NARITA DEPARTURE…成田に行きたい!

昨日までの韓流エアライン(大韓航空:KE、アシアナ航空:OZ)を見ていたら、
無性に成田空港に行きたくなりました。
もっともっと海外のエアラインを見たい!
ということで、6月19日にKEのA380を初めて見に行ったときに撮影した写真から未公開の画像を掲載します。
まずは、昨日も登場したアシアナ航空。
でも、6月19日に撮影したのは旧塗装のAirbus A330でした。
OZ A330 1
エアボーンの瞬間。
間近でその迫力を味わいます。
OZ A330 2
そして、昨日のコメントにも多かった「美しいA330」。
主翼後縁のライン、主翼付け根の丸みを持ったライン、テールのライン。。。
エレガントという言葉が似合う飛行機ですね。
OZ A330 3
JALのBoeing777。
離陸でパワーを上げたとき、エンジンのインテークで雲ができていました。
エンジンの回転が高まり、周りの空気が一斉にエンジンに流れ込み、圧縮されたことで発生したんですね。
離陸時に主翼に発生するヴェイパーとおそらく原理は同じでしょう。
JL B777 1
「ONE WORLD」が滑走路上を疾駆します。
Boeing777は離陸滑走距離が長くなりがちなので、いつエアボーンするのか・・・・とドキドキしながらその時を待ちます。
JL B777 2
はい、エアボーンの瞬間です。
Boeing777もなかなか美しいじゃないですか!
しなる主翼、主翼上面を流れるヴェイパー。
美しさと力強さを兼ね備えたBoeing777です。
JL B777 3
上昇を開始しますが、上昇する角度は浅いものとなってます。
遠くまで飛んでいくんでしょね。
JL B777 4
主翼の上面にもうっすらとヴェイパーが発生しています。
JL B777 5
アリタリア航空のBoeing777。
こちらは旧デザインです。
といっても、新デザインもほとんどその違いが判らないほど、マイナーなデザイン変更ですが。。。。
AZ B777 1
デザインの本場、イタリアの航空会社だけあって、シンプルでありながらも主張があるようなカッコいいデザインです。
AZ B777 2
そして、エアボーンの瞬間です。
AZ B777 3
最近は羽田空港でも見ることができるようになったアメリカン航空のBoeing777。
成田空港のRWY16Rに向けて第1ターミナルの展望デッキの前をタキシングしていきます。
AA B777 1
離陸滑走を開始。
やはり、エンジンのインテーク内部にはしろい雲が発生してます。
AA B777 2
しつこいようですが、エアボーンの瞬間。
AA B777 3
さらに上昇する姿。
Boeing777の離陸シーンは、斜め前から見るか、斜め後ろから見るかが好きです。
AA B777 4
天気の良い成田に行って、もっともっとたくさんの飛行機、エアラインを見たい!
と思う今日このごろです。
もう丸2か月行ってないんですよね~。
その間、私が夏休みで北海道に帰省している間に、多くのツイッターでのフォロワーさんたちが成田に行き、
うらやましくなるような写真をたくさん撮っていました。
北海道の海に浸りながら、そんなつぶやきや写真を見ていて、「成田行きたい病」が発病。
徐々に症状はひどくなってきているような状況です。
何とか今週末8月27日に成田に行くべく、がんばります!!

12 comments

  • ☆soraさん、
    こんばんは!
    ですよねー!!
    斜め後ろから見る離陸する飛行機の姿、カッコいいです!!
    顔をグイッと上げて、その目ははるか先の高い空を見つめている。
    本当に惚れ惚れします。
    ありがとうございます\(^o^)/

  • ☆foka9さん、
    はい、OZもAZもTGもVSなども成田ではまだ新旧塗装を両方見ることができます!
    旧塗装の飛行機を見ると得した気分になりますね。
    今週末の成田・・・天気が良いことを祈るばかりです。
    最近の天気はなんか”変”ですから。。。

  • ☆スーパーサイヤ人さん、
    いいなぁ~
    A380に乗れるんですね!!
    うらやましいです。。。
    BOSSの2缶バージョン、確かにLHのA380は結構残ってますね。
    でも、他の機種はさっぱり見かけなくなりました。
    みんな選んでいるのでしょうか。。
    アシアナのデザインは旧よりも新の方が人気がありますね!
    私も新塗装の方が好きです。

  • ☆Emyさん、
    いつもポチっとありがとうございます!!
    とっても励みになるんです♪
    Emyさんもパパさんと同じくあの日あの時成田にいたんですよね~。
    エアフラ特集、写真を集めてみます。
    でもエアフラのB4の写真、カーゴしかないんです^^;
    さっきまでいろいろと昔の写真をひっくり返して探しましたが。。。
    あるのはB7ばかり。。。
    あとA380。
    それでも良いでしょうか。。。
    CDG・・・憧れの空港です。
    昔、その近未来的な空港に憧れをいだいたものです。

  • ☆Akioさん、
    KEのA380という最新の飛行機を見ることができたかと思うと、
    このOZやAZのように旧塗装も見ることができ、
    なかなか楽しい日でした。(天候はイマイチでしたが。。。)
    アリタリアの新旧の違いはよく見ないとわかりませんよね。
    機体の横を貫いている緑のラインの場所が違います。
    旧塗装は窓のラインですが、新塗装は窓の下にラインが描かれています。
    AFのA380、早く戻ってきてくれると良いですね!

  • ☆パパさん、
    あっ!僕が北海道に行っていて、飛行機から遠ざかっている時に
    成田で「キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! 」とか言っていた人だ!
    パパさんのブログでその時の写真を堪能させていただいております。
    http://nikomd90.blog.so-net.ne.jp/
    NZのジャンボ、うらやましいです。。。
    早く成田に行きたい・・・・・
    今度の成田で、ゾクゾクするようなシーンに出会えますように♪

  • Airmanさん、こんばんは。
    斜めからの姿、カッコイイですよね!
    私も飛行機見に行くと、カッコイイ~~~って心の中で叫んでしまいます。
    残業で帰ってから見させていただきまして、癒されました。
    カッコイイ写真ありがとうございます♪
    私も久しぶりに飛行機見に行きたくなりました。

  • こんばんは。
    OZ/A330の旧塗装は飛んでるんですねー。
    福岡に来るKEのA330がたまにB777になりますが、
    B787みたいにブレードが曲線なので、
    来るとエンジンに見入ってしまいます。
    国内線のB777では見たことないので、かっこいいなぁーって。
    週末成田の成果、楽しみにしてます。

  • スーパーサイヤ人

    777のエンジンいつ見てもでかいですね~
    成田といえば明日ついにA380にのれます!!
    僕の近くのコンビニにはLHしかありませんでした。
    また次のチャンスでたくさん集めようと思います。
    アシアナの急塗装はこんなのなんですね。
    僕てきには新しいやつのほうがすきですねカラフルで。
    韓国の航空会社の尾翼には韓国の国旗が書かれているんですね。
    大韓にもあったような・・・

  • Airmanさん、こんにちは!
    私も成田に行った一人です(^-^)
    羽田の運用が変わってからは、成田にばかり行っているかも…
    今度はぜひ、エアフラ特集をお願いします♪
    初めての海外がフランス。初めての国際線がエアフラのB4でした!
    CDGで飛行機の写真撮ってるんですが、当時はデジカメじゃなかったんですよねー(>_<)
    スキャンしても、やっぱり画像は悪くなってしまって…
    今度帰る時は、これでもか!ってぐらい撮って来たいです!
    ポチっと(^^)d

  • この日は旧塗装祭りですね!
    確かにアリタリアの新と旧の違いが分かりません^^;
    僕も成田にはしばらく行ってないですね。
    AFのA380が戻って来たら撮影に行こうかと…

  • おはようございます( ̄^ ̄)ゞ
    はい。成田に行った一人です♪(´ε` )
    何度行っても(まだそんなに行ってませんが)初物と必ず出会います!
    NZのジャンボも撮れたし\(//∇//)\
    本題に…エンジンに発生するベイパー…まだこれをまともに撮った事がありません。次の目標が決まりました♪( ´θ`)ノまたゾクゾクするような写真をお願いします窶シ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)