NARITA DEPARTURE

成田空港に行きたいです。。。
最後に成田に行ったのは、6月19日でした。
大韓航空のA380を見に行ったんでしたね。
その時の写真はちょっと掲載しただけで、その後7月になり怒涛のようなイベント続きで、
成田で撮影した写真はすっかり在庫扱いになってました。
というわけで、成田に行く意欲を掻き立てる?!意味で、その在庫から。。。
まずはスイス航空のAirbus A340-300(HB-JMM)です。
さすが長距離便、離陸滑走が長かった。。。
RWY34Lの接地帯付近でようやくエアボーンしました。
500mmじゃなければこのように撮れませんでしたね。
スイス航空 A340-300
ANAのBoeing767-300ER(JA613A)。
日本への観光促進を海外に広めるキャンペーンステッカー付。
日の丸に桜・・・日本のイメージですね。
ANA B767-300ER
マレーシア航空のBoeing777-200ER(9M-MRF)。
離陸直前の様子。
大きなエンジンが推進力を生み出し、翼がしなって飛行機を持ち上げようとしています。
マレーシア航空 B777-200ER
ANA CARGOのBoeing767-300ER/BCF(JA8358)。
BCFということで、元々は旅客型だった飛行機。
窓がキャップでふさがれているのがうっすらとわかります。
ANA CARGO B767-300ER(BCF)
ANAのBoeing777-300ER(JA788A)
レイクド・ウィングチップを持ったトリプルセブン。
ココから進化してあのBoeing787の鳥の羽のようなきれいなレイクド・ウィングチップに
なったんですね。
ANA B777-300ER
JALのBoeing767-300(JA611J)。
主翼端からうっすらと白い線が。。。
離陸時のスピード感がうまく見えた瞬間でした。
JAL B767-300
こちらはフツーのANAのBoeing777-300ER(JA781A)。
特記事項は特に無し。
ANA B777-300ER
エールフランスのBoeing777-200ER(F-GSPZ)。
ニューデザインのエルフラですね。
ヴェイパーを軽く発生させながら離陸していきました。
エールフランス B777-200ER
そして、最後はUPS(United Parcel Service)のMD-11F(N279UP)です。
UPSとはアメリカの宅配便・運輸会社ですね。
日本のヤマト運輸のように、アメリカに行くとUPSのこげ茶色の宅配便トラックをよく見かけます。
ウィングレットとエンジンからヴェイパーを発生させながら離陸しました。
UPS MD-11F 1
3発機も本当に見かけなくなりましたよね。
3発機といえば、MD-11。MD-11といえばFedExでしたが、最近ではそのFedExもB777に
機種を変更しつつあります。
このUPSのMD-11もいつまで見ることができるのやら。。。
UPS MD-11F 2
最近、ツイッターのフォロワーさんの成田の飛行機の素晴らしい写真を何枚も見て、
とっても成田に行きたくなっています。
6月19日以来2か月経つからそろそろいいかな・・・と思います。
8月の最終の週末にでも出かけようかと。
と、成田はまだ先のことですが、本日は午後から羽田空港に行ってこようと思います。
明日の午後の飛行機で函館に飛ぶのですが、今日はとっても飛行機を撮りたい気分。
今週1週間はめちゃくちゃハードだったし(精神的・頭脳的に)、ストレスもたまったし。。。。(自分に言い訳、羽田に行く理由付け)
追伸:
7月25日に発売されたiPad用アプリ「Airmanの旅客機大図鑑」がなんと
ダ・ヴィンチ電子部のApp Store iPadブックカテゴリーで10位にランクイン!
この場を借りて、ダウンロードしていただいた皆様に御礼申し上げます!!

10 comments

  • 一週間お疲れ様でした!
    私は今日も仕事です。。
    今日は午後から雨が降るかもしれないみたいなので、きおつけて羽田空港で素敵な飛行機写真撮影してください(^^)

  • Airmanさん、おはようございます。
    成田は様々な機種、デザインの飛行機がいますね。
    成田へ行きたいと思いつつ行けずにいます。。。
    いつか380を見に行きたいと思っています。
    わかります!!
    私も気持ちが疲れた時に羽田空港に行って飛行機や空港の雰囲気に癒されてきます。
    ほんとに飛行機はいいですね!

  • おはようございますヽ(。ゝω・)ノ
    最後の2枚にゾクゾクします(゜▽゜*)♪
    そうです・・・初心者の僕は外国に飛ぶ飛行機はエンジンが3発以上でないといけない。と、今でも信じています。
    というか・・・意外と知られてませんが(嘘)3発好きなんですヽ(o´3`o)ノチュチュチュチュキ
    成田行って来ます♪Airmanさんの分まで満喫するために12日に宿泊の予約も完了していますd(。ゝд・)
    飛行機の撮影デビューして・・・Twitterでの僕の『成田行きてぇ』の呟きに『行きましょう』と言ってくれたのがAirmanさんであることは決して忘れません。
    と言う事で今回の目的は1泊2日で
    ①LHのA380の北京とニューヨーク・・・こればかりは運ですね。。。
    ②MD-11・・・最近上海のMDも飛来しているようで。。。あとは金曜日に確立の高いアエロフロート・・・
    ③極秘ミッション・・・上手くいったらブログで掲載します♪
    Airmanさんから頂いた夏休みの宿題~とにかくたくさんのB4を狙ってきます(>▽<)ノ
    おっと、その前に・・・明日は2タミデッキに張り込まないといけませんね(・o・)ゞ

  • こんにちは。
    成田も最近、面白いです。
    イースター航空やエアプサンの就航、欧州のチャーター機も
    飛来しています。
    カーゴもポーラをはじめ、エアホンコンがB747で来てますよね。
    特別塗装機の初物も楽しみです。
    私も最近仕事が忙しくなかなか空港に行けずストレスが溜まっています。
    帰省、お気をつけて!

  • こんばんは。
    今日の成果はいかがでしたか?
    成田は見たことのない飛行機ばかりで楽しそうですねー。
    私の今日の成果は…
    ・JTA新鶴丸B737-400「うちなーの翼」
    ・七夕ラッピングのANA・DHC8-Q400
    ・JAL嵐ジェット 等々
    生憎雲が多くて残念でしたが。。

  • ☆keiさん、
    ありがとうございます!
    土曜日もお仕事、お疲れ様です。
    今日一杯、何とか天気はもちました。
    おかげさまでまだ見たことがなかったキャセイのONE WORLD塗装を見ることができました!!

  • ☆soraさん、
    成田、絶対に今月中に行きたいと思います。
    今日、羽田空港に行ってつくづく思いました。
    いつもと違う飛行機達を見たい・・・・。
    でも、今日は今日で羽田空港でとっても癒されてきました。
    飛行機を見て、ケロシンの燃える匂いをかいで、エンジンの音に包まれ、修復完了です。
    そして明日はいよいよその飛行機に乗ります!
    これで完璧ですね。

  • ☆パパさん、
    ありがとうございます。
    パパさんの3発好きは有名なので、意識して最後のUPSは2枚掲載しました(^^ゞ
    8月12日、泊りがけで成田に遠征されるのですね。
    うらやましいです。。。。
    今でも初めて成田に一緒に行った日のことを覚えています。
    楽しかったですよね!!
    マウントがボキっといったりしましたが・・・・。
    上海のMD-11やアエロフロートの3発機、私もまだ見たことがありません。
    それに極秘ミッション?!
    成果を上げられることを祈ってます。そしてブログに写真が掲載されるのを楽しみにしています。
    期待を決して裏切らないパパさんですから!!(*^^)v
    たくさんのジャンボも楽しみにしてます。DLもないがしろにしないでくださいね。

  • ☆airdrugさん、
    イースター航空やエアプサン、エアホンコンのB747。。。
    どれもまだ見たことがありません。
    絶対に8月中、8月27日か28日には成田に行こうと心に決めました!!
    空港に行けないと、飛行機を見ないとストレス溜まりますよね!
    分かります。とっても!!
    私も、今日、羽田空港に行ってとてもすっきりとしてきました!
    airdrugさんが早く空港、成田に行けることを祈ってます。

  • ☆foka9さん、
    こんばんは!
    今日の成果はCX(キャセイ)のONE WORLD塗装でしょうか。
    あとは、今まで撮影し、掲載してきたものばかりでした。
    あっ!そうそう、とっても面白いというか心温まるシーンを
    1枚撮影できました。
    それは近い将来に掲載します!
    foka9さんの成果のうち1番目(うちなーの翼)2番目(七夕ラッピング)は見たことがありません。
    羽田で見ることができるのでしょうか・・・・
    福岡空港も楽しい空港ですよね!
    早く行ってみたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください