ピース☆ジェット 就航記念!

昨日、【号外】で掲載したピース☆ジェットですが、
7月18日の13時発NH65便新千歳空港行きから就航しました。
もちろん、号外記事で予告したとおり、その姿を撮影しに行ってきました!
ガンダムジェットの初便就航の時にはVIPスポットの方でイベント&搭乗が行われたので
展望デッキからは見えませんでしたが、今回のピース☆ジェットは61番スポットということで、
第2ターミナルの展望デッキの目の前でした。
展望デッキは子供たちがたくさんで、とても賑やかな雰囲気でした。
まずはピース☆ジェットがスポットにいるシーンから。
背中です。
ピースジェットの背中
一瞬、上空の雲の隙間から太陽が差し込んできました。
そしてピース☆ジェットの後ろをANAジャンボがタキシング!
心なしかANAジャンボが寂しげに見えます。
「もう、俺たちの時代は終わったんだ。 あとは頼むぜ、若いの。。。」
とでも言っているようです。
「先輩たちが子供たちに与えてきた夢は、私がしっかりと引き継ぎます。お任せ下さい!」
そう答えていることでしょう。
ピースジェットとジャンボ
機首部分のアップ。
昨日も掲載しましたが、「心をひとつに、がんばろう●ニッポン」の文字が。
そして、コックピットの窓には。。。。
ピースジェット機首部分
日よけにサプライズが!
左席正面には機首部分の色と同じ青地に「心をひとつに」と書かれた日よけ。
そして左右両方の窓にはひまわりに「絆」と書かれた日よけが掲げられていました。
ひまわりは、ANAが取り組んでいる「I DOプロジェクト」のシンボルだと思います。
もちろん、私も私の”I DO”を投稿しました。
素敵な日よけ
そして、いよいよ新千歳空奥に向けて出発。
展望デッキではたくさんの子供たちが「バイバーイ!」と手を振っています。
コックピットのパイロットさんたちも手を振りかえしていました。
この風景が好きなんですよねぇ~。
バイバイのお手振り
61番スポットからプッシュバックするピース☆ジェット。
プッシュバック
プッシュバックを完了、地上支援スタッフの”バイバイ”に見送られながらタキシングを
開始したピース☆ジェット。
さすがBoeing777-300は長い!
長いからたくさんのポケモンたちを描くことができたんですね。
いってらっしゃい
エプロンからタクシーウェイへと進むピース☆ジェットの左斜め後ろ姿。
垂直尾翼のピカチューが本当に楽しそう笙ォ
左斜め後ろから
そしてタクシーウェイをRWY16Lの出発点に向けて進むピース☆ジェットの左側面。
ピースジェット左側面
北の新千歳空港へ向かうピース☆ジェットは羽田空港のRWY16Lからの離陸。
お客さんでいっぱいだったのでしょう。なかなか離陸しません。
滑走路の真ん中を示す3本の白線を通過します。
離陸滑走中
ようやくローテーション。
前輪が地面を離れました。
ローテーション
お客さんを乗せたピース☆ジェットの初めての離陸。
浅い角度を維持したままエアボーン。
エアボーン
あいにくの曇り空でしたが、たくさんの子供たちに見送られてピース☆ジェットは
離陸、上昇していきました!!
上昇開始
空を飛ぶポケモンたち。
これは楽しい飛行機ですね。
ピースジェット、千歳空港へ
こうして、大勢の子供たちと保護者さん、そして航空ファンらでごった返す第2ターミナルの展望デッキから私も無事にピース☆ジェットの初便をお見送りすることができました。
このピース☆ジェットおよび従来から活躍していたポケモンジェット(お花ジャンボとピカチュウジャンボ)の運航予定はANAのホームページ「ポケモンジェットに乗って、出かけよう」に掲載されています。
ところで、台風6号が接近しています。
横浜でも今朝は朝から雨。
時折、雷が鳴り、雨脚が強く土砂降りになったりしています。
皆様、どうかお気をつけてお過ごし下さい!!
私は今日、健康診断で、朝食抜き。。。
風に飛ばされないように気を付けます。

25 comments

  • かわいい!
    配色が爽やかですね~ピカピカのうちに
    これは撮りに行かねば~~^^
    エンジンのとこの目玉のマークが大韓航空チックかもww

  • ☆marbomitsuさん、
    ベースの色が爽やかなブルーと白ですので、
    お花ジャンボやピカチュージャンボよりも派手に見えます。
    そしてBoeing777-300というのも、目を引きますね。
    元々”長い”飛行機、ポケモンたちで埋め尽くされ一層長く見えます。
    エンジンに描かれているモンスターボールがKEのロゴに似ている。。。かも。

  • 777のポケモンジェットもいいですねぇ!(^^)!
    いずれかは、787もポケモンカラーになるんでしょうね。

  • 機首部分だけ見ると、鮫みたいに見えます。

  • 僕も、ずいぶん前に「I DO」投稿しましたよ!
    ピース☆ジェット、後ろからみると何かモヒカンっぽい塗装をしていますね^^
    ただでさえ、人の多い連休最終日にお疲れさまでした。

  • こんにちは。
    7/17の昼間、伊丹からの離陸機で、あれは?と
    思ったのがピース☆ジェットだったんですね。
    車を運転してたので写せませんでしたが、
    ちょっと得した気分にはなりました!
    また日本の空がにぎやかになっていいですね。
    がんばろう●ニッポン!

  • Airman さん
    健康診断も終え、ほっとされた夕食だったことでしょう。
    なでしこジャパンの偉業、鳥肌ものですね。
    経済効果も1兆円とか。。。日本中のみんなにあきらめない
    で挑戦の勇気をもらいましたね。
    今日の帰国はルフトハンザ航空A380とか。。。粋の計らいの
    放水アーチも見れて幸せです。
    最後になってしまいましたがAirman さんのひまわりに
    「早く大きく~」お水をかけてきました。

  • ☆広島空港さん、
    新鮮ですよね!
    777の特別塗装といえば、旧JASのレインボー・セブンか、
    スターアライアンス塗装しか見た覚えがありません。
    (ラッピングはありましたが。。。)
    機体全体の特別塗装、うれしいですね!
    787のポケモンジェット・・もし実現したら、話題になるでしょうね!

  • ☆PRFさん、
    このデザインからポケモンを除いた下地?!って
    どんなデザインになっているのでしょうね。
    なぜ、鼻が青いのか。。。 鮫なのか?!
    塗装の過程を見てみたいです。

  • ☆Akioさん、
    「I DO」の投稿を読んでいると、元気になりますよね。
    たくさんのひまわりを咲かせたいですね!!
    ピース☆ジェットのデザインの下地の青は、もしかしたら、
    モヒカンジェットの青と同じなのでは?と思いました。

  • ☆foka9さん、
    17日のピース☆ジェットの初離陸、ご覧になっていたんですね!
    17日のお昼ごろに伊丹を出発し、羽田にフェリーされてきました。(羽田着は14時半頃)
    日本の未来を担う子供たちが喜ぶ姿は嬉しいものです。
    18日の羽田空港2タミの展望デッキはとても賑やかでした!

  • ☆Renaさん、
    ありがとうございます!
    今朝も各局でなでしこジャパンの選手たちを迎えての
    特別コーナーを放送していますが、選手たちの笑顔がとても素敵ですね。
    朝から元気をもらいました。
    最初に1点取られても決してあきらめず、守りに入らず、攻め続けた姿には本当に勇気をもらいましたよね。
    帰国はLHのA380だったんですか。
    しかも、放水アーチ!?
    成田空港会社も粋な計らいをしますねぇ~!!
    ひまわりにお水をかけていただけたんですね!
    ありがとうございます。
    是非Renaさんもひまわりの種を蒔いてみてください!

  • 私は、7月19日と22日に初めて新型ポケモンジェット「ピースジェット」を撮影しました。さすがにカラフルなひこうきですね。1396Yで運航していました。
    でも、ピカチュウジャンボとお花ジャンボは今年の12月31日をもって廃車回送が予定されています。
    次回のポケモンジェット「ピースジェット」撮影は、7月29日の予定です!

  • ☆北尾 翔さん、
    久しぶりに登場した全塗装の特別塗装機”ピース☆ジェット”。
    相変わらず、派手で、楽しい感じの飛行機ですよね!
    ピカチュウジャンボとお花ジャンボ、12月末で退役なんですか!!
    とうとう、そんな日が来るんですね。
    今日(7月24日)、そのピカチュウジャンボをたくさん見てきました。
    あと半年もしないうちに退役とは。。。。
    残念です。

  • 私も子供の頃から航空・バス・鉄道ファンに入り、電車も飛行機もバスも撮影をしています。6月23日に京葉線201系の廃車回送がありましたから、京葉線205系も姿を消しましたよ!京葉線にも新しいE233系5000番台も登場しましたからね、ポケモンジェットも201系と205系と同じように廃車回送されるでしょう!まもなくボーイング787の時代やってきますからね。私は、初めて国際線ターミナルでB787型機を撮影しました。JALの747型機も姿をけしましたからね!本当に残念です!やっぱりピースジェットは本当に素晴らしいです。

  • ☆北尾 翔さん、
    飛行機だけではなく、バスや鉄道まで撮られているんですね!
    私は飛行機、しかも旅客機Onlyです^^;
    飛行機だけでも大変なのに、バス・鉄道までとなると(イベントが多くて)大変なんでしょうね。。。
    飛行機の世界も世代交代が進んでいます。これからも目が離せません。

  • そんなんですよ。私は、飛行機やバス鉄道などを撮影していますよ!私は、ピースジェットを見て、とてもカラフルな飛行機でとても楽しいですね。実は、今年の9月にはJALハートキャッチプリキュアジェットが導入予定になっています。このJALハートキャッチプリキュアジェットは花咲つぼみや来海えりかなどの塗装が絵が描けると思います。この他にもJALくもじいジェット、11月にはANA×東京メトロジェットが登場予定です。
    これにより、ポケモンジェット・JALプリキュアジェット・ANA東京メトロジェット・JAL東方神起ジェットが導入される予定です。SMAPジェットも登場予定です。

  • そう言えば、10月には、ピカチュウジャンボとお花ジャンボが金浦国際空港へ疎開回送が予定されていますね。もしかしたら、廃車回送の訓練を行うと思われます。何日かは決まっておりませんが、ピースジェットの切り替えにより、12月31日、廃車回送が決まっていますからね。ピカチュウジャンボ・お花ジャンボを撮影したい方はお早めに!ピカチュウジャンボとお花ジャンボは10月8日に金浦空港から返却回送される予定です!鉄道では、京葉線205系のケヨ27編成の廃車回送予定になっていますね。京葉線の車両にも廃車回送が相次いでおりますからね。本当にピカチュウジャンボとお花ジャンボが廃車回送されるのは非常に残念だなと思いますね!12月30日には旧ポケモンジェットにさよならポケモンジェットと言うヘッドマークが取り付けられると思われますね。7年間ありがとうピカチュウジャンボ・お花ジャンボ!

  • 9月1日からJALプリキュアジェットの試運転が行われると思われます。私もハートキャッチプリキュアジェットが運行されるのを楽しみにしています。試運転に合格すれば、9月10日にJALプリキュアジェットの本格的な営業運転が開始される予定です!京葉線E233系もすでに営業運転が開始されています。
    将来、北海道国際航空にも武蔵野線ジェットが導入されると思われます。それが塗装されると、とても素晴らしいと思います。ANA東京メトロジェットも試運転が行われ、9月15日に営業運転開始予定と思われます!JALプリキュアジェットの機体番号は8982・東京メトロジェットはJA757Aで運航予定です!JAL東方神起ジェットはJA8978で運航されると思われます。こころをひとつにがんばろう●ニッポン

  • 北尾 翔(大野 智)

    なんか最近、JALのA300-600がビクタービル空港へ廃車回送されたようですが、日本航空のエアバスも残り1編成しかございません、この飛行機もいつ廃車回送されるかわかりません!私も早めに撮影をしたいと思います。JALのエアバスが姿を消すなんてもったいないですよね。12月31日にはピカチュウジャンボとお花ジャンボの廃車回送が行われる予定とないっていますが、ご好評により廃車が伸びる可能性もございますからね。来年には東京スカイツリーが開業いたします。JALにもB787型機がやってきます!楽しみですね。将来、埼京線にも新しいE233系の時代がやってきます!鉄道では、京葉線205系の山手転用が廃車回送される予定です。京葉線209系500番台は京葉線内で活躍しています!武蔵野線にも209系が3編成、転属していますよ。

  • ☆北尾 翔さん、
    すごいですね!!
    ポケモンジェット・JALプリキュアジェット・ANA東京メトロジェット・JAL東方神起ジェット・SMAPジェットが登場予定?!
    今年はJALのBoeing747の引退から始まり、寂しい感がありましたが、Boeing787のデビューやピース☆ジェットの登場、Solaseed Airの登場など、後半には明るい話題・イベントがたくさんあり、それに加え上記の特別機が登場?!
    楽しみですね。
    それにしても、そういった情報をよく御存じですね!!!
    感服いたします。

  • Airmanさん
    楽しいお知らせです、9月16日にANA特別塗装機、JR東日本ジェットが登場予定です!使用機体番号はJA8965で使用されると思われます。描かれるのは、中央線・山手線・京浜東北線・埼京線・総武快速線・八高線・南武線・南武支線・総武線各駅停車・湘南新宿ライン・高崎線・東海道線・内房線・外房線・武蔵野線・京葉線などが絵が描ける予定です!
    このJR東日本ジェットはジャンボジェットで運航予定と思われます。9月7日に試運転を行われると思われます!試運転に合格すれば、本格的な営業運転開始されると思われます。
    さらに9月下旬には北海道国際航空に特別塗装機、東武野田線ジェットが導入予定と思われます。楽しみでね。

  • ☆大野 智さん、
    JR東日本ジェットが登場するんですか?
    下記とは別物でしょうか。。。
    http://www.ana.co.jp/pr/11-0709/11-ana-jr0711.html

  • JR東日本ジェットは、東日本旅客鉄道株式会社と航空・鉄道ファンを楽しまれるために、全日本空輸株式会社が決めたそうです!ちなみに北海道国際航空に導入されるは東武野田線ジェットだそうじゃ。ちなみにピカチュウジャンボやお花ジャンボ・ピースジェットとは全く違う塗装になると思われます。東武野田線ジェットはJR東日本ジェットと同じように、試運転が行われると思われます、試運転に合格すれば本格的な営業運転開始されるだろう。明日、羽田空港に行って飛行機を撮影に行ってきます。来年度には、JAL都営バスジェットが導入されると思われます。10月にはピカチュウジャンボとお花ジャンボが金浦国際空港へ疎開回送が予定されています。廃車回送の訓練を行うと思われます。たぶん、10月1日に疎開回送され10月8日に返却回送されると思われますね!さよならポケモンジェットのヘッドマークの取り付けが12月30日となっておりましたが、12月10日に取り付けられると思われます。7月19日~12月30日ごろまでさよならポケモンジェットラストフライトが行われています。ピカチュウジャンボとお花ジャンボを撮影したい方はお早めに!来月には京葉線さよなら205系のラストランが予定されています!山手転用の京葉線205系を撮影したい方は、お早めの撮影をお願いします!

  • 来海えりか

    遂に、ポケモンジェットのお花ジャンボが9月から見られなくなりました。いったいどうしたんでしょう?
    現在は、ピースジェットとピカチュウジャンボの2編成のみで運航しています。羽田空港にお花ジャンボの姿はほとんど見当たりません!まさか、廃車回送されたんでしょうか?
    遂にポケモンジェットの廃車回送が始まってしまいましたね。
    私も羽田空港に行ったらお花ジャンボはいませんでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。