ANAジャンボのRWY34Rテイクオフ

羽田空港のRWY34Rを離陸するANAのBoeing747-400(JA8964)です。
(7月24日撮影)
この日の離陸は結構引っ張ってくれて、東京のビル群を背景に離陸するジャンボの
雄姿を撮影することができました!
離陸滑走開始直後のJA8964。
手前は「心をひとつに、がんばろうニッポン」のBoeing777-300です。
こうしてみるとジャンボもちょっと小さく見えます。
ANA B744 1
滑走路を疾走するジャンボの横顔。
緊張感あふれる顔。
間もなく引き起こし速度(ローテーション速度)になります。
ANA B744 2
そしてローテーション!
前輪が滑走路面を離れます。そして前輪を浮かしたまましばらく滑走。
ANA B744 3
エアボーン。
東京ビックサイトが機首の背景に見えます。
トリトンブルーの斜めのラインがほぼ水平になる、上昇へと移行する瞬間。
「よーし!上がるぞ」という感じがして、力強さを感じます。
ANA B744 4
ぐいっと機首をさらに引き起こし、鋭い角度で大都会をにじませながら上昇していきます。
背景がビル群だと、ジェット排気も”見え”、力強さが一層際立ちますよね!!
ANA B744 5
ANAジャンボの離陸上昇!
ANA B744 6
ちょっと白く濁ってはいましたが、青い空を目指してジャンボは上昇していきました。
「行ってらっしゃーい!!」
ANA B744 7
このJA8964といえば、いつもツイッターや空港での飛行機撮影でも時々ご一緒させていただく”ひまわり”さん。
ひまわりさんのブログ名も「JA8964 RJNS BASE」で、このレジ番が付けられています。
思い出のある飛行機なんでしょうね。