エールフランス特集

「エルフラ特集を!」というリクエストを頂きましたので、本日は過去の写真からエールフランスの飛行機たちを引っ張り出してきました。
17枚と大量ですが、5機種登場しますのでおつきあいください^^;
まずはAirbus A380-800(F-HPJD)の離陸シーンから。
成田空港周辺のさくらの丘から撮影したRWY16Rを離陸するA380です。
エアフラの白い飛行機には真っ青な空が良く似合いますね!
AF A380 1
こちらはエールフランスの新デザインとなっています。
エンジンに描かれたエールフランスのエンブレムは昔から変わりませんね。
AF A380 2
続いてAirbus A340-300(F-GLZU)。
航空科学博物館の展望デッキより撮影。
AF A340 1
RWY16Rを離陸し、とっても浅い上昇角で上昇していきました。
美しいフォルムの飛行機ですね!!
AF A340 2
こちらはBoeing777-300ER(F-GSQC)です。
RWY34Lからの離陸をさくらの山で撮影。
こちらも上のA340と同様、旧デザインです。
新旧の違いは判りますでしょうか?!
AF B777-300ER
成田空港のRWY16Rを離陸するBoeing777-200ER(F-GSPZ)。
こちらは新デザインです。
新デザインでは「AIR FRANCE」のロゴが「AIRFRANCE」と”AIR”のあとのスペースがなくなっています。
また垂直尾翼のトリコロールの青のラインが1本減って3本となり、トリコロールの斜めのラインの最下部がカールしています。
AF B777-200ER
本当は旅客型のジャンボの写真がほしかったのですが、実はエールフランスのBoeing747の写真を撮ったことがなかったんですね!
ということで、現在も成田に飛来しているBoeing747-400F(F-GIUA)の写真です。
AF B744F 1
やっぱりジャンボはいいなぁ。。。
エールフランスのデザインもこのジャンボにはよく似合います!
AF B744F 2
逆光でちょっと黒い?!エアフラですが、成田空港のRWY34Lを離陸するB744Fです。
第1ターミナルの展望デッキから撮影。
AF B744F 3
真っ青な空のなかを泳ぐように上昇していくエールフランスのBoeing747-400F!
綺麗ですね!!
AF B744F 4
そして再びA380。
現在、日本へのA380での運航は休止されています。
はやくA380の運航が再開されると良いのですが・・・・。
AF A380 3
RWY34Lを離陸し、ゆったりと上昇するA380をさくらの山から撮影。
空を覆い尽くすような迫力。
主翼が大きいですよね!
AF A380 4
AF A380 5
AF A380 6
AF A380 7
最後はBoeing777-200ER(F-GSPU)です。
離陸のためにRWY16Rへタキシングするシーンです。
このGEエンジンにはAFのエンブレムが描かれていません。。。
(代わりにGE90のマークが描かれてます)
AF B777-200ER 2
AF B777-200ER 3
エールフランス特集、いかがでしたでしょうか。
エールフランス1社でいろいろな機種の飛行機が成田に来ていたんですね!
さて、6月19日以来2か月以上行っていなかった成田空港ですが、今週末行こうと思っています。
が、どうやら天候が下り坂で天気が悪いという予報が。。。。
というわけで”行こうと思っています”ということで”行きます”という決意が若干弱まってしまいました。
雨さえ降らなければ行きたいと思います。
今はとっても天気が良く、雲もちょうど良いくらい浮かんでいて良い条件なのに。。。
あと1日、前線には我慢していただいて、今の位置にとどまっていてほしいです!!
全然飛行機とは関係ありませんが、
昨日の「AppleのCEO、ジョブズの辞任発表」にはびっくりしましたね!
病気療養が必要な状態ということで、ある程度予測はしていましたが、あまりにも突然で。。。
そして昨日はもう一つニュースが。。。
福岡空港でANAのBoeing777が緊急着陸しましたね。
アプローチする映像を見ると右のメインギアのティルトアングルが格納状態のままで、
着陸状態になっていないように見えました。
無事に着陸できて、本当に良かったです!!
報道では「着陸でトラブル」のようなニュアンスでしたが、トラブルは飛行中に発見され、きちんとトラブルは制御されていたというのが実際に起こったことだと思います。
気候変動、地殻変動、芸能界での動き、大企業の動きなど、とにかくいつもとは違う大きな動きが次々に起こる今日この頃。
何があってもおかしくないということを前提に日々過ごしていきたいと思います。
皆様もお気をつけて!

4 comments

  • ☆Emyさん、
    コメントありがとうございました!
    とっても励みになるコメントで嬉しいです。
    大学の一般教養課程では第2外国語でフランス語を選択したのですが、さっぱり分かりません^^;
    もっと勉強しておけばよかった。
    そうすれば、このAFの飛行機たちの問いかけもわかったでしょうに・・・・。
    このAFのA380、今は成田に来ていませんが、早く戻ってきてほしいですね!

  • ☆airdrugさん、
    1便の違い、その違いが運命の分かれ道になることもあるんですよね。。。
    とはいえ、大事に至らなくてよかったです。
    AFのA380、早く復活してほしいですね。
    今日もAFはB777でした^^;
    土曜日は曇り空でしたが、本日はとっても良い天気!
    2連チャンでしたが、行って良かったです!!

  • Airmanさん、こんにちは。
    コメントが遅くなり、すみません。(酔いつぶれてました・・・)
    いやぁ縲怐Aさすがですね。
    やはり、撮る方が上手だと、飛行機も嬉しそうに見えます(笑)
    「Monsieur Airman!Bonjour, vous allez bien ? Bonne journee!」
    (エアマンさん!こんにちは。調子はいかがですか?では、良い一日を!)
    と語りかけているようです。
    エアフラでのAirman’sカット(←勝手に命名!)も渋くて素敵です。
    私も、いつかAirman’sカットが撮れるように、練習します!
    特集ありがとうございました。

  • おはようございます。
    昨日(8/25)、福岡出張で8:30発のANA243便に搭乗しました。
    なんとピースジェットでした。
    その1便あとの便がトラブルにあったようですね。まさに1便
    遅らせていたら巻き込まれていました。
    エールフランスももうすぐA380が復活するようですね!
    また、楽しみが増えます。
    土曜日は生憎の雨予報ですが、降らないことを祈ります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)