がんばろう日本 by JAL

8月6日の土曜日、羽田空港の第1ターミナルで飛行機を撮っていると、とっても素敵な光景を目にしました。
ちょっとした行為・モノですが、心温まるものでした。
まずは、何の変哲もない風景。
1機のBoeing767がハイスピード・トーイング・トラクターにけん引されてスポットに入ってきます。
今まで屋外に駐機されていたのでしょう、コックピットの窓が開けられています。
がんばろう日本 1
スポットに到着した後、コックピットの窓に掲げられたのは。。。
「がんばろう日本」と描かれた日よけ!
きっと、JALの社員の方の手作りなんでしょうね。
がんばろう日本 2
そのBoeing767のキャプテンが出発前の機体点検を始めました。
最新技術の詰まった旅客機ですが、日々整備するのも人、操縦するのも人。
航空法で決められた行為であるとしても、飛ばす前の点検も人の目でしっかりと行われます。
旅客機というマシンに人の心が注ぎ込まれる一面を見ました。
がんばろう日本 3
この後、この飛行機の隣に例の「嵐ジェット」が入ってきて、みんなの注目はそちらに一斉に移動!
ちょっとした小さな感動は、大きな喧噪にかき消されました。。。。
今日も引き続き暑い日になりそうです。
また、お盆休み・夏休みも終わり、今日から仕事という方もいらっしゃるかと思います。
世界的な株安、円高・・・明るい話題がなかなかありませんが、
「がんばろう日本」で、元気にお過ごしください!!