大都会を背景にテイクオフ

羽田空港の見どころその2。
先日は川崎の工場地帯を背景にRWY16Rを離陸するシーンでしたが、
本日は日本の首都東京を背景にRWY34Rを離陸するシーンです。
だいたい離陸機の半分くらいは都市部が背景になる手前で高度を上げてしまうのですが、
インターセクションから離陸開始する飛行機や重たそうな飛行機は滑走路の中ほどを過ぎたあたりでエアボーンし、お台場や品川のビル群そして新たな新名所「スカイツリー」を背景に離陸上昇していきます。
本日の写真は最近の、夏場の写真で背景は白く濁った感じですが、冬場の晴れた日にはきれいに見えると思います。
まずはスカイツリーと大韓航空のBoeing737-900(HL7704)です。
一昨年まで羽田で大韓航空のBoeing737-900を見ることはほとんどありませんでしたが、
新国際線ターミナルができて以来、時々見られるようになり、今年に入ってからは頻繁に目撃するようになりましたね。
KE B737
そしてエアドゥのBoeing767-300ER(JA98AD)。
エアドゥが運航を開始した当時からがんばっているBoeing767です。
なぜか-300ER。。。
エアドゥの正式名称は「北海道国際航空株式会社」。いずれはこのB767-300ERで国際線進出を狙っているのかもしれません!
ADO B767
Boeing737はちびっこで軽そうなのに、比較的都会を背景に離陸していく頻度が高いような気がします。
今回も赤と白の貨物クレーンを背景にゆっくりと上昇していきました!
JAL B737
ピース☆ジェットは東京国際展示場の逆三角形の屋根を背景に上昇していきました。
Boeing777はBoeing737と並び、長い離陸滑走と浅い上昇角で離陸していく頻度が高いので、こうしたシーンを得やすい飛行機ですよね。
ANA ピース☆ジェット
中国国際航空のAirbus A321-200(B-6385)。
第2ターミナルに駐機している飛行機のテールから発するAPU排気のメラメラと
暑く熱せられたスポット・滑走路から立ち上る夏のメラメラが夏場の撮影の大敵です。。。
CA A321
やや斜めになっちゃいましたが、ANAのBoeing777-300(JA757A)です。
やっぱり大都会東京を背景にした離陸シーンはこのBoeing777ですね!
(本当はジャンボが一番似合うと個人的には思っているのですが、なかなか撮影できなくて。。。)
ANA B777
秋雨前線の南下で関東地方も昨日より雨が降り、気温も急に下がりました。
久しぶりにエアコンにお世話にならない朝を迎えました。
天気が良ければ空港へ・・・と思っていた週末ですが、今日はキャンセルですね。
今日・明日、そして来週前半は曇りや雨の天気が続きそうです。
体調を崩しやすい天候ですので、皆様お気をつけてお過ごしください!
それでは、良い週末を!!

10 comments

  • ☆たかしさん、
    KEのB739、韓国からの日本旅行客が減ったからでしょうか、
    たまに見かけるようになりました。
    737とは思えない長さですね。
    エアドゥはのんびりとした成長で、SKYMARKと対象的です。
    「国際航空」の名にあるとおり、アジアやロシアへの進出を
    狙っているのでしょうけれども。。。
    頑張ってほしいですね!

  • おはようございます!
    同じCの上がりでもRWY16からの方が
    都会感がだせて自分は好きです!
    今回は無かったですが、次回Airmanさん
    と言えばのジャンボのうなじショット
    お願いしまーす(^O^)/

  • こんにちは!
    夏場はやはり天気がよくても霞んでしまいますね!
    都会と飛行機のコラボレーションはホントに綺麗です。
    来年スカイツリーが開業したらネオンが楽しみですが、
    2タミデッキからの夜撮も楽しみになってきますね!

  • こんにちは。
    KE/B737-900、福岡のお馴染みさんですね。
    JetstarやPeachAviationも福岡線があるようなので楽しみです。
    家族旅行で能登半島二泊三日行ってるうちに、
    完全に出遅れましたね~今頃ボスのことを知りました。
    とりあえずチョロQ的なものを2機だけ。。

  • スカイツリー、東京らしい風景でいいですね。34Rから離陸してくれると住んでいる団地の目の前に飛んできてくれるので、そこもうれしいところです。慣れない(?)パイロットほどライトターンが遅れて近くまでくるので、特に国際線は轟音が響き、思わず玄関をあけてどこの飛行機かと見てしまいます。(笑)
    昨日から涼しくなりましたが、来週はまた暑さが戻るとのこと。2タミのデッキには今ミストシャワーが設置されていて、見るからに涼しそうです。27℃以上で動作するそうなので、明日は雨になりそうだし動いてくれないかもしれませんが、暑い日にはお勧めです。ちなみに南と北ではメーカーが違うのです。比べてみるのも面白いかもしれませんね。
    私も先週暑い中お世話になりましたが、見かけだけでなく確かに涼しい感じがしました。
    1タミのデッキもフルオープンしましたが、狭くなったのと殺風景な感じがちょっと残念でした^^;
    私事で恐縮ですが、連休でゆっくりできたこともあり、ツイッターも始めてしまいました。よろしかったらフォローお願いしま~す!(kei604)

  • ☆やまぴーさん、
    C滑走路の離陸はRWY34Rの離陸が都会を背景にして、
    羽田空港らしいですよね!!
    ジャンボのうなじショット。。。。
    了解しました!!

  • ☆airdrugさん、
    夏場は離陸滑走距離が比較的長く上昇角も浅いので
    都会を背景にしたシーンを得やすいのですが、
    モヤモヤが発生してしまいます。
    逆に冬場は良い背景に恵まれるのですが、都会を背景に
    する前に高く上がってしまいがちです。
    なかなかうまくいかないもんですね。。。
    夜の撮影ですか。。。。なかなかうまくいかなくて^^;

  • ☆foka9さん、
    KEのB739、福岡や関空ではおなじみさんのようですね。
    羽田ではなかなかお目にかかれなくて、ようやく撮ることができました。
    福岡もいろいろな飛行機を見ることができて楽しい空港ですよね。
    はやく遠征を実現させたいです!!
    家族で能登半島を旅行されたんですね。
    よい夏休みとなったのではないでしょうか。
    BOSSのオマケの飛行機、2缶バージョンはもう店頭に
    ないのでしょうか?!
    商品がなくなり次第、キャンペーン終了ということでしたね。。。
    私もコンプリートしたのは2缶バージョンのみです^^;

  • ☆keiさん、
    34Rからの離陸機が目の前に見える団地にお住まいだなんて、
    とてもうらやましいです!!
    ATCも良く聞こえるでしょうね。
    2タミデッキにミストシャワーが登場したのですか?!
    今後、暑い日に行ってみなくては!!
    1タミデッキも屋上部分が半分オープンした時点で行ったきりです。
    フルオープンになったのですよね。
    こちらも行かなくては・・・
    ツイッター、フォローさせていただきました。
    よろしくお願いいたします。
    (飛行機に関係の無いことも多々つぶやいていますが・・)

  • 現在、お花ジャンボは10月31日頃まで試運転を行っています!日本航空の名前がJALプリキュアJETに変わり、試運転が行われています!プリキュアジェットは4編成、ございます。これから、ぞくぞくと、プリキュアジェットの名前に変わっていく予定です!いよいよ、11月1日からB787型機が営業運転開始します!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。