現在活躍中のANAのジャンボ達

ジャンボの写真が続いていますが、本日は現在活躍中のANAのジャンボ達の近況を
まとめました。
6月と7月に撮影したものから未公開のジャンボをピックアップしました。
飛行機は登録年月の古いもの順、レジ番号順です。
(未掲載のJA8099の次にピカチュウジャンボが古いんですね。。。)
JA8956 1992年6月登録
JA8956
JA8957 1992年7月登録
JA8957
JA8959 1993年1月登録
JA8959
JA8960 1993年5月登録
JA8960
JA8961 1993年5月登録
JA8961
JA8964 1994年3月登録 
JA8964 1
JA8964 2
JA8965 1995年4月登録
JA8965 1
JA8965 2
JA8966 1995年12月登録
JA8966
おまけ:
ピカチュウジャンボとお花ジャンボのツーショット。。。
 ピカ:「ねぇ、僕たちずーっとこのままの服だよね。。。」
 お花:「そうだよね。もう8年もこのままだよね。」
 ピカ:「飽きない?」
 お花:「ううん、結構気に入ってるんだ。この服」
 ピカ:「そっかぁ。僕ももっとお花とか芝生とか背景が欲しかったなぁ」
 お花:「ピカはピカチュウなんだからしょうがないよ」
 ピカ:「ひれも見比べてみようよ!」
 お花:「いいよ!」
ピカチュウとお花 1
ピカチュウとお花 2
というわけでここ2か月の間に羽田空港で撮影したジャンボ達のうち、現在活躍中のジャンボです。
あと1機、JA8099(1992年1月登録)がいるはずなんですが、2か月間で撮影できてません。
どうしちゃったのでしょうか。。。 もしかして今年度中に退役するもう1機ってJA8099なのでしょうか。
今日も朝からCU系の雲がポコポコ浮かんでいます。
これから発達してCBとなり、突然の豪雨も心配されています。
傘を忘れずに!お気をつけてお出かけください!

8 comments

  • おはようございます。
    久々にお邪魔します。
    ここ数日、ジャンボでワクワクさせてもらっていました。
    が、ANAから退役するジャンボには切なくなりました。
    いよいよANAもジャンボを減らして行くんですね…。
    どこから見ても完璧な、美しい旅客機なのに。
    これが時代というものなのでしょうか??
    今日は贅沢な気持ちになりました。
    いつもいつも感心しますが、機体番号と登録年月… 凄いですね!!
    因みに、7・8月のANA‘スーパーフライトカレンダー’はJA8960です。
    那覇空港で青い海をバックにエアボーンしたところ、横から
    全景です。
    ポケモンのツーショット、贅沢ですね!!
    なかなかこんなシャッターチャンス、なかったでしょう!?
    ↓↓↓クジラジャンボも懐かしかったです。
    明日も楽しみにしています!!

  • AIRLINE9月号たまりませんなぁ( 〃▽〃)

  • こんばんは。
    B747シリーズ良いですねぇ。。
    やっぱりジャンボは最高です。
    ポケモンの2ショットって、撮ってみたい~
    私の記憶が確かなら、5月頃の福岡空港にANA/B747が3機も
    揃ったことがあって、そりゃもうワクワクしたものです。

  • ☆ウォーケンさん、
    ジャンボを堪能していただけて良かったです♪
    本当に非の打ちどころのない飛行機で、
    どの角度から見ても絵になります。。。
    ANAも2015年までに全機退役させてしまうようですが、
    1機くらい、そのままの形で保存そして、公開してほしいですよね。
    ノースウェストのジャンボの機首部分が成田の航空科学博物館で公開されるそうです。
    ANAのジャンボも羽田の近くにたくさんある空き地のどこかで。。。。
    と思ってしまいます。
    機体番号と登録年月ですが、白状しますと、
    覚えているわけではなく、機体番号から調べて記載しております^^;
    ポケモンジェットのツーショット、できればピース☆ジェットも入れてスリーショットにしたかったのですが、
    なかなかチャンスは巡ってこないですね。
    明日も羽田に行ってチャンスを待ちたいと思います!!

  • ☆広島空港さん、
    AIRLINEの9月号は永久保存版ですね!
    32ページ目の「屋形船から羽田を撮る手作りの撮影ツアー」には私も参加しておりました(^o^)丿

  • ☆foka9さん、
    ジャンボ尽くしの1週間でした。
    やっぱりBoeing747、ジャンボは良いですよね!!
    ポケモンのツーショットは羽田でもなかなか出会えない
    シーンです。
    ラッキーでした!!
    明日も羽田に行こうかと思います。
    夏休みもお盆を控え、飛行機での旅行客も多いこの時期。
    ジャンボが第2ターミナルに並んでいることを期待して。。。

  • はじめまして!
    いつも楽しく読ませていただいています。
    北海道はいかがでしたか?東京はずーっと猛暑でしたが、多少はすごしやすかったのでしょね。
    さて記事にあったJA8099、気になったのでジャンボを見るたびレジをチェックしていたのですが、昨日(12日)羽田で見つけました!
    鹿児島行きの625便、通常はB6ですがお盆のためジャンボでの運航になったようです。
    満席で元気に飛んでいきましたよ~!(^^)!
    それでは、これからも更新楽しみにしていま~す(^・^)

  • ☆keiさん、
    はじめまして!
    コメント、ありがとうございます。
    また、いつもご覧いただき感謝申し上げます。
    北海道の夏休みは快適で楽しい毎日でした!
    週の後半はエアコンいらずの涼しさ・・・
    今は、猛暑の東京に戻ってきて少々ぐったりしております。
    ところで、JA8099・・・アモイでのC整備から戻ってきて
    ラインに復帰したんですね!!
    お知らせいただきありがとうございます。
    是非近いうちに撮影に行きたいと思います。
    夏休みを過ぎちゃうと、またジャンボのフライトが減るので、早くいかないとなかなか出会えないかもしれませんね。
    昨日から更新を再開しました。
    今後ともよろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。