エアフラのトリプルが離陸、おーっ!すごい!!

8月27日の土曜日、この日は天気も悪く、航空博物館のBoeing747 Section41がメインのターゲットでした。
その航空博物館でジャンボとYS-11を堪能し、結構満足した後、「さて、どこに行くか・・・」と考えましたが、風は北風ですでにお昼近い時間。。。
ということで、さくらの山に行って参りました。
雨は降ってはいないものの、空には雲がびっしり。
そんな時にエールフランスのBoeing777-200ER(F-GSPA)が離陸してきました。
エールフランスのAF275便、パリのシャルル・ド・ゴール空港行きです。
成田空港のRWY34Lを離陸、欧州便のBoeing777にしては、エアボーンのタイミングは早く、”いつもの離陸シーンか。。。”という感じでした。
AF B777 1
そして、浅い角度で上昇を開始。
空を覆う白い雲が背景で、「白い機体は溶け込んじゃうな・・・・」と、
テンションはあまり上がらずに、”とりあえず”撮影。
来るものは拒まずということで。
AF B777 2
よーく見ると左右のエンジンポッドにちょっと違いが見られます。
また、以前見たGE90エンジンにはエールフランスのロゴマークはなかったのですが、
このエンジンにはGE90のロゴと一緒にエールフランスのロゴが描かれていました。
AF B777 3
曇り空の成田でしたが、空の一部にはぽっかりと穴が開いたように青空が見える場所もありました。
その青空の小窓を背景に飛行機が通ってくれれば。。。
一応、エールフランスの飛行機らしい、エレガントなお顔をきれいに撮ることができました。
AF B777 4
斜め後ろ下方から離陸上昇する飛行機を追います。
さくらの山からの撮影で気に入っている構図の一つ。
AF B777 5
青空の小窓は小さく、あっという間に雲の下に。
しかもこの日のシーリング(雲底の高さ)は低く、すぐに雲の中へ。。。と思いながらも
レンズを向け続けました。
AF B777 6
「はい、いってらっしゃい」と思い、構えたレンズを次の離陸機に向けようかと思ったその瞬間、
エールフランスのトリプルの主翼の上面にボワっと雲が沸き立ちました!
「おーっ! キターっ!」。
内心、期待していなかったわけではありませんが、それでもついに現れたその光景にテンションは急上昇↑↑↑
AF B777 7
その光景も一瞬のことで、飛行機は雲の中へ・・・・。
「なんだ、もう終わりか・・・・」と思いながらも次の驚くべきシーンを期待しながら、
撮影を続けます。
AF B777 8
そして、あらためて「キターっ!!」です。
直ぐ上にある雲が主翼の上に落ちてきて、纏うような光景が!
両翼端からは渦を巻いたヴェイパーも発生!!
AF B777 9
もっとも多くのヴェイパーが発生した瞬間。
息をのみながら、シャッターを押し続けます。
「もっと、もっと!」
「いいよーっ!」
「きれいだねぇ!!」
AF B777 10
でも、その光景は長くは続きませんでした。
主翼を覆っていた衣はすぐに薄くなり、はがれるようになくなり、
そして飛行機は今度こそ本当に雲の中に消えていきました。
AF B777 11
さくらの山にやってきて良かったぁ!と思った瞬間です。
そういえば、TAMRONの500mmのさくらの山デビューでもあったんですね。
それまでの300mmの世界とはまた違った光景がファインダーの中に広がりました。
そいうことで、今週・来週はしばらくさくらの山で撮影した写真を掲載してまいります。
今までとはちょっと違ったシーンをお楽しみください!!
台風12号がいよいよ日本に接近中。
関東・横浜では曇ってはいるものの、風も雨もなく、蒸し暑い朝となっています。
台風の影響はこれから徐々に出始めるのでしょうね。
皆様、お気を付けてお過ごしください!!