嵐がやってきた!

ある暑い土曜日の午後。
知人と一緒に羽田空港の第1ターミナル展望デッキでのんびりと飛行機を見ていました。
はじめのうちはいつもののんびりとした展望デッキで、知人との間にも二人分くらいのスペースがあり、
長い望遠レンズを振り回せるくらいの状況でした。
そして、時間は午後4時半頃に。
ん?! 急に人が増え始めました。しかも女子達が。。。。
フィリピン海付近で発生した熱帯低気圧が急速に発達して台風になるかのごとく、
のんびりとした雰囲気は嵐のような雰囲気に。
そうなんです、嵐が来るのです!
その日の風は南風で、嵐は新千歳からやってきます。
着陸する滑走路はRWY23。目の前のRWY16R/34Lには降りてきません。。。
それでも、第1ターミナルにやってくる嵐を一目見たいのでしょう。
嵐は16時35分を過ぎてもまだ姿を見せません。
少し遅れているのでしょう。
その間も展望デッキ上の嵐は発達を続けます。
私と知人の間にもはやスペースはなく、背後にも2重の人の波が押し寄せていました。
そしてとうとう嵐がやってきました。
嵐ジェット 1
この嵐ジェット、展望デッキ斜め前の開いたスペースに入ってくれるか?!
嵐ジェット 2
タクシーウェイからランプエリアに入ってきました。
嵐ジェット 3
正面から見た嵐ジェット。
嵐が見えないので、シャッター音は私を含めた数名の航空ファンが発するのみ。。。
嵐ジェット 4
嵐がぐんぐん近づいてきます。
展望デッキの嵐もいよいよ最高潮に!
もう私ももみくちゃです。
背中に感じる圧力、右肩の上には背後から伸びるカメラを持った手が。。。
嵐ジェット 5
嵐と鶴丸。
まだ”翼が邪魔”で嵐の姿はやや不完全。
だって、飛行機なんだからさぁ。。。。
邪魔って言われても。。。。
嵐ジェット 6
そんなに騒ぐなら、はい!
嵐のアップ。
翔くんの下の部分に若干翼が入っちゃいましたが、ほぼクリアになっているでしょ!
嵐ジェット 7
このまま嵐ジェットは展望デッキ斜め前のスポットに入りました。
駐機後もしばらくは展望デッキの嵐も活動が続きましたが、ほどなくして台風は温帯低気圧になり、そして台風一過になるがごとく、いつもの状態に戻りました。
運航スケジュールが公開されているので、ピンポイントでこの嵐ジェットを見にやってくるんですね!
嵐ジェットが登場したばかりの時には展望デッキにそれほどの混雑は見られませんでした。
「2回目ともなると、みんな興味なくなっちゃうのかも」と思ってました。
本物の嵐が見られるわけじゃないしね。
でも、就航後1週間以上経ち、嵐ジェットの存在自体がファンの方々の間で広まったのでしょう。
そして、第1ターミナルの展望デッキが工事中で狭くなっているというのも合わさって、その混雑ぶりは初代の嵐ジェットの時以上のものでした。
すごいですねぇ~。

4 comments

  • ☆cyoncyonさん、
    雨とはいえ、涼しい空気に浸された快適な1日でしたね。
    ところが、、、
    会社のオフィス、何考えているんでしょうね?!
    せっかく外は涼しいのに、「28度」に室温がキープされている?!
    外からオフィス内に入ると暑いんです!!
    暖房を入れて28度に室温を上げているんじゃないかと
    思うほど。
    おかげでオフィスにいるときはいつもと同じようにうっすらと汗をかきながらうちわをパタパタやって仕事しなければなりませんでした。
    マニュアル通りというか、機械的に「28度」を守ったんでしょうねぇ。。。
    さて、1年ぶりでしかもMD-90に乗るということで、
    かなり興奮されてますね!
    その気持ち、わかります!!
    バスに乗るタイミングや、バスから降りてからタラップまで、
    どう行動するか・・・など頭の中でシミュレーションしちゃいますよね。
    以前、やはりタラップ乗りの時、早めのバスにとにかく乗って、バスを降りてからは地上のスタッフにお願いして記念撮影や飛行機撮影をちょっとだけさせてもらったこともあります。
    頑張ってください!!
    ちなみに、
    飛行機に乗るときってレジ番、あまり気にしないんですよね。。。
    降りてから、もしくは降りる途中に前輪の格納ドアに描かれている3ケタの数字を見て確認できれば良い方です。
    以前はCAさんに尋ねたりしてましたが^^;

  • ☆Flyingtak1さん、
    ホント、ただものではないです^^;
    私がANAのロゴ入りのグッズやJALの飛行機の絵柄入りのグッズなどを収集するのと同じような感覚なんでしょうね。
    そのもの、本人がいるいないにかかわらず、描かれているだけで良いのでしょう。
    でも、あれほど熱狂的になるとは・・・・やっぱり理解困難。
    飛行機にシールが貼ってあるだけなんですけどねぇ。

  • 今日は昨日とは一転して涼しかったですね。
    社内は相変わらず蒸し暑かったですが…こうも暑いとほんとに仕事になりません。
    Airmanさんも一週間お疲れでしょうから週末はゆっくり休んでください。
    今年も嵐ジェットの人気は健在なんですね。
    去年、老若男女ならぬ老若女女がたくさんデッキにいるのを見て、何事かと思いました。
    嵐ジェットがいなくなると、その人たちもスーッと引いていく様にも驚きました。
    今は頭の中はMD-90で一杯です(笑)
    飛行機に乗るのは1年ぶり…というだけでもすごく楽しみなのに、今回はMD90だからたまりません!
    バスから降りたときにどう写真を撮るか、機内の写真も撮りたいけど撮れるのか・・などなど、北海道でどう観光するかよりMDのことで頭がいっぱいです(笑)
    Airmanさんに質問です。
    飛行機に乗るとき、搭乗機のレジ番はどうやって確認しますか?
    搭乗前や後に胴体後部や主翼に書いてあるのを見られればいいけど、夜間などはよく見えないですよね?!
    もしいい方法があったら教えてください。

  • 毎度、嵐ジェットの人気はただものじゃないですね縲怐B
    展望デッキにまで、嵐が発生するとは。。
    いやはや。嵐ファンのみなさん、コレ、シールだよ。シール。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)