゴイです!
Airman さん おはようございます。
この企画でしたか(^0^)。膨大な写真からの編集、一目りょう然、お疲れ様でした~。
わたしも正面からみたお顔の感じからイルカさんって感じ、それにしてもこのLCF 誕生の発想はどなたなのでしょうか?
人間の日々進歩をまさにこのサイトで見せて頂き感謝です。
さあこれから仕事、頑張ります(握りこぶし)
関空特番は凄いですねぇ~、驚きの連続でした。
凄すぎて、空港名まで間違えてしましました(汗)
セントレアでしたね。
おもしろかったです!
同じアングルからの比較ができるなんて、さすがです!
ときどき見かけますよね、餌を与えすぎたワンちゃん、運動不足のワンちゃん。なんかそんなことを連想してしまいました。
自分の目で見てみたいです!
こんばんは。
Liner&Lifter Dreamシリーズは凄いですね!
うわぁ…うぉ…はぁぁ…の連続。
堪能させていただき、ありがとうございました。
☆Akioさん、
あちこちにコブやらでっぱりがありますね。
空力的にはどうなんだろうか、燃費悪いんだろうな、と思ってしまいます。
このLCF、運行母体がATLASになってから、夜の着陸、夜の出発になってしまったようです。
☆PRFさん、
ありがとうございます。
私自身、LCFを見て、従来のB747と並べたらどんなだろうと
思い、やってみました。
今までのジャンボがちょっと小さく見えますね。
☆Renaさん、
ありがとうございます!
できるだけ、同じ角度・目線の写真を!と思い、
過去の写真から引っ張り出してきました^^;
LCF誕生秘話、知りたいですね。
苦労話もたくさんあったでしょうね。
こちらこそ、いつもご覧いただき、ありがとうございますm(_ _)m
☆一雄さん、
まさに10日のセントレアは驚きの連続でした!
また、帰宅後、写真を整理して気が付いたという、
サプライズもありました!!
☆たかしさん、
この大きさでも、運べるパーツは少ないように感じます。
なので、結構な頻度でセントレアとシアトルを往復しているのではないでしょうか。
787も開発の遅れを取り戻すべく、製造ペースを上げているでしょうし。。。
4機のLCFを交互で飛ばしているのでしょうね。
一度に2機・・・なんて日も来るかもしれませんね。
☆Captain TOさん、
ありがとうございます。
同じアングルを探すのに苦労しましたが、
なんとかこうして並べてみることができました!
運動不足・食べ過ぎで太ったワンちゃん・・・ナルホド!
確かに胴体が風船のように膨れて見えますよね。
☆foka9さん、
ありがとうございます。
ブログでは1日づつ掲載してきましたが、
当日はたった半日の間に次から次へと目新しいシーンが
目の前に展開。
本当に驚きというか、感動の連続でした!!!
帰りの車中はもとより、今週は放心状態というか、
余韻に浸りきってました^^;
はじめましてこんにちは。
素晴らしいぐらいに特徴が判る比較写真ですね。
LCFは今のところ2週に1回の割合で飛来しますよ。と言っても不定期ですが。
構造上無理しているところが多々あるので、当初kbfでよく修理されていました。
2機同時に並んだのは一昨年に3日間ほど 1回だけありましたね。
まぁ故障が原因ですけど・・・。
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