黒の貴公子、スターフライヤー

最近、JALとANA、特にANAの飛行機の写真がとっても多かったような気がします。
飛行機を見に行くところが羽田空港の第2ターミナルだからですね。
昨日はやはり最初は第2ターミナルに行ったんですが、帰りがけに第1ターミナルの展望デッキに寄ってみました。
そして、そこにやってきたのは黒の貴公子、スターフライヤーのA320です。
機体は小さなA320ですが、その姿はどこか大人の雰囲気というか、高貴な感じがします。
RWY16Rに向けてタキシングしてきました。
SFJ A320 Taxi 1
翼やエンジンが写るほどピカピカな状態の黒いボディ。
一緒に見ていた方が”グランドピアノの色”と表現していましたが、ピッタリの表現です!
SFJ A320 Taxi 2
傾き始めた太陽の光がキラリと光りました。
今、気が付きましたが、客室の窓。一つ一つ白い枠になっているんですね。
仕事が細かいというか、細かなところまでデザインに気を使っているんですねぇ~!
SFJ A320 Taxi 3
あらためまして、スターフライヤー(SFJ)のAirbus A320-200(JA05MC)です。
SFJ A320 Taxi 4
小さなウィングチップとスターフライヤーのロゴが描かれたエンジン。
ウィングチップは右翼は白ですが、左翼は黒く塗られていて、垂直尾翼同様左右非対象です。
SFJ A320 Taxi 5
いよいよ離陸滑走開始。
SFJ A320 Take Off 1
ぐんぐん加速して、間もなくローテーションです。
ねっ!さっきまで白かった垂直尾翼とウィングチップ、黒くなってるでしょ。
SFJ A320 Take Off 2
そしてローテーション!
前輪が地面を離れ、2次元の世界から3次元の世界へと移る、緊張する瞬間。
SFJ A320 Take Off 3
エアボーン。
短い主翼ですが、しっかりとしなってます。
空気をつかんでいるんですね。。。
SFJ A320 Take Off 4
川崎の工場地帯をにじませて上昇するSFJのA320。
この離陸上昇時の斜め後ろ姿がいいんです!
後ろを振り返らず、しっかりと前方の天空を見つめて上昇する姿。
力強さ・意志の強さそして美しさを感じます!!
SFJ A320 Take Off 5
続いて出発したのはJA03MCです。
丁度、離陸を開始したキャセイ・パシフィックのONE WORLD塗装のB777の横を通ったのでツーショットをいただきました。
(このキャセイのONE WORLD塗装のB777の写真は後日あらためて掲載します。。)
SFJ A320とCX B777
そしてJA03MCがテイクオフ!
綺麗な流し撮りというわけにはいきませんでしたが、背景がうまい具合にぼやけてくれて、
黒の貴公子、スタフラのA320が浮き出して見えます。
SFJ A320 Take Off 6
そしてお気に入りのシーンです。
SFJ A320 Take Off 7
最後は羽田空港に到着(RWY22に着陸)し、スポットへ向かうスターフライヤーの末っ子、6男坊のJA06MCです。
緑の芝生とグランドピアノの黒のコントラストが良いですね。
落ち着きます。
SFJ A320 Taxi 6
というわけで、本日はスターフライヤー特集でした!
今日、これからいろいろと準備をして、お昼過ぎに羽田空港に向かいます。
今日は15時40分発のANA863便で函館空港へ飛ぶんです!!
スポットは501番。
第2ターミナルからもっとも離れたE-TWYとJ-TWYが交差するあたりです。
ターミナルからはバスで移動することになりますが、途中でたくさんの飛行機を見ることができますね!!!(楽しみ\(^o^)/)
今日も大気の状態が不安定で、雲が多い空模様です。
揺れてくれるかな・・・ と変な期待。
函館空港には17時ちょうどに到着の予定。
実家のある江差までは空港からレンタカーで2時間の道のりです。
一応、PCとネット接続機器は持っていきますが、私が持っているネット接続機器・・・EMOBILEなんですが、サービスエリアになっていなかったような。。。。
もしネットに接続できるようであれば明日以降も更新できますが、ネット難民になってしまった場合、次回の更新は8月13日の夕方になります。
それでは皆様、行って参ります(^o^)丿

24 comments

  • おはようございます。黒い塗装がキリリとカッコいいですよね。
    パイロットも、誇りを持って飛べそうな気がします。
    「ラッピング塗装なんか、絶対やりません。」という意思を感じるデザインですね。。実際は、特別塗装機あるんですしょうか?

  • ☆Flyingtak1さん、
    Airbusは女性的なイメージがあるのですが、
    このスターフライヤーのA320に関しては”貴公子”という
    イメージでキリリとした男性をイメージします。
    パイロットも誇りを持って飛べるし、乗客も満足感たっぷりの空の旅を楽しめそうですよね。
    ラッピングや特別塗装、実はちょこっとしたラッピングは
    ありました。
    ラッピングというよりも小さなシールを貼った・・・くらいでしたが。
    スイスの時計ブランド”オーデマピゲ”やフランスのキャラクター”キャップ&ペップ”のラッピングをしたことがあります

    また、KIX就航記念に”KIX”のラッピングをしたことも。
    何れもベースとなるデザインを損なわない、ラッピングも全体デザインの一部と考えられたものでしたね。

  • おはようございますm(_ _)m♪♪ 
    黒の貴公子格好よすぎです(*≧▽≦)bキャー♪♪
    どの写真も素敵ですが、1枚目と離陸の斜め後ろ姿と6男さまが特に好きです笶、
    離陸の時の力強さと格好良さは最高だと思います。
    黒だと、特により前進するエネルギーがある様に見えるのは、好きすぎるからだと思いますがw
    あとは、キャセイのワンワルとのツーショットもいい写真ですね~♪♪ 
    素敵な黒のブログをありがとうございましたm(_ _)m♪♪ 
    嬉しくて、朝からpcの前でにやにやしていますww

  • 追記
    今日から帰省されるのですよね!
    いってらっしゃい&楽しいお休みを(*^▽^)ノシ♪♪

  • 昨日、羽田で長男撮りましたww
    派手な塗装の飛行機が多い中
    このビジュアルも目立つんですよねー^^
    相変わらず終日駐車場は満車でしたね
    朝の6時前には到着だったのですんなり入れましたが
    基本長期間駐車のクルマが多いから~
    繁忙期は単純にキャパの問題だったりするのでしょうね

  • ☆たかしさん、
    おはようございます!
    珍しいですよね。。黒にすることについてはデザイナーさんと
    Airbus社でいろいろと協議されたという話を聞きました。
    やはり熱を吸収する色、飛行機ではなかなかありませんからね。
    それにしてもANAのA320はコックピット上のアンテナが寝癖みたいでカワイイという表現が当てはまるのですが、
    スタフラのA320は精悍な顔つきでカッコいいですよね。
    私もスタフラ未体験です。
    なかもゴージャスだとか。。。。
    乗ってみたいですね!!

  • ☆haruさん、
    おはようございます\(^o^)/
    本当に大好きなんですね!
    やっぱり大好きな飛行機を見ると元気になるし、
    見ているときにはドキドキ・ワクワクしますよね。
    私もジャンボが目の前に現れると、昨日のharuさん状態に。。。
    スタフラもこれからどんどん大きくなって、より大きな機材を
    導入すれば、もっとワクワク・ドキドキが増えますよね。
    SKYみたいにA380とか・・・
    この黒のデザインはトリプルセブンに似合いそうな気もします。
    Boeing747-8もいいかなぁ~。
    デザインが良いので、どんな飛行機でも似合いそうですね。
    黒は強い意志を持った色だと思います。
    では、準備もほぼ整ったことだし、お昼ご飯を食べてから出かけてきます!
    ありがとうございました!!

  • ☆marbomitsuさん、
    6時前から羽田にいらっしゃったんですか!
    もしかしてAAのピンクリボンも撮影されましたか?
    (というより、それがターゲット?!)
    1日いれば6兄弟すべて撮れますよね、きっと。
    昨日も掲載した3機の前に2機ほど離陸していく姿を
    2タミから遠く眺めてました。
    今日も、すでにP1以外は既に満車・・・・
    昨日はお昼前にはP1からP4が全て満車だったので私は
    国際線駐車場に車を停めてモノレールで2タミに移動しました。

  • こんにちは。
    機材も路線も増えてこれからシックな SF の機体を目にする機会が一層増えそうです。福岡便も就航したことだし次回の福岡の実家への帰省時には乗ってみようかなと思います。
    帰省の旅、お気をつけて。のんびりとお過ごしください。
    私は 12日から南の島に高飛びです。SQ の A380 に搭乗予定なのでリゾートよりもそっちの方が楽しみです。(^^;

  • ☆haruhikonさん、
    日本の空も徐々に楽しくなってきましたね。
    SKYやソラシドそしてSFJ。
    マイレージの枠を乗り越えて利用してみたいです。。。
    12日にSQのA380に搭乗されるんですか!!!
    うらやましいです。
    (もちろん、南の島のリゾートもうらやましいですが)
    写真+搭乗記、楽しみにしています!

  • きゃぁ~♪
    やっぱりカッコいい、SFJですね!(☆☆)
    あのエアバスちゃんのかわいいはずの機体が、
    この塗装になると一気にノーブルに変身!
    素敵ですぅ。。。(* ̄。 ̄*)ウットリ

  • あ、KIX消えちゃいましたか。。。
    この、SFJの機体も、新しいのは艶があるんですが、古いのは艶が無くなって今一なんですよね(苦笑)
    羽田-関空で利用したことがあります。
    サービスも含め結構良いですよ。
    真ん中座席使ってない場合はシートバック倒してトレーが出来ますしね。
    では、お気を付けて行ってらっしゃい。

  • しばしお休みですね。ごゆっくりされてください。
    スターフライヤーの黒、始めて見たときは斬新でした。
    かっこいいですよね。
    次回のCX、楽しみにしています。

  • いってらっしゃいノシノシ
    とデッキで見送りさせて頂きました。(ブログに掲載中)
    写真送りま~す!!!
    良い休日をお過ごし下さい。たまには携帯やネットも繋がらないような生活もいいですよ♪

  • Airman さん 無事に北海道にご到着のようでなによりです。
    ↑のパパさんのブログにお邪魔させて頂きたのしいコメントを見せて頂きました。
    笑わずにはいられませんでした{大声で笑ってしまい失礼しましたm(._.)m}
    たのしい休暇にはやはりアナログ生活が一番、ご家族でたのしい思い出作りをしてください。

  • 北海道、楽しんでますかーっ!?
    仕事から開放され、PCも使えない環境を楽しんでくださいね!!
    リフレッシュしたら… また、宜しくお願いしますよ。
    旅客機の写真(特にジャンボ)、楽しみにしていますから!!
    ところで、今回の帰省にはポメちゃんも一緒ですか??
    私は犬キチでトリマーを目指してる身なんです。
    1枚でいいからAirmanサンちのポメラニアンの写真、載せてくださーい!!
    うちにもいるんですよ、白いポメラニアンが…。

  • 今頃は北海道でお寛ぎのことと思います。
    来週は私も夏休みなので、家族のいる関西に戻ります。
    一番歓迎してくれるのは、顔はパピヨンだけど、ちょっと胴の長い我が家のアイドル犬ですねー。
    そうそう、8/7福岡には来ないものと思ってたピース★ジェットがやってきました!
    では、また。

  • ☆こんぶさん、
    返信が遅くなりました。
    ネット難民だったので。。。^^;
    SFJのA320はANAのエアバスちゃんとは違う飛行機みたい
    ですよね。
    カッコいいです!

  • ☆かなぴさん、
    返信が遅くなりました、すみませんm(_ _)m
    昨日、無事に帰宅しました!
    SFJのKIXのステッカー、消えちゃいましたよね。。。
    SFJのグランドピアノの黒の艶の話、一緒に見ていた方とも
    同じ話をしていました。
    新しい飛行機は本当にグランドピアノのような深い艶のある黒できれいなんですが、古いとつや消しの黒みたいで・・・。
    私も是非一度乗ってみたいと画策しておりますが、
    なかなかその機会が作れなくて。

  • ☆Captain TOさん、
    返信が遅くなり、申し訳ありませんでした。
    北海道ではPCなしの生活、ゆったりとした毎日を堪能してきました。
    SFJのデザインは斬新ですよね!
    黒いだけでも驚きなのに、左右非対称というデザイン。
    世界広しと言えども、なかなか無いデザインだと思います。
    CXは近いうちに掲載します!!

  • ☆パパさん、
    7日の日には、羽田空港でありがとうございました!!
    ブログも拝見しました。
    とても感動!!
    (書いてあることが事実かどうかはさておき・・・)
    おかげさまでPCから解放されたのんびりとした生活を
    楽しむことができました!!

  • ☆Renaさん、
    返信が遅くなり、すみませんでした。
    北海道での7日間の夏休みはあっという間に過ぎてしまいました。
    アナログ生活もたまには良いですね!
    ※3日目くらいにはかなり不安になりましたが、iPhoneで何とかしのぎました^^;
    パパさんのブログややまぴーさんのブログに出発の時の様子を掲載していただきました!
    ネット(ツイッター)で広がった世界、人と人との関係がリアルなものになり、リアルな世界も広がる・・・・
    嬉しいことです!!

  • ☆ウォーケンさん、
    返信遅くなり、申し訳ありませんでした。。
    北海道は十二分に楽しんでまいりました!
    昨日からブログの更新を再開しました。
    また、来年の夏休みまで毎日更新を続けてまいります。
    よろしくお願いいたします。
    今回の帰省は私とカミさんと次男の3人でした。
    両親と長男はお留守番。
    ということで、ワンちゃんもお留守番でした。
    そのワンちゃんが実は帰宅を一番喜んでくれたようです!
    その写真は今朝(8月14日)の記事に掲載しましたので、
    ご覧いただければ幸いです!

  • ☆foka9さん、
    返信が遅くなり、申し訳ありませんでした。
    北海道では心身ともに寛ぎ、体は黒く日焼けすることができました!
    >一番歓迎してくれるのは、アイドル犬・・・
    おんなじですね~!
    私も昨日の帰宅を一番喜んでくれたのはポメラニアンの”エスペランサ”ちゃんでした(^_^;)
    ピース☆ジェット、撮影できたんですね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。