E170のRWY22アプローチ×2

ブラジルの航空機メーカー”エンブラエル(Embraer)社”の小型旅客機”E170″。
JAL(J-AIR)のE170は76人乗りとなっていて、機内は2×2の座席配置です。
見た目はフツーの飛行機ですが、機体やその装備は最新技術がふんだんに盛り込まれている次世代の飛行機。
1機欲しいです。。。。
その小さな飛行機もやはり近くで見ると迫力満点!
まずはJA217Jから。
この飛行機は元「ハッピーターン」号だった機体です。
E170 1
ブレンデッド・ウィングレットなのですが、Boeing737やBoeing767よりもきっちり曲げられているような気がします。
E170 2
鼻の周りにいろいろとくっついていて、なんか愛想のある顔。。。
機首のアップに翼端を入れてみました。
この大きさの飛行機でも、フラップはスロッテッド・フラップなんですね。
E170 3
次はJA213J。
アプローチライトを一緒に入れてみます。
こうしてみるとやはり小さいですね。
E170 4
前の写真(JA217Jの写真)とはちょこっと角度が違います。。
ほんのちょっとですが。
E170 5
E170のコックピットの窓も曲面ガラスを使っていて、Boeing787のようにツルんとした
顔立ちになっていますね。
E170 6
アプローチライトの列が機体に映っています。
ちゃんと真上を飛んでいますね。
E170 7
おそらく初めてだと思いますが、E170のおなかとメインギア。
Boeing737ととてもよく似ていますね。
車輪は飛行中もむき出しのようです。
また、エンジンの内側のノズルがシェブロン・ノズルになっています。
E170 8
こうして後姿をアップで見てみると小型旅客機には見えませんね。
ホント、Boeing737と見間違えそうです。
E170 9
間もなくRWY22のスレッシュホールド。
E170 10
昨日は午後3時頃から胃のあたりがむかつき始め、帰宅する途中は冷や汗が出るくらい
気持ち悪く、ふらふら状態でした。
夏バテでしょうか。。。 お昼に食べたものが悪かったのでしょうか。。。
太田胃酸を飲んで、ゆっくりと休んで、今は回復しています。
ツイッターでご心配をおかけした皆様、「お大事に」のツイートありがとうございました。
今日も秋のような空気、ひんやりとした朝を迎えました。
もう夏は終わったのでしょうか・・・・
いーえ、明日には戻ってくるでしょう。あの暑い夏が。
このままの気候が続いてくれれば快適で良いのですが、そうもいかないようです。
気候の変化に体がなかなかついていかず、体調を崩される方もいらっしゃると思いますが、
体調管理にお気をつけてお過ごしください。

6 comments

  • ☆soraさん、
    はじめまして!
    いつもブログをご覧いただき、誠にありがとうございます!
    ただ、ただ飛行機が好きで撮っている写真ばかりですが、
    お楽しみいただければ幸いです。
    よく羽田空港に行かれているのですか?!
    私も月に3~4回は羽田空港に行ってます。
    もしかしたら、展望デッキなどですれ違っているかもしれませんね。
    今後とも、よろしくお願いいたします!!

  • ☆foka9さん、
    そうなんですよね!
    E170といえば、JALというよりFDAですよね。
    私も先月の出張で初めてFDAのE170を拝みました!
    純白のA340・・・ハイフライ航空の機体でしょうか。
    まだ、お目にかかったことがありません。
    早く福岡空港遠征、実現したいものです。

  • ☆かなぴさん、
    ありがとうございます!
    土曜日を休養にあててゆっくりと休みましたので、
    日曜日には回復しました!
    (結局、なんだったのだろう。。。)
    ご心配おかけしました。
    エンブラエルやCRJはまだまだ羽田では少数派。
    近くで見ることができるとワクワクする飛行機です。
    確かに静圧孔が無いですよね。
    ハイブリッドセンサーですか。。。。
    さすが先端技術を駆使したERJ、静圧孔を間違ってふさいじゃう事故を減らす工夫なのでしょうか。
    私はまだE170に乗ったことがありません。
    羽田-関空で就航しているのですね!
    乗ってみたいです。

  • Airmanさん、はじめまして。
    JALジャンボ退役少し前から、実は毎日見させていただいております。
    飛行機の魅力と迫力、分かりやすいコメントや面白い会話いつも楽しんでいます。
    私も飛行機が好きでよく羽田空港へ観に行っていますが、Airmanさんが撮られる写真のように細かいところまでは見えないので、写真を見るたびに“おぉぉ~、カッコイイ”と、感激しています。
    これからも楽しみにしています!
    sora

  • こんばんは。
    福岡ではお馴染み、色とりどりのE170ですが。。
    AirmanさんのE170はシャープで綺麗ですね!
    お?おー!と色々と収穫の多い一日でしたが、極めつけは。。
    福岡で初めてA340にお目にかかりました。
    それも、純白です!

  • お体大丈夫ですか?
    私は先週変なものを拾い食いしたようで、
    3連休はゆっくりとさせていただきました。
    でもって、そのまま風邪っ引きなようで(苦笑)
    一気に気温変化しすぎましたね。
    お大事にしてください。
    エンブラエルは伊丹ではしょっちゅう見る機体ですので、これまた大量に撮影していますが、羽田では少ないですよね。
    なかなか特徴のあるような無いような不思議な機体です。
    お顔のアップを撮られてお気づきかと思いますが、
    ボディーに赤枠で囲まれているはずの静圧孔が無いんですよね。
    ピトー管にまとまられているハイブリッドセンサーになっているようです。
    ちなみに、
    初めて乗ったE170は昨年の関空-羽田でした(笑)
    乗ってみたくてわざわざ使っては見たのですが、
    どんだけショボイ路線なんだろうと。。。(苦笑)
    そういえば、羽田でCRJも少ないですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)