ONE WORLD塗装のキャセイB777がテイクオフ

8月6日の羽田空港。
第1ターミナルの展望デッキで写真を撮っていると、見たことのないデザインの飛行機が視界に入ってきました。
ONE WORLD塗装のキャセイのBoeing777です。
それまではテールをこちらに向けていて分からなかったのですが、プッシュバックして、
横向きになり初めてその機体がONE WORLD塗装だと分かったのです!
「やったー!」隣で一緒に飛行機を見ていた方と思わず喜び合ってしまいました!!
タキシングを開始したキャセイ・パシフィックのBoeing777-300ER(B-KPL)。
CX B777 1
「TOKYO INTERNATIONAL AIRPORT」の文字を背景にRWY16Rへタキシング。
CX B777 2
この時の羽田空港は南風運用で、南方面へ向かう飛行機はRWY16Rを離陸。
香港へと向かうこのキャセイもRWY16Rへと向かいます。
離陸が待ち遠しい!!
CX B777 3
離陸滑走を開始。
背後をRWY22に着陸したANAのBoeing777が通過。
そのANAのBoeing777のさらに背後にはビジネスジェットが翼を休めています。
そしてキャセイのBoeing777の手前にはRWY16Rへとタキシング中のSFJのA320が!
このシーンがあるから、羽田空港は楽しい!
CX B777 4
ぐんぐんと加速します。
飛行機に乗っていると、シートに体が押し付けられ、滑走路のセンターラインに埋め込まれているライトを前輪が踏むときの”ゴトン・ゴトン”という振動の感覚が徐々に短くなり、窓の外の景色の流れるスピードがぐんぐんと速くなるのが見え、離陸を全身で感じることができます。
CX B777 5
「ローテーション」!
ノーズギアが滑走路を離れました。
Boeing777の主翼はその大きな体を宙に浮かせようと、グイっとしなります。
CX B777 6
エアボーン。
「ポジティブ クライム!」
ONE WORLD塗装のキャセイのBoeing777が上昇を開始。
CX B777 7
羽田空港の第1ターミナルからみる飛行機の最もお気に入りのシーン。
川崎の工場地帯をジェット噴流でにじませながら上昇する飛行機の斜め後ろからの姿。
CX B777 8
初めて見たキャセイ・パシフィックのONE WORLD塗装のBoeing777は香港に向けて飛び立っていきました。。。
CX B777 9
国際線の飛行機ってやっぱり楽しいですよね。
いつどんな飛行機が現れるのか?!
サプライズがたくさんです。
成田空港に行けば、こんなサプライズがたくさんあるんでしょうね!!
8月の最後の土曜日には成田空港に行ってみたいと思います。。。
それにしても暑い日が続きますね~
13日に北海道から帰ってきて、昨日から仕事に復帰したのですが、
家を出るまでは張り切っていました。
家から最寄駅まで炎天下の中、歩いているうちに徐々に気力が。。。
駅について電車に乗ると、お盆休み中のせいか、電車は空いてました。
ここでもう一度やる気に!「MAX POWER」です。
でも、そのPOWERが持続したのは通勤のときのみ。。。。
会社に到着してもやはり人口はいつもの半分くらい?!
とりあえず、CLIMB POWERで午前中を過ごしました。(会議が2つあったし。。。)
お昼ご飯はコンビニ弁当を頂き、RED BULLで燃料補給をするも、室温28℃のオフィスはなかなか辛い。。。
午後はPOWER IDLEでゆる~くディセンド状態。(ひたすらお客様プレゼン用の資料を作成。。。)
そして、ほぼ定時間で仕事復帰初日は終了しました。
今週いっぱい、この暑さは続くようです。
皆様も熱中症に気を付けて、お過ごしください!!

20 comments

  • 来海えりか

    私は嵐ジェットを撮っていら、なんとお花ジャンボが羽田空港に姿を現しました。大阪伊丹空港に廃車・売却回送されたのではなく、廃車回送の訓練を行っていたそうです。私は、
    「廃車回送されたんじゃなかったですね!」と思いました。いやーそれにしてもお花ジャンボが羽田空港に姿を見せるとは・・・驚きました。尚、お花ジャンボはしばらくの間、試運転を行ってから営業運転再開・さよならフライトを行う予定です。

  • 来海えりか

    787型機の2号機は9月28日に登場しました。機体番号はJA801Aです。11月1日に営業運転開始予定です!
    ハイブリッドエコジェットはJA8984にて就航中。
    このJAL新型ハイブリッドエコジェットはプリウス自動車と同じように電気で飛行しています。

  • ☆来海えりかさん、
    787の2号機は今月19日頃に到着予定と思っていましたが。。。
    また、電気で飛行する飛行機?!

  • 来海えりか

    Airmanさん、
    私は遂に新型ハイブリッドエコジェットを撮影しました。
    機体番号はJA8984でした。エコハイブリッド777-200が
    燃料ではなく電気で飛行している模様です!
    現在、航空鉄道バスファンページに公開しましたので
    御覧下さい。

  • 来海えりか

    遂にB787型機の第2段が羽田空港に飛来しました。
    もしかしたら、このB787型機がお花ジャンボの切り替えバージョンと思われます。11月1日から営業運転開始が予定されています!羽田~岡山間・羽田~広島間が就航予定です。
    とうとう、B787型機の登場によりお花ジャンボはANAから追い出され、切り替えとなってしまいましたね。

  • ☆来海えりかさん、
    ブログ拝見しました。
    私も近いうちに、最後に撮影したお花ジャンボを掲載しようかと思います。
    本当にいなくなっちゃうんですね。。。

  • 来海えりか

    Airmanさん、
    航空鉄道バスファンのホームページに
    惜別のお花ジャンボの写真や新型嵐ジェットの写真が公開中です!惜別!さよならお花ジャンボは9月のブログに入っていますので、御覧下さい。お花ジャンボについてのコメントを下さい!よろしくお願いします。

  • 来海えりか

    Airmanさん、
    航空鉄道バスファンのホームページに
    惜別のお花ジャンボの写真や新型嵐ジェットの写真が公開中です!惜別!さよならお花ジャンボは9月のブログに入っていますので、御覧下さい。お花ジャンボについてコメントを下さい!

  • ☆来海えりかさん、
    嵐ジェット搭乗おめでとうございます!
    うらやましいです!!
    そして、びっくりする情報、お花ジャンボのリタイア?!
    塗装がはがされていたんですか?!
    とても残念です。。。
    子供たちや航空ファンを楽しませてくれたお花ジャンボ、
    塗りなおしなら良いのですが、このまま退役なら、もっと
    大々的にイベントでも開催してくれれば良いのに。。。
    このご時世ですから無理はいえませんが・・・・

  • 来海えりか

    私は、初めて嵐ジェットに乗りました。搭乗口で見るとちょーかっこいいですね。嵐ジェット内部は余り変わりませんでしたが、乗りごこちは良かったです!
    なんと、大阪伊丹空港に廃車・売却回送されたお花ジャンボの姿がありました。すでに塗装は外されていました。やっぱり伊丹空港に来ていましたね!
    大阪空港にもピースジェットが来ました。
    私は、初めて羽田空港でポケモンジェットのコップを拾って
    保管中です。もしかしたら、置いてった可能性があるので持って帰りました!

  • ☆来海えりかさん、
    Boeing787がいよいよ到着しましたね!
    私も、その姿を撮影するのが楽しみです。
    明日の嵐ジェットでのフライト、楽しんでください!

  • 来海えりか

    いよいよ、明日から新型嵐ジェットに初乗車です!17:30分発のJAL131便・大阪(伊丹)行きです。お花ジャンボが大阪伊丹空港で廃車・売却回送されている姿が見えるかと思われます。9月25日に羽田空港にフィリピン航空が必現しました。チャーター便かと思います。私は、ANAのB787型機の撮影に挑みます。11月にB787型機の営業運転開始予定です!
    JR常磐線ではさよなら203系が運転しいます。常磐線のE233系完了もまもなくですね。京葉線はすでにE233系5000番台が活躍しています。ケヨ34の京葉線209系500番台が運用離脱したようです。

  • ☆来海えりかさん、
    いよいよお花ジャンボも引退なんですかねぇ。。。
    残念というか、さびしいというか。
    航空鉄道バスファンのページ、拝見しました!
    飛行機の写真もたくさんあるんですね。
    いよいよ本日の9時頃、ANAのBoeing787の1号機が羽田にやってきます!
    私は名古屋に出張中でお迎えに行けないのが残念です。
    まぁ、これからいくらでも見る・撮るチャンスはありますよね!
    楽しみです!!

  • 来海えりか

    AIRMANさん
    私は、航空ファンの人に聞いたら、「ポケモンジェットのお花ジャンボは、大阪伊丹空港へ廃車・売却回送された可能性があります!」と言われているので、間違いないと思われます。最近、姿が見えていないので、整備されているのかわは分かりません。
    現在、ホームページを公開しているので、コメントをお願いします。航空鉄道バスファンのページで検索して見てください。明日からB787型機が羽田空港にやってきます!
    B787型機の切り替えによりお花ジャンボは廃車・売却回送されたと思われます!羽田空港ではお花ジャンボの姿はほとんど見当たりません!残念ですね。

  • ☆来海えりかさん、
    お花ジャンボはもしかして、整備中なのではないでしょうか。
    ピカチュウもお花も今のうちにたくさん撮っておかないと、
    近い将来、いなくなってしまいますからね!
    大阪伊丹空港は航空ファンにとってはとっても楽しめる空港。
    撮影を楽しんでください!!
    千里川の土手で頭上を通過する迫力あるシーンや、
    スカイパークで目の前の滑走をを離着陸するシーンなど、
    私もいつか行ってみたいです!!

  • 来海えりか

    最近、9月からお花ジャンボの姿が全く見当たりません。
    まさか、廃車回送!?私が羽田空港を見に行ったのですが
    ポケモンジェットのお花ジャンボはどこにもありませんでした。現在は、ピースジェットとピカチュウジャンボが運航しています。私は、お花ジャンボの写真を持って保管しています。9月29日から新型嵐ジェットに乗って大阪へ行ってきます。大阪伊丹空港で、たくさんの飛行機を撮影予定です。
    他にもJR西日本の電車も撮る予定です!9月30日には東京へ戻る事になっています。

  • ☆foka9さん、
    こんばんは!
    やっぱり初物って嬉しいですよね!
    私も思わぬ初物に少々興奮してしまいました!
    伊丹スカイパーク・・・行ってみたいです。。
    この猛暑の中、12~3kmも自転車をこいで行かれたんですか?!
    お疲れ様でした。。。
    目の前を離着陸する迫力あるシーンをご覧になれたんでしょうね。
    入道雲を背景にした飛行機・・・羽田でも結構チャンスは
    あるのですが、なかなかバッチリ決まりません^^;
    まだしばらくチャンスはあると思うので、挑戦してみます!

  • ☆keiさん、
    いや~、ようやく火曜日が終わりました。。。
    輪番休業・・大変ですね。
    みんなが休んでいるときに仕事をするというのは、
    やはりテンションが下がるでしょうね。
    (なのに、みんなが働いているときに休んでいる喜びって
    思ったより小さいんですよね^^;)
    キャセイの胡瓜、ご覧になったんですね!
    次の私の目標はそのキャセイの胡瓜です!!
    月末の成田・・それまでに猛暑が終わってくれることを願いながら、作戦を練りたいと思います!!

  • こんにちは。
    キャセイのone worldは初めて見ました。目の保養~
    今日は伊丹空港スカイパークに行ってきました!
    暑いのに沢山の人が(カメラも)いましたよ。
    西宮の我が家から20インチのホールディングバイクで40分位。
    チェーンホイール52T×ブルホーンバーで格好だけは走る気満々なんですが、
    平均速度20km位なので片道走行距離は12~13kmってとこでしょうか。
    夏は入道雲を背景にした機影が好きだったりします。

  • Airmanさん
    こんにちは!休み明けの仕事はつらいですね・・・。
    今年は節電対策で夏休みが長く、私も今は豪華9連休の真最中ですが、20日からは仕事の毎日。
    木金休みの代わりに土日出勤なので、電車が空いているのは良いですが、世の中休みなのにナンデ私は仕事?と、やっぱりテンション下がります・・・。
    とりあえずしばし仕事を忘れて(^^)羽田にちょこちょこと遊びに行っていたら、昨日はキャセイのAsia’s world city(B777-300ER)が飛来していました。
    夕方の国際線ターミナルであまり期待できないと思い、不覚にも駐機している飛行機も見ないで壁際のベンチでコーヒーを飲んでいたところ、目の前を見たこともない緑の飛行機が!あわてて写真を撮りに走りました^^;
    サプライズがあると本当に得した気分になりますね。
    成田空港、熱中症に気をつけてお出かけください。
    写真を楽しみに待ってま~す!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)