嵐ジェット1・2の離陸・着陸・離陸

7月25日より路線就航した新嵐ジェット。
土曜日は天気が悪く、駐車場も一杯ということで撮影を断念しましたが、
日曜日は撮影を決行してきました。
やはり駐車場はP1からP4、国際線駐車場まですべて満車で、空港が来るまであふれてるという情報がありましたので、電車で行ってきました。
「嵐ジェットを見に行く女子たちでごった返しているかも。。。」という不安を胸に、
まずは第1ターミナルの展望デッキに行ってみると。。。
展望デッキはいつも通りの人出。
狭くなっている第1ターミナルの展望デッキ北側の目の前に嵐ジェット2号がとまっていましたが、金網にはところどころ(人の)隙間があり、普通に撮影できました。
今回の嵐ジェットのラッピング、白い機体に白いジャケットを着た嵐の5人。
機体とジャケットが同じ色で一体化していて、顔だけが目立ちます。。。
嵐のアップ
この嵐ジェット2は新千歳行ということで、北風のこの日はRWY34Rからの離陸になると考え、上の写真を撮影後、早々に第2ターミナルに移動しました。
そして迎えた離陸シーン。 15時25分発のJAL4505便です。
嵐ジェット 離陸 1
おっ! 相葉君の顔が翼に隠れてる~!
嵐ジェット 離陸 2
今度は松本君の顔が翼に隠れてる~!
嵐ジェット 離陸 3
ようやく5人全員の顔を含む、ラッピング部分が全て見えました。
離陸の時のこの角度がベストショットかもしれませんね。
嵐ジェット 離陸 4
主翼をしならせて嵐ジェット2、Boeing777-200(JA8982)は新千歳空港に向けて離陸しました。
嵐ジェット 離陸 5
普段なら昨日のような天気の日には写真を撮りに行かないのですが、
実はカミさんが、職場の嵐ファンの同僚から”写真の注文”を受けてきちゃったんです。
撮影した写真を大きく印刷して渡さなきゃいけないんだって。。。
嵐ジェット 離陸 6
約1時間後、今度は嵐ジェット1が新千歳空港から帰ってきました。
2号機と1号機・・・どこか違いがあるのか、目を凝らして見てみましたが、
違いは無いような。。。
嵐ジェット 着陸 1
16時35分に着陸した嵐ジェット1、JA514便。
機体はBoeing777-200(JA772J)です。
前回の嵐ジェットよりも5人の”顔”は少なくともはっきりと見えますね。
嵐ジェット 着陸 2
この着陸を見た後、電車で来た特権?!を活用しようと、デッキ売店でビールとポテトフライ(チリソース付)を購入し、飛行機を見ながら至福のひと時を過ごしました。
そのまま一杯やって帰ろうかと思っていた時、ツイッターでやまぴーさんが空港に向かっているという情報が!
ほどなくして、やまぴーさんが羽田空港第2ターミナル展望デッキにやってまいりました。
そして、先ほど着陸した嵐ジェット1の離陸を待つことに。。。
次の嵐ジェット1は17時30分発のJA525便、新千歳行です。
が、定刻を過ぎてもなかなかやってきません。。。
18時少し前にようやく姿を現し、離陸を開始しました。
嵐ジェット 離陸 7
早く離陸したかったのか、インターセクションから離陸を開始。
「そんな場所から離陸滑走を開始したら、エアボーンが目の前じゃなくなるジャン!」と
少々がっかりしながら離陸を見守りました。
案の定、展望デッキのほぼ正面に来ても車輪はしっかりと滑走路面にくっついてます。
嵐ジェット 離陸 8
でもって、エアボーン後の写真はこんな感じに。。。
一応、「JAPAN AIR LINES」と「嵐」と「鶴丸」は全部入ってます。
嵐ジェット 離陸 9
遠くには東京スカイツリーの根本部分が霞んで見えます。
晴れていれば、とっても良い絵になっただろうに。。。
嵐ジェット 離陸 10
嵐ジェットは再び新千歳空港に向けて飛び立っていきました。
第2ターミナルの展望デッキもこの時間(18時過ぎ)になるとかなり閑散としていました。
前回のように”嵐ファン”の女子たちが騒ぐこともなく、ひっそりとしていて、
落ち着いて写真を撮ることができました。
嵐ジェット 離陸 11
というわけで、嵐ジェットの撮影ミッションはコンプリート。
1機だけではなく2機も撮ってしまいました!!
あとは印刷して、渡すだけ。。。
昨日はこの嵐ジェットを見送った後、やはりツイッターや屋形船を通じて知り合った
EmyさんとNAGAさんも展望デッキにやってきて、一緒に夜の空港を楽しみました!
最後に、
当ブログ「Airmanの飛行機写真館」のアクセス数が昨日の夕方に100万アクセスを超えました。
これもひとえに皆様のおかげです。
ありがとうございます!!
今後もいろいろな飛行機の写真を掲載していきたいと思います。
末永く、よろしくお願いいたします。
また、下↓ ↓ ↓の航空ブログのランキング投票クリックもよろしくお願いします!!

10 comments

  • おはようございます。
    嵐ジェットのお写真、私も先日撮ったのですが5人の顔が写らなくて・・・
    掲載して頂いた角度で撮ると全員写るんですね!
    大変勉強になりました(*^^)v
    100万アクセス、おめでとうございます♪

  • ☆lunelapinさん、
    おはようございます!
    なかなか撮りにくい部分にラッピングしてありますよね。
    やや斜め後ろからがポイント?!
    100万アクセス、本当に皆様に支えられてここまで続けてくることができました。
    継続は力なりという言葉がありますが、皆様の力で継続してきたと思います。
    ありがとうございます。
    今後とも、よろしくお願いいたします。

  • Airmsn さん 100万アクセスおめでとうございます。
    ラッピング嵐の撮影、ミッション遂行おめでとうございます。
    任務遂行のあとのビール、おもっただけでも満足感100% おいしかった事でしょう。わかるわかる(笑)
    全体がばっちり、奥様の同僚さんもさぞお喜びの事でしょう。 
    もうすこしインパクトあるかとおもう嵐さんたち、ちょっとおとなしい、パワーを抑えたラッピングですね。
    わたしも見たいとおもっていましたので見せて頂きとっても
    うれしいです。
    ANA、JAL、AIRDO ともお客様の層を暗黙のうちに分けているのでしょうか?

  • Airmasn さん
    この場をおかりしますm(._.)m
    たかしさん はじめまして~職場の日帰り旅行が羽田空港なんて素敵ですね。
    きれいなナースさんたちも私のように離着陸の飛行機のシーンをみて感激されることでしょう。特に嵐ジェット???
    でも終わるまで大変ながら最後はAirman さんが印籠のように控えていらして安心ですね。
    思い出にのこる旅行を~~。

  • ☆Renaさん、
    ありがとうございます!!
    ここまで続けてくることができたのは、皆様のおかげです。
    嵐ジェット1・2、無事に撮影できてホットしてます。
    先ほど、光沢紙に印刷してカミさんに納品できました!!
    嵐ジェットの離陸を撮影し、その後着陸を撮影した後のビール、美味しかったです!!
    カメラはカバンにしまい、飲みながらぼんやりと飛行機を眺めていました。
    至福のひと時でしたね!!
    ANA、JAL、ADOのそれぞれの戦略というか、コンセプトが浮きだってきましたね。
    JALはもっぱら広告というか、若者世代受けする広告を選んでラッピングにしているようです。
    ANAはポケモンやらガンダムで子ども狙い?!
    ADOはあらゆる世代に共通して好まれるキャラクター?!
    そういった見方も、面白いですね。

  • ☆たかしさん、
    ありがとうございます!
    通過点・・・そうですね。これに慢心することなく、
    今後も皆様とともに飛行機を撮り続けていきたいと思います。
    今後ともよろしくお願いいたします。
    日帰りの羽田空港への旅行、良いですね!!
    短い時間で羽田空港を、嵐ジェットを堪能していただくのは
    なかなか大変なことかと思います。
    嵐ジェットを見るにはやはり第1ターミナルの展望デッキに
    行かないと厳しいかもしれませんね。
    国際線ターミナルの展望デッキからは双眼鏡を使わないと、
    嵐メンバーの顔の識別は困難かと。。。
    私の写真で良ければどうぞお使いください!!
    お役にたてれば光栄です!!

  • ☆たかしさん、
    いえいえ、ナースのみなさんが私の写真を手にしてくれると
    思うと、私も嬉しいです笙ォ笙ォ
    実物の嵐ジェットを間近で見られると良いですね!

  • 新塗装は、ラッピングビジネスを意図したものだと思ってましたが、
    けっこうウイングが邪魔になるんですね。ロゴマークを後ろにして、
    前側を広告スペースにしたほうが効果的かもしれませんね。
    新、嵐ジェットの人気はどうなのでしょうね?

  • ☆Flyingtak1さん、
    そうなんですよね。。。
    機体後部の余白(?)は、今後いろいろな広告を
    ラッピングするため・・と勝手に思っていましたが、
    場所的には今一つですよね。
    新嵐ジェットは前回の初代嵐ジェットに比べるとかなり
    静かな人気のようです。
    展望デッキも比較的いつも通りの様子でした。
    (前回は嵐ファンの女子たちに占領されてましたよね。。)

  • 別に嵐好きでも嫌いでもないけど、飛行機を見に来てる人からしたら、いい迷惑。
    嵐ジェットのどこが良いわけ??
    ただの写真じゃん。
    貴方達の感覚が理解できない。
    飛行機の良さを知らないのに、
    展望デッキを占領しないでほしい。
    正直、あんたら見てて痛いよ??
    嵐のメンバーに会えるとかだったら、
    話はまだわかるけど、
    写真にキャーキャー言ってるようだったら、
    アニメオタクと同類だし、キモい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。