空に白線を描きながらアプローチするBoeing737-400

屋形船から見た羽田空港RWY22へアプローチする飛行機です。
空港上空には雲一つない青空が広がっています。
その青いキャンバスに薄ーい白線を描きながらアプローチする飛行機を見ることができました。
まずはSNA(スカイネットアジア)・・・現在はソラシド(Solaseed)のBoeing737-400(JA737W)です。
両翼のフラップの端からうっすらとしたヴェイパーが発生しています。
SNA B734 1
あっ、右翼のヴェイパーが消えちゃった。。。
SNA B734 2
夏らしい、南国らしいデザインの飛行機。
太陽とヤシの木が爽やかですよね。
この飛行機を見ると、宮崎に行きたくなります!
SNA B734 3
次はJTAのBoeing737-400(JA8597)。
「なぁんだ、こいつはヴェイパーが発生してない。。」とスルーしようと。。。。
JTA B734 1
とりあえず、迫力ある写真を撮ることができる場所に船がいたので、機首部分のアップを撮影。
JTA B734 2
頭上を通過したその瞬間、フラップの端っこからうっすらとヴェイパーが発生し始めました!
JTA B734 3
おーっ!
両翼からとても薄い線ですが、ヴェイパーが発生してます。
真っ青な空に白線を描きながらのファイナルアプローチ、カッコいい!!
JTA B734 4
タイトルの割には、ヴェイパーが薄く、短く、か弱くてがっかりさせてしまいましたでしょうか。。。
すみませんm(_ _)m
ヴェイパーが発生する条件ってどんな条件なんでしょう。
確かに雨天の時には発生しやすいですが、この写真のようなとても良い天気の日でも発生するんですね。
台風がいよいよ日本列島に大接近。
四国の一部には一瞬上陸もしたようです。
これから雨風が強くなることが予想されていますので、仕事などで外出される方はお気を付けください。
私も気を付けて会社に行きます!
ちなみに台風とは低気圧域内の最大風速(10分間平均)がおよそ17m/s(34ノット,風力8)以上のものを”台風”と呼びます。
中心付近の気圧じゃないんですよね。
なぜなら、気圧が問題になるのは、”周辺との気圧差”だからです。
周辺の気圧が比較的高く、中心付近の気圧が低くなれば、その差により風が強くなり、雲が集まります。
その結果の”風の強さ”で台風が定義されているんですね。
同じ970hpでもまわりが低気圧だらけなら風もそれほど強くならず、台風にはなりません。
。。。とうんちくでした^^;

8 comments

  • ☆かなぴさん、
    そうなんですよね!
    実際に見えるヴェイパーが写真では薄い、か弱い線になってしまうんです。
    なかなか難しいですね。
    ファインダーの中でヴェイパーが見えたときは、
    「キタァー!」とガッツポーズなのですが、写真を見ると、
    がっかりということが私も良くあります。

  • ☆たかしさん、
    そういえば、どうしてなんでしょうね。
    大株主が変わったとか、
    経営方針・経営戦略を大きく変えたとか。。。
    FR24で見るヨーロッパ、初期画面ではまっ黄色ですね。
    スコーク77がいっぱいある?!
    エマージェンシーがそんなに頻繁に発生しているのでしょうか。。。

  • こんばんは!
    ベイパー、ファインダーで見てると凄くはっきりするんですが、画面で見ると少し物足りないですよね。
    コントラスト上げちゃうと余計に見えにくくなるし、表現が難しいです。
    でも見えてると、撮影時テンション上がりますよね(笑)

  • ☆パパさん、
    ご無沙汰しております。
    パパさんのブログでもありましたように、
    B3マユゲ(ナイス!命名)で発生しやすいようですね。
    確かに、このB737-400の前後にアプローチしていた他の機種では発生していませんでした。
    あと、B747も発生しやすいようです。(翼上)
    結構、パパさんデータ、当たっていると思います!

  • ☆カズさん、
    ありがとうございます!
    今回の写真はNikon D7000+TAMRON SP AF 200-500mm F/5-6.3 Di LDで撮影しました。
    Boeing737-400は比較的ヴェイパーが出やすいみたいですね。
    この前後にB777やA330、B737-800などがアプローチしていましたが、ヴェイパーが発生していたのはB737-400だけだったような気がします。
    ヴェイパーは湿度が高い(露点と気温が近い)と発生しやすいようです。

  • 大きなお世話ですが・・・城南島→http://toplinerisevoxy1008.blog.so-net.ne.jp/archive/c2301332556-1

  • おはようございます!ご無沙汰です。。。
    城南島のヴェイパー・・・僕のインチキデータによりますと・・・
    今回掲載されてるB3マユゲ(やまぴーが命名?)での発生率が高いようです。次はMD90・・・ウソかホントかは不明ですが僕が城南島で撮る時はいつもそうですノシ

  • おはようございます。
    ヴェイパーの写真よく撮れてますね☆
    Airmanさんってどんな機材で撮影されているんですか?
    僕はα550にAPO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSMのレンズですが、ヴェイパーの写真1つもないですw
    ヴェイパーって湿度が高いと起こるみたいですね!?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)