NARITA DEPARTURE

成田空港に行きたいです。。。
最後に成田に行ったのは、6月19日でした。
大韓航空のA380を見に行ったんでしたね。
その時の写真はちょっと掲載しただけで、その後7月になり怒涛のようなイベント続きで、
成田で撮影した写真はすっかり在庫扱いになってました。
というわけで、成田に行く意欲を掻き立てる?!意味で、その在庫から。。。
まずはスイス航空のAirbus A340-300(HB-JMM)です。
さすが長距離便、離陸滑走が長かった。。。
RWY34Lの接地帯付近でようやくエアボーンしました。
500mmじゃなければこのように撮れませんでしたね。
スイス航空 A340-300
ANAのBoeing767-300ER(JA613A)。
日本への観光促進を海外に広めるキャンペーンステッカー付。
日の丸に桜・・・日本のイメージですね。
ANA B767-300ER
マレーシア航空のBoeing777-200ER(9M-MRF)。
離陸直前の様子。
大きなエンジンが推進力を生み出し、翼がしなって飛行機を持ち上げようとしています。
マレーシア航空 B777-200ER
ANA CARGOのBoeing767-300ER/BCF(JA8358)。
BCFということで、元々は旅客型だった飛行機。
窓がキャップでふさがれているのがうっすらとわかります。
ANA CARGO B767-300ER(BCF)
ANAのBoeing777-300ER(JA788A)
レイクド・ウィングチップを持ったトリプルセブン。
ココから進化してあのBoeing787の鳥の羽のようなきれいなレイクド・ウィングチップに
なったんですね。
ANA B777-300ER
JALのBoeing767-300(JA611J)。
主翼端からうっすらと白い線が。。。
離陸時のスピード感がうまく見えた瞬間でした。
JAL B767-300
こちらはフツーのANAのBoeing777-300ER(JA781A)。
特記事項は特に無し。
ANA B777-300ER
エールフランスのBoeing777-200ER(F-GSPZ)。
ニューデザインのエルフラですね。
ヴェイパーを軽く発生させながら離陸していきました。
エールフランス B777-200ER
そして、最後はUPS(United Parcel Service)のMD-11F(N279UP)です。
UPSとはアメリカの宅配便・運輸会社ですね。
日本のヤマト運輸のように、アメリカに行くとUPSのこげ茶色の宅配便トラックをよく見かけます。
ウィングレットとエンジンからヴェイパーを発生させながら離陸しました。
UPS MD-11F 1
3発機も本当に見かけなくなりましたよね。
3発機といえば、MD-11。MD-11といえばFedExでしたが、最近ではそのFedExもB777に
機種を変更しつつあります。
このUPSのMD-11もいつまで見ることができるのやら。。。
UPS MD-11F 2
最近、ツイッターのフォロワーさんの成田の飛行機の素晴らしい写真を何枚も見て、
とっても成田に行きたくなっています。
6月19日以来2か月経つからそろそろいいかな・・・と思います。
8月の最終の週末にでも出かけようかと。
と、成田はまだ先のことですが、本日は午後から羽田空港に行ってこようと思います。
明日の午後の飛行機で函館に飛ぶのですが、今日はとっても飛行機を撮りたい気分。
今週1週間はめちゃくちゃハードだったし(精神的・頭脳的に)、ストレスもたまったし。。。。(自分に言い訳、羽田に行く理由付け)
追伸:
7月25日に発売されたiPad用アプリ「Airmanの旅客機大図鑑」がなんと
ダ・ヴィンチ電子部のApp Store iPadブックカテゴリーで10位にランクイン!
この場を借りて、ダウンロードしていただいた皆様に御礼申し上げます!!