ASIANA Haneda Take Off、タニョ オセヨ~

昨日に引き続き、本日も韓流で。。。
羽田に飛来する韓国の航空会社といえば大韓航空ともう一社、アシアナ航空があります。
スターアライアンスに加盟していて、今回のBOSSのスターアライアンス・キャンペーンでは2缶セットにアシアナ航空のジャンボがおまけとして登場しています。
まずは羽田空港のRWY34Rを離陸するアシアナ航空のAirbus A330-300(HL7792)です。
まさにエアボーンしようとしているその瞬間をググーッと近寄ってみました。
いまはまっている構図です。
OZ A330 1
昨日の大韓航空のジャンボでもこの背景が欲しかった。。。
OZ A330 2
もう一度、近寄ります。
上昇するアシアナのA330。
背景にあるマンションからは羽田空港が良く見えるのでしょうね。。。
あのマンションに住みたい!
OZ A330 3
ギア・アップ!
これから韓国までの2時間半ほどの空の旅が始まります。
このアシアナ航空のサービスは非常に定評があり、「5つ星航空会社」認定を5年連続更新していますし、「エアライン・オブ・ザ・イヤー」(2009年)や「Best Onboard & Flight Attendants」の受賞など、毎年のように世界的に有名な賞を受賞しています。
是非、このアシアナのA330に乗って韓国に行ってみたいものです。。。
OZ A330 4
昨日と同じ展開・・・
今度は羽田空港のRWY16Lからの離陸です。
機体は前の写真と同じAirbus A330-300(HL7792)です。
OZ A330 5
天候や時間帯によって色が変わります。
薄曇りの午後だと、オレンジ色のフィルターがかかったような感じになります。。。
そんな中、上昇するA330の斜め後ろのクローズアップを。
OZ A330 6
でもって、ギアアップ!
タニョ・オセヨ~!
Have a good flight!
Bon Voyage!
(おっ! 3か国語しゃべった?!)
OZ A330 7
さて、羽田空港で見られるアシアナ航空といえば上のAirbus A330が定番でしたが、
少し前に掲載したKEのBoeing737-900と同じようにアシアナも小型旅客機を運航していました。
Airbus A321-200(HL7729)です。
A330が7792でA321が7729、なんとなく似てますよね!
OZ A321 1
Airbus A321はA320のストレッチ(胴体を長くした)型です。
胴体はA320やA319と同じ断面をもってます。
OZ A321 2
セントレアや福岡などではたぶん珍しくないのかもしれませんが、羽田でアシアナのA321を見たのは初めてでした。
OZ A321 3
アシアナ航空の2レターコード(IATA)は”OZ”。
なんでOZなんだろう。。。
ちなみに3レターコード(ICAO)は”AAR”です。AAはAsiana Airlinesの略で”AA”なんでしょうね。Rは?
さて、今日も大都会を背景に上昇する飛行機の姿を掲載しましたが、
この光景を見るといつも思い出すのが、クリスタルキングの「大都会」です。
(若い人は知らないですよねぇ。。。)
“あーあー、果てしない夢を追い続けぇ~♪”
“あーあー、いつの日か大空駆け巡るぅ~♪”
というフレーズが頭の中を駆け巡ります。
YAMAHAのポプコンのグランプリ受賞曲で、コッキーポップのオープニング曲にも
なった大好きな曲でした。
すみません、まったく飛行機に関係のない話でした^^;
クリスタルキングの「大都会」(YouTube)はこちら
今日からまた徐々に夏の暑さが戻ってくるようです。
体調を崩されている方も多いようです。
体調管理にお気を付けください!!

14 comments

  • ☆スーパーサイヤ人さん、
    アシアナのA321、新鮮ですよね!
    確かにA320よりも長い胴体はB757に似ています。
    スタアラキャンペーン、我が家の近くや会社近くのコンビニではかなり数が少なくなっていました。
    2缶バージョンはLHのA380とアシアナのジャンボしか残ってませんでした。
    頑張って集めて下さい!
    コーヒーの飲みすぎに注意してくださいね。
    一応、今回のBOSSは糖質ゼロ・脂肪分ゼロらしいので、
    太ることはないと思いますが・・・・。
    羽田空港が一望できる高層マンションに住む夢、
    是非かなえてください!
    素敵な夜、素敵な休日を過ごすことができるでしょうね。。。

  • ☆たかしさん、
    たかしさんも「大都会」が懐かしい世代ですか?!
    嬉しいです。
    音楽をやっていらっしゃったんですね。
    A330、美しいです。
    どの角度から見ても綺麗なラインに目を奪われますよね。
    斜め後姿が私も気に入っています。
    主翼後縁のラインやテールのライン、主翼付け根のラインが
    とっても美しいです。。。。

  • ☆雅也さん、
    A330の美しさは定評がありますね。
    綺麗な飛行機だと思います。
    昔のDC-8かA330か・・・という感じです。
    空港が一望できるマンション、夢ですね。
    特に夜は綺麗でしょうね!
    一度、品川の高層オフィスビルの窓から羽田空港を
    見たことがありますが、かなり距離があっても綺麗でした。
    帰宅したら、ベランダで琥珀色の液体の入ったグラスを
    傾けながら夜行便の離陸を眺める・・・
    夢ですね♪

  • ☆じゅびりーさん、
    ツイッターではあまり絡めなくてすみませんm(_ _)m
    コメント、ありがとうございます。
    HL7792がHND-GMPで多用されているんですね。
    本当に専用機材だったりするかもしれませんね。
    ”OZ”の謎、とっても納得できました。
    オズの魔法使いにちなんだものだったのですね!
    素敵だと思います。
    しかも割引運賃の名称が「OZ まほうSKY」だなんて、
    なかなかユーモアがあり、アシアナがサービスで世界トップ
    クラスだということもうなずける気がしました。
    遊び心って大切ですからね!!

  • ☆Akioさん、
    TIATがオープンし、便数が増えたことと、
    今年の大震災の影響とが重なり、1機あたりの搭乗者数がへり、
    小型の機材が投入されるようになったのでしょうね。
    羽田空港も1日いると、たまーにサプライズがあり、楽しいですね!!

  • アシアナのA321が日本に飛来しているのは知りませんでした。
    しかも羽田に飛来しているとは…
    私の中では、アシアナ=A330かB747、A321=中国系のエアラインとイメージが強いです。
    今度羽田に行ったら見てみたいです。
    A330は機体のラインが美しいですね~。
    顔の形をはじめ、横から見たラインがA300に似ている(A300をストレッチした感じ)ような気がします・・・。

  • ☆foka9さん、
    グレーのアシアナの飛行機は今も現役で飛んでいます!
    明日の記事に掲載します。
    アシアナのスタアラ塗装、まだ見たことがありません。。。
    見てみたいですねぇ~。羽田にも来てくれないものでしょうか。
    BOSSの2缶バージョン、コンプリートされたんですね!
    おめでとうございます。
    同世代の方が多く、うれしいです\(^o^)/

  • ☆ウォーケンさん、
    アシアナ、高松にも定期便が飛んでいるんですね!
    A321ですか?
    今のデザインは洗練されていますよね。
    以前のデザインは明日、掲載しますが、ちょっと暗い感じがしました。
    アシアナ航空のサービス、一度は受けてみたいですね!
    クリキンの”大都会”、大好きでした。
    受験勉強(高校受験)をしながらラジオで聞いていたころを思い出します。

  • スーパーサイヤ人

    アシアナのA321はじめてみました。
    757みたいですね
    僕が羽田に行くときにはいつも330ですから・・・
    こうしてみるとウイングフェンスが新鮮ですね。
    330いつもながらきれいですね
    321と330比べてみると321のエンジンが筒のような形に見えてきます(笑)
    あしたスタアラキャンペーンに挑戦します。
    僕はコーヒーが飲めないのでこの際に克服しようかと思います。わら
    僕も大人になったら羽田近くのマンションに住みたいな
    毎日毎日仕事帰りに飛行機が見られるなんて最高じゃないですか(笑)

  • A330きれいですねー!
    マンション!!
    僕も住みたい 笑
    高いでしょうね・・。
    ウォーターフロントでしょうか・・。
    高層階からならランウエイを俯瞰できるような角度で撮れるかも・・ですね!
    いいなあ・・。
    毎晩見ちゃうなあ・・。

  • じゅびりー

    おはようございます。
    こちらではごぶさたしております。
    そう言えば、1月にHND-GMPを利用した時、往復ともこのA330、HL7792でした。
    HND-GMP専用機材なんでしょうか?
    ちなみにアシアナがOZになったのは、
    本来はAAかASを使用したいところであるが、ともに既に使われていた

    当時空きがあったOZがオズの魔法使いを連想させる

    新しい航空会社としてミステリアスなイメージがちょうど良い
    という説が有力ですよね。
    本当かどうかは知りませんが、夢のある話だと思います。
    ちなみにOZの割引運賃の名称は「OZ まほうSKY」(笑)

  • 僕も、この前行った時にA321が来てる事を知りました。。。
    一日中羽田にいると、色んな新発見があって楽しいですよね!

  • こんにちは。
    そういえば、アシアナ航空はちょっと前までグレーの機体も来てた様に思いますが、
    いつの間にか現在の塗装に馴染んじゃいましたね。
    たまに、スタアラ塗装のA321も福岡にやって来ます。
    通勤途中のコンビニに寄ってみたら、BOSS6機揃っちゃいました。
    遅ればせながら、ですが。。
    ※私も”大都会”はリアルタイム世代

  • アシアナ航空、ここ高松にも随分前から定期便が就航していますよ、週3往復で。
    今のデザインになってイメージがグンと明るくなりましたね。
    旧塗装は軍用機っぽくって、好きではありませんでした。
    そんなに優秀な航空会社だとは… 知りませんでした!!
    韓国へ行く機会が有ればアシアナですね。
    クリスタルキングの‘大都会’、リアルに懐かしいです~
    メガヒットでしたよね!!
    私はAirmanサンよりもちょびっと年上なので、大抵の懐かしい話は合いますよぉ~(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)