大迫力! ANAのジャンボ!

さて、写真は7月9日の「海から羽田」に一旦戻ります。
屋形船は多摩川を下り、D滑走路沿いに東京湾を進みます。
風は南風、北からの飛行機はD滑走路(RWY23)に着陸してきます。
「何が来るか・・」と待ち構えていると、やってまいりました!!
ANAのBoeing747-400Dです!
一緒にいたみなさんに興奮と驚きと緊張が走ります。
なんせ、ジャンボの絶対数が少なくなり、なかなか撮影するチャンスはありません。
しかも、多摩川を航行しているときにはあまり揺れていなかった船も、東京湾に出てからは
折からの強い風とともにかなり揺れるようになってきました。
D滑走路に着陸する飛行機を順光で撮影する機会は船でしかなく、しかもジャンボです!!
私も手すりに体を寄せて揺れを吸収するようにして待ち構えました。
ANAのジャンボがRWY23に近づいてきました。
ANA B744 1
間もなくLandingです。D滑走路のアプローチライトの列の上を安定した姿勢でアプローチしてきます。
ANA B744 2
目の前を通り過ぎ、いよいよ着陸!と思ったその瞬間、主翼の上に「パッ」と湧き上がったヴェイパー!!
ファインダーをのぞきながら、あちこちから「おおっ!」という声が上がるのが聞こえました。もちろん私も。
ANA B744 3
そして、船はD滑走路を回り込んで、今度はC滑走路の脇へと進みます。
丁度、第2ターミナルの展望デッキの反対側ですね。
第2ターミナルと滑走路の間には2本のタクシーウェイがあり、距離がありますが、
今回はその距離以上にC滑走路へと近づきます。
そして。。。。
キタ━━━━。゚+.ヽ(´∀`*)ノ ゚+.゚━━━━!!
再び、ANAのジャンボです。
今度はRWY16Lからのテイクオフです。
エアボーンの瞬間、こんな間近で見ることができるなんて・・・・・感動です。
ANA B744 4
管制塔と第2ターミナルの展望デッキを背景に、ANAジャンボは機首をしっかりと上げ、
上昇を開始。
ANA B744 5
この角度から、この近さからジャンボの離陸を離陸を見ることができるなんて・・・(涙)
見てください!この凛々しい姿。
ANA B744 6
うっすらと翼の上が白くなり、「来るか、来るか、、、」とドキドキしましたが、、、
残念ながらここまででした。
でも、ジャンボの美しい主翼のしなりをしっかりと目に焼き付けました。
ANA B744 7
ギアを上げ、上昇を続けるANAのジャンボ。
ANA B744 8
ブログの記事を書きながら、あの日の感動・興奮がよみがえってきました。
「海から羽田」を企画し、開催してくれた@mutaguchiさん(ムッチーさん)に本当に感謝です。
また、「海から羽田」では、ツイッターでお互いにフォローはしていたもののそれまであまりやり取りしていなかった方々とも親交を深めることができました。
これもまた貴重な贈り物というか財産です!
航空ファン・飛行機ファンの仲間がまた増えました。嬉しいことです。
明日以降もこの「海から羽田」で撮影した写真を掲載してまいります!