金色の飛行機と緑色の飛行機

2011年7月10日、セントレア。
ドリーム・リフターの貨物積み込みが終わり、ドリーム・ライナーが翼を振って飛び立ち、私のドリームな1週間は終わりました。
セントレアでの初めての撮影は本当に充実していました。
Evergreen International Airlinesの貨物機も見ることができました。
7月15日の記事
ほかにも初めて見る飛行機がありました。
1機目は「片翼のウィングレットがトリトンブルーの”金色の飛行機”」です。
ANAのBoeing737-700(JA02AN)。
今までも羽田空港でJA01ANには何度か会ったことがありましたが、JA02ANに会うのは初めてでした。
金鯱 1
このように左翼のウィングレットはトリトンブルーです。
金鯱 2
タクシーウェイを離れランプエリアに入ってきたその時、
傾きかけた太陽の光を浴びて、その飛行機はまさに”金色”に輝きました!!
いつも、”金色”じゃないよな・・・と思っていたこの色の飛行機。
この時ばかりは”金色だ!”と思いました。
輝いていましたね!!
金鯱 3
太陽と飛行機のコラボレーション。
綺麗でした。。。
金鯱 4
初めて見た飛行機2機目は、”エコボン”です。
羽田空港では見ることができない飛行機です。
エコボン 1
CO2削減・騒音低減といった環境性能に優れている”ボンバルディアDHC8-Q400″に
若葉をイメージさせるグリーンの特別塗装を施し、そのエンジンには「ECO friendly Airline」の文字が描かれています。
コックピットの窓のすぐ後ろには「ECO First」のステッカーも貼られています。
エコボン 2
ちなみに、”エコボン”って”エコ”な”ボンバルディア”かと思っていたら違うんですね。
“エコ”と”ボン・ボヤージュ(フランス語で「よい旅を」)”を合わせた言葉で、ANAの社内公募で決められた愛称らしいです。
エコボン 3
こうしてセントレアではドリーム・リフター、ドリーム・ライナーを楽しみ、
羽田や成田では見られない飛行機を楽しみました。
あっという間に1日が過ぎた感じでした。
そして、帰京のために臨時駐車場に戻り、空港を振り返ると。。。。
セントレア
そして飛行機の音がして、上空を仰ぐと。。。。
飛行機雲
このセントレアツアーに誘っていただいた、ツイッターや羽田での飛行機撮影でお世話になっている@ttakamizawaさん、@qsk1さん、@mutaguchさん、ありがとうございました!
屋形船、セントレアと2日続けてご一緒させていただき、本当に幸せな2日間でした。
これで、7月9日の屋形船、7月10日のセントレアで撮影した写真はおしまいです。
また、遠征に行きたいですね~。