がんばろう日本 by JAL

8月6日の土曜日、羽田空港の第1ターミナルで飛行機を撮っていると、とっても素敵な光景を目にしました。
ちょっとした行為・モノですが、心温まるものでした。
まずは、何の変哲もない風景。
1機のBoeing767がハイスピード・トーイング・トラクターにけん引されてスポットに入ってきます。
今まで屋外に駐機されていたのでしょう、コックピットの窓が開けられています。
がんばろう日本 1
スポットに到着した後、コックピットの窓に掲げられたのは。。。
「がんばろう日本」と描かれた日よけ!
きっと、JALの社員の方の手作りなんでしょうね。
がんばろう日本 2
そのBoeing767のキャプテンが出発前の機体点検を始めました。
最新技術の詰まった旅客機ですが、日々整備するのも人、操縦するのも人。
航空法で決められた行為であるとしても、飛ばす前の点検も人の目でしっかりと行われます。
旅客機というマシンに人の心が注ぎ込まれる一面を見ました。
がんばろう日本 3
この後、この飛行機の隣に例の「嵐ジェット」が入ってきて、みんなの注目はそちらに一斉に移動!
ちょっとした小さな感動は、大きな喧噪にかき消されました。。。。
今日も引き続き暑い日になりそうです。
また、お盆休み・夏休みも終わり、今日から仕事という方もいらっしゃるかと思います。
世界的な株安、円高・・・明るい話題がなかなかありませんが、
「がんばろう日本」で、元気にお過ごしください!!

6 comments

  • こんにちは。
    がんばろう日本の自作の日除け、5月の出雲行きでもB738で見ました。同じJEXの機材でしたのでB6でも同じなのですね。  http://bit.ly/pMk0fe
    ところで、このクルーによる出発前点検ですが新しいB787は基本的にこれを不要とする設計になっているそうなので、ひょっとして今後の新機材では見られなくなるのかなぁとも思っています。
    あと二人乗務機に限定のコーパイ免許(要は機長にならないコーパイさん専門の免許?)の導入といい、飛行機の分野もとんでもない?省力化、省サービス化が導入されてゆくというのはどうも不安な感じもしますがどうなんでしょうかね。

  • 今日羽田に行って参りました
    羽田が国際空港になってから
    羽田もにぎやかになったなあーー
    って思います。
    国際線の飛行機も増えましたけどJALの写真もお願いします

  • ちょんちょん

    おかえりなさい(今更ですが…)
    北海道から帰ってきて、連日の猛暑はきついですよね、仕事というだけでも憂鬱なのに…。
    今日、社内の温度は37度で、役員室は40度を超えていました(汗)
    エアコンが老朽化で半分壊れてて全く冷えず、サウナ状態でした(><)
    BOSSのキャンペーンが始まったのを知らなかったので、ブログに書いていただいて助かりました(^^)
    私は運よく1店目で2缶6種類揃いました!
    私も8/26~北海道に行きます。行きはMD90、帰りはB773の予定です。
    退役が迫りつつあるMD90に乗ってみたくて、あえてMDの便(帯広)にしました。
    MD90はおそらく最初で最後なので機材変更にならないか心配です。
    33スポットのようなのでバスで搭乗・・・前夜は興奮して眠れなそうです(笑)

  • ☆toshiさん、
    こんばんは!
    B738の日除け、同じものですね!!
    うれしいです。
    出発前の機外点検がなくなる?!
    コーパイ免許?!
    一体どうなるのでしょうか。
    法律も改正されなければなりませんよね。
    省力化が安全に優先されるということが無ければよいのです。。。

  • ☆ETさん、
    今日の羽田もとて暑かったのではないでしょうか!
    お疲れ様でした。
    羽田もかなり賑やかに、華やかになりましたよね。
    もっともっと海外の航空会社が就航してくれればと
    期待しています。
    明日はJALの嵐ジェットの写真を掲載します!!

  • ☆ちょんちょんさん、
    ありがとうございます!
    今週はとにかく長かった。。。(まだ1日ありますが)
    しかもこの夏一番の猛暑・・・体もきついです^^;
    サウナ状態のオフィス、仕事の能率は半減どころか、仕事にならないですよね。
    かえって経済に悪影響を及ぼすのではと思います。
    8月26日から北海道ですか!
    北海道は涼しくなっているでしょうねぇ。
    先週の北海道は札幌など内陸部で30℃を超える暑さでしたが、来週以降は涼しく、快適になるでしょうね。
    避暑に加えて、MD90に搭乗できるなんて、うらやましい限りです。
    MD90へのタラップ搭乗、楽しみですね!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。