RWY16R TakeOff 7連発

昨日の記事にも記載しましたが、羽田空港の展望デッキから見るシーンでお気に入りの1つがRWY16Rを離陸し、川崎の工場地帯を背景に上昇する飛行機の斜め後ろ姿です。
機種をクィっと持ち上げ、はるか前方遠くの天空を見つめ、エンジンからは力強いジェット噴流を吐き出して上昇する飛行機の姿がカッコいいんです!!
そのシーンを中心に羽田空港のRWY16Rを離陸する飛行機の写真を集めてみました。
(いずれも撮影日は8月6日の午後です。)
まずはJALのBoeing737。
タイミングよくアンチ・コリジョン・ライトがピカっと光ってくれました。
JAL B737-800
ANAのBoeing767がエアボーンする瞬間。
滑走路の半分も使わずに、早々にエアボーンしてくれたおかげで、この角度で撮ることができました。
緊張感が伝わっています。。。
ANA B767 Airbone
そして、JALのBoeing767。
翼をしならせて上昇していきます!
お客様・貨物がたくさんで、重いのでしょうね。
JAL B767
こちらのANAのBoeing767もあっさりと離陸し、軽々と上昇。
背景に見えるのは、新国際線貨物ターミナル。
ANA B767
ソラシド・・・というか、SNAのBoeing737。
Boeing767はあっさりと離陸し、軽々と上昇していくのに、Boeing737は浅い上昇角でゆったりと上昇していくのが目立ちました。
このSNAだけでなく、JALもANAもBoeing737はこんな感じで上昇してました。
林立する川崎の工場群の煙突を背景に。
SNA B737
ANAのAirbus A320。
こちらも軽々と、本当に身軽な感じでスイっと上昇。
ギリギリ背景に新国際線貨物ターミナルと川崎の工場地帯が入ってくれました。
ANA A320
最後はJALのMD-90。
なかなか決まったシーンです。
ジェット噴流の先の工場から吐き出される白煙が良いタイミングで入ってくれました。
それにしてもこのMD-90の表情というか、後姿がイイ。。。
JAL MD90
同じように北風運用の日にRWY34Rを離陸し、東京の街を背景に離陸する飛行機の後姿も良いですよね。
こんなお気に入りのシーンの発掘の飛行機写真の楽しみの一つであります。
ところで、昨日のことですが、サントリーBOSSがスターアライアンスと組んだキャンペーンを開始しましたね!
私も2缶セットについているスターアライアンス・コレクションを6機揃えました!
この2缶セットのコレクションが”おまけ”とは思えない出来栄えなんです。
胴体はダイキャスト製で重量感がたっぷり!
これは「アリ!」だと思いましたね!
1缶用のコレクションは飛行機をデフォルメしたチョロQタイプのもの。
まぁ、こちらはボチボチ集めても良いかもなぁという感じ。
BOSSのスターアライアンス・キャンペーン、昨日から始まりましたが、商品がなくなり次第に終了だそうです。
コンビニ限定のこのキャンペーン、既に収集困難になっているという噂もあります。
実は昨日、私も自分で3機種、自宅のカミさんに3機種を頼んで集めたのですが、
カミさんが航空会社を1社間違えて(UNITEDって頼んだのにLufthansaを)購入してたんです。そこで夜、あらためてUNITEDを探しにカミさんと次男にコンビニ巡りをしてもらったんですが、かなり苦労したようです。10店舗以上を回ってようやくゲットできたようです。。。
興味のある方はどうぞお早めに!!

17 comments

  • おはようございます。
    離陸のシーンも見比べるとそれぞれ個性がありますね。
    MD90(うしろ半分)はカッコいいですね。(胴体長過ぎ。それも味ですが)
    BOSSのおまけは、興味あります。でも、すでに出遅れたかな?
    番外編でコレクションを紹介してくださいね。

  • どの型のどの飛行機も、上昇を始めた時の姿は力強くていいですねー!!
    等と書き始めようと思ったのですが、最後に爆笑してしまいました(笑)
    Airmanサン、失礼ですが可愛らしいですね!!
    少年のようです。
    奥様と次男サンも「はいはい」って感じなのでは!?
    想像すると微笑ましくて、笑ってしまいます…(笑)

  • Aiman さん 夏休みもおわり、お疲れの1週間ながら
    パワフルなAirman さん もう週末の撮影計画に胸躍らせていらしゃる事とおもいます。
    今日は飛行機ではなくAirman のご希望に答えてのご家族の協力にただただすごい、こんな素敵な奥様、お子さんって
    いないですよ~・ でもそれだけAirman さんの日頃の行いもすばらしいからかも~と思えました。
    いいですね。この殺伐としてきた世の中でこんなに飛行機に夢中(失礼しましたm(._.)m)のパパさんに援護射撃のご家族がいらしゃるなんて・・・・ 幸せのおすそ分けを頂きました。

  • Bossのスターアライアンス二缶のオマケもう全部集めたんですね(^-^)
    自分も集めたいんですが、田舎なもんなんで一缶しかないんです…。
    田舎はやだぁ~( TДT)

  • Airmanさん、こんにちは!
    工場をバックにした離陸シーン、いいですね。
    夜は工場のライトがきれいで、34L着陸のときは見惚れてしまいます。
    Boss二缶パックのオマケ、本当に立派ですよね。240円でこれがついてくるなんて、サントリーさん大盤振る舞いです。
    私は何を間違ったのか18日からスタートと思っていたので、昨日は夕方になってブログ村を見てから買い集め、今日午前中で何とか全種類集まりました。仕事休みで良かった(^^)
    最後まで見つからず諦めかかっていたANA787を見つけた時には、「ヤッタ~!」と心の中で叫びました。
    買った「ゼロの頂点」30缶、ボチボチ飲みます^^;

  • JA8964(ひまわり)

    Airmanさん、こんにちは~!
    羽田ならではの写真ですね!
    自分は34Lの『ゼネラル』と絡む写真も好きです(笑)
    自分もBOSSは6機すべて買いました!
    オマとトは思えない質感でかなり気に入ってます。
    また、羽田、成田でご一緒しましょう!
    静岡もぜひと言いたいところですが、あまりにもトラフィックが少なくなりお勧めできなくなってまいりました・・・

  • はじめまして
    いつも楽しみにしています。
    BOSSのおまけもうそろえたんですね!!airmanさんの文をみているとすごくパワフルな方という事がよく分かるのですが、やっぱり早い・・・。
    今日はtake offがたくさん見れたので嬉しくなってコメントしてしまいました。学生なので気軽に空港に行けない身で近場の空港もセントレアという羽田ほど離着陸が多くない空港なので最近はここに来るのが楽しみになっています(暑くないですし(笑))
    猛暑が続いているので暑い中での撮影、熱中症にはお気をつけて下さい。明日も楽しみにしています。

  • こんばんわ。
    羽田空港の良さは、大都市東京を背景に飛んでいく飛行機の姿と工場地帯を背景に飛ぶ飛行機の姿を両方見ることが出来るところだと思います。とても素敵な絵になって、見ていて飽きません!!
    ところで、私も今日、 飛行機を集めるためにボス缶12本買いました!!
    結構、リアルで大満足です。
    売っていないコンビニもあって、四件くらいまわりました。
    6機、無事に集めることが出来てよかったです。

  • ☆ngtak1さん、
    同じような形の飛行機ですが、じっくり見るとそれぞれの
    飛行機にもしっかり個性がありますよね。
    特にMD90のT字尾翼と尾部に付けられたエンジンはその中でも強烈な個性となり光ってます!
    BOSSのおまけ、特に2缶についているモデルはなかなか秀逸です。
    既に売り切れているお店もあるようです!
    近いうちに写真、掲載します。

  • ☆ウォーケンさん、
    ありがとうございます!
    いろいろと家族には迷惑?!をかけてますが、
    みんな、応援してくれていて助かってます。
    カミさんや次男はもちろん「はいはい」って感じ。。。
    ではなく、「しょうがないなぁ~」って感じで、
    それでも何店舗もまわってくれました。
    嬉しいですね!

  • ☆Renaさん、
    ありがとうございます!
    一個人の趣味とはいえ、家族の協力があって続けられるんですね。
    一応、私も周りに迷惑をかけないようにしているつもりです。。。。
    もちろん、カミさんや息子たちの趣味を私も応援しています!

  • ☆広島空港さん、
    発売初日の朝に2缶のオマケはコンプリートしました!
    昨日も予備機を・・と思ってコンビニに行ったのですが、
    既に品薄になってました^^;
    (ANAのB787が欲しかったのですが、見つかりませんでした。)

  • ☆keiさん、
    夜の16Rの離陸、34Lの着陸はまだ撮影したことが無いのですが、
    綺麗でしょうねぇ~!
    いつの日か、夜の撮影の技術を身に付けたら挑戦したいと思います。
    BOSSのオマケ、よくできてますよね!
    エンジンのファンにちゃんと色が塗ってあるし、塗装も精緻です。
    全種類ゲットできて良かったですよね!!
    30缶・・・カロリーゼロ・糖質ゼロ・脂肪ゼロで良かったですよね。。。

  • ☆JA8964(ひまわり)さん、
    「ゼネラル」のタンクですね!
    その「ゼネラル」を含むの左右の風景、私のお気に入りです。
    工場があると、なんか「がんばっている」って感じがしますよね。
    BOSSのオマケ6機はJALの大きなB747やANAガンダムと共に鎮座しています。
    なんか得した気分になる立派な飛行機ですよね。
    羽田や成田で一緒に撮影するのを楽しみにしています\(^o^)/
    静岡にも1度は行ってみたいと思っています。。。

  • ☆SKY PIGさん、
    はじめまして!
    いつもご覧いただき、コメントを寄せていただきありがとうございます!!
    BOSSのオマケ、特に2缶についているオマケは発売前から注目していて、発売の日は朝からコンビニにへ行って何とかゲットしました。
    セントレア、先月のB787を追いかけて私も行きましたが、
    なかなか素晴らしい空港ですよね!
    展望デッキが広いし、滑走路に突き出た部分の眺めがとても良い!!
    まだまだ今週いっぱいは暑さが続くようです。
    お互いに体調管理に気を付けて、飛行機を楽しみましょうね!!

  • ☆keikoさん、
    同感です!!
    RWY16Rの離陸とRWY34Rの離陸はゾクゾクしますよね。
    最近はRWY34Rの離陸時に東京スカイツリーと絡むことも多くなり、楽しみが増えました。
    ありがとうございます。
    BOSSのオマケ、6機コレクションをコンプリートしたんですね!
    飾って眺めているだけで楽しいですよね。
    なかなかリアルにできていて。

  • B787型機は本当に素晴らしいですね。あっという間に航空チケットは完売になりました!そう言えば、大阪伊丹空港から返却回送されていた、お花ジャンボが営業運転再開・さよならフライトに向けての試運転飛行を開始しました。10月31日頃までを予定しています。9月11日に日本航空の一部にJALプリキュアJETと言う名前に変わりました。9月にお花ジャンボが廃車・売却回送されたのは、いったいなんだったのか?
    非常に珍しいですね。「復活!お花ジャンボ」と言いたい所ですね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。