ANAジャンボのRWY34Rテイクオフ

羽田空港のRWY34Rを離陸するANAのBoeing747-400(JA8964)です。
(7月24日撮影)
この日の離陸は結構引っ張ってくれて、東京のビル群を背景に離陸するジャンボの
雄姿を撮影することができました!
離陸滑走開始直後のJA8964。
手前は「心をひとつに、がんばろうニッポン」のBoeing777-300です。
こうしてみるとジャンボもちょっと小さく見えます。
ANA B744 1
滑走路を疾走するジャンボの横顔。
緊張感あふれる顔。
間もなく引き起こし速度(ローテーション速度)になります。
ANA B744 2
そしてローテーション!
前輪が滑走路面を離れます。そして前輪を浮かしたまましばらく滑走。
ANA B744 3
エアボーン。
東京ビックサイトが機首の背景に見えます。
トリトンブルーの斜めのラインがほぼ水平になる、上昇へと移行する瞬間。
「よーし!上がるぞ」という感じがして、力強さを感じます。
ANA B744 4
ぐいっと機首をさらに引き起こし、鋭い角度で大都会をにじませながら上昇していきます。
背景がビル群だと、ジェット排気も”見え”、力強さが一層際立ちますよね!!
ANA B744 5
ANAジャンボの離陸上昇!
ANA B744 6
ちょっと白く濁ってはいましたが、青い空を目指してジャンボは上昇していきました。
「行ってらっしゃーい!!」
ANA B744 7
このJA8964といえば、いつもツイッターや空港での飛行機撮影でも時々ご一緒させていただく”ひまわり”さん。
ひまわりさんのブログ名も「JA8964 RJNS BASE」で、このレジ番が付けられています。
思い出のある飛行機なんでしょうね。

5 comments

  • ☆たかしさん、
    ありがとうございます!!
    大都会の風景がジャンボの排気でにじむ。。。
    ジャンボの離陸の力強さが見える瞬間だと思います。
    日曜日にも羽田にはたくさんのジャンボがいました!
    一時期は沖の方で翼を休めている姿が目立ちましたが、
    こうしてがんばっているジャンボを見ると安心します。
    頑張れジャンボ!!

  • ☆JA8964(ひまわり)さん、
    こちらこそ、いつもお世話になっております。
    JA8964を見るといつもひまわりさんを思い出します。
    7月31日の日曜日も羽田空港の第2ターミナルにはジャンボが
    たくさんいました。
    8960・8959・8965・8964・8956・・・
    まだまだ頑張ってほしいですね!!
    また一緒に飛行機撮影できるのを楽しみにしています。
    次は成田?!

  • ☆NAGAさん、
    こちらこそ、お会いできて楽しかったです!
    また、一緒に飛行機の撮影ができればと楽しみにしています。
    離陸するジャンボの姿は何度見ても惚れ惚れします。
    そのジャンボがまた1機、日本を離れて行ってしまったのですね。
    JA8963、かつてのマリンジャンボ。。。
    明日はそのJA8963の雄姿を掲載したいと思います。

  • JA8964(ひまわり)

    Airmanさん、いつもありがとうございます!
    そうなんです。JA8964は私の思い出の飛行機です。
    ANAジャンボも退役の話があってちょっと寂しいですが・・・
    休日などは羽田の2タミで青いジャンボが並ぶ光景は本当に楽しいですね!
    先日はお会いできなかったですが、またご一緒させてください。よろしくお願いいたします!

  • おはようございます。
    日曜日は遅くまでお付き合い頂き、ありがとうございました。
    離陸するジャンボ、力強く飛び立つ姿が美しいですね。
    いつもAirmanさんの愛情あふれるBLOG楽しみに拝見させてもらっています。
    昨晩はこの機体と連番のJA8963が、アメリカへ向け出発するのを見送ってきました。
    今のうちにジャンボを沢山撮りましょうね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)