エアフラのトリプルが離陸、おーっ!すごい!!

8月27日の土曜日、この日は天気も悪く、航空博物館のBoeing747 Section41がメインのターゲットでした。
その航空博物館でジャンボとYS-11を堪能し、結構満足した後、「さて、どこに行くか・・・」と考えましたが、風は北風ですでにお昼近い時間。。。
ということで、さくらの山に行って参りました。
雨は降ってはいないものの、空には雲がびっしり。
そんな時にエールフランスのBoeing777-200ER(F-GSPA)が離陸してきました。
エールフランスのAF275便、パリのシャルル・ド・ゴール空港行きです。
成田空港のRWY34Lを離陸、欧州便のBoeing777にしては、エアボーンのタイミングは早く、”いつもの離陸シーンか。。。”という感じでした。
AF B777 1
そして、浅い角度で上昇を開始。
空を覆う白い雲が背景で、「白い機体は溶け込んじゃうな・・・・」と、
テンションはあまり上がらずに、”とりあえず”撮影。
来るものは拒まずということで。
AF B777 2
よーく見ると左右のエンジンポッドにちょっと違いが見られます。
また、以前見たGE90エンジンにはエールフランスのロゴマークはなかったのですが、
このエンジンにはGE90のロゴと一緒にエールフランスのロゴが描かれていました。
AF B777 3
曇り空の成田でしたが、空の一部にはぽっかりと穴が開いたように青空が見える場所もありました。
その青空の小窓を背景に飛行機が通ってくれれば。。。
一応、エールフランスの飛行機らしい、エレガントなお顔をきれいに撮ることができました。
AF B777 4
斜め後ろ下方から離陸上昇する飛行機を追います。
さくらの山からの撮影で気に入っている構図の一つ。
AF B777 5
青空の小窓は小さく、あっという間に雲の下に。
しかもこの日のシーリング(雲底の高さ)は低く、すぐに雲の中へ。。。と思いながらも
レンズを向け続けました。
AF B777 6
「はい、いってらっしゃい」と思い、構えたレンズを次の離陸機に向けようかと思ったその瞬間、
エールフランスのトリプルの主翼の上面にボワっと雲が沸き立ちました!
「おーっ! キターっ!」。
内心、期待していなかったわけではありませんが、それでもついに現れたその光景にテンションは急上昇↑↑↑
AF B777 7
その光景も一瞬のことで、飛行機は雲の中へ・・・・。
「なんだ、もう終わりか・・・・」と思いながらも次の驚くべきシーンを期待しながら、
撮影を続けます。
AF B777 8
そして、あらためて「キターっ!!」です。
直ぐ上にある雲が主翼の上に落ちてきて、纏うような光景が!
両翼端からは渦を巻いたヴェイパーも発生!!
AF B777 9
もっとも多くのヴェイパーが発生した瞬間。
息をのみながら、シャッターを押し続けます。
「もっと、もっと!」
「いいよーっ!」
「きれいだねぇ!!」
AF B777 10
でも、その光景は長くは続きませんでした。
主翼を覆っていた衣はすぐに薄くなり、はがれるようになくなり、
そして飛行機は今度こそ本当に雲の中に消えていきました。
AF B777 11
さくらの山にやってきて良かったぁ!と思った瞬間です。
そういえば、TAMRONの500mmのさくらの山デビューでもあったんですね。
それまでの300mmの世界とはまた違った光景がファインダーの中に広がりました。
そいうことで、今週・来週はしばらくさくらの山で撮影した写真を掲載してまいります。
今までとはちょっと違ったシーンをお楽しみください!!
台風12号がいよいよ日本に接近中。
関東・横浜では曇ってはいるものの、風も雨もなく、蒸し暑い朝となっています。
台風の影響はこれから徐々に出始めるのでしょうね。
皆様、お気を付けてお過ごしください!!

14 comments

  • ☆スーパーサイヤ人さん、
    ありがとうございます。
    天候が悪い日でも空港に行ってみるもんですね。
    晴れた日には見ることができない違った光景を撮ることができます。
    晴れた日の青空を気持ちよさそうに飛ぶ飛行機も良いですし、
    機体の周りを流れる空気の存在を感じさせてくれる曇天の日の飛行機もまた良いですよね。
    しばらくヴェイパー祭りが続きます!

  • ☆雅也さん、
    ありがとうございます。
    この日は本当にツキに恵まれていました!
    天候が悪く、テンション低かったのですが、
    上昇しながらヴェイパーを発生させる飛行機を見て、
    一気にテンションアップ!
    幻想的な光景でした!!
    まさしく、飛行機の周りを流れる複雑な空気の流れが”見え”ますよね!!
    明日からもしばらくは27日の曇天の中で見たいろいろなヴェイパーを掲載させていただきます。
    その後は28日の晴れた日のヴェイパー特集を。。。

  • ☆かなぴさん、
    空を流れる雲と上昇経路と大気の状態がドンピシャになった瞬間でした!
    500mmだからとれたシーンだと思います。
    今までの300mmだと、遠すぎてあきらめていましたからね。
    このヴェイパー、機内から見たらどんな光景なんでしょうか。
    雲に突入した・・・くらいの見え方なのかな。
    翼端から発生した渦も垂直ではなく、後方にたなびいているのだとすると、後ろの窓側の座席に座っていれば見えるのでしょうか。
    興味深いです。
    エルフラのジャンボ、写真を撮ったことがないんです。
    (B747-400Fは撮ってますが、旅客型がないんです。)
    もう、日本に来ることはないのでしょうか。
    本当に残念です。

  • ☆Renaさん、
    お久しぶりです!
    いつもご覧いただき、ありがとうございます。
    本当に、さくらの山に行って良かった!と思わせられる瞬間でした。
    写真を撮りながらドキドキしてました♪
    主翼の先端かららせん状に立ち上る渦もヴェイパーの一種です。
    Boeing777で見るのは珍しいですが、ウィングレットのついたA330やA340ではよく見かけます。
    現役をリタイアした後に、ご自身の趣味を仲間とともに楽しむって、本当に素敵ですよね。
    私も夢見てます。
    たとえ小さくても自分の飛行機を飛ばすことができるんですよね!
    素晴らしいことだと思います!!

  • ☆一雄さん、
    エールフランスに乗って、モンサンミッシェルのあるパリへ・・・ですか。
    うらやましい限りですね!
    私の新婚旅行は沖縄でした^^;
    午前の便だと、パリ到着は同じ日の午後4時頃なんですよね。
    ずーっと昼間のフライト。
    寝る時間を惜しんでロシア上空でシェードを開けると、
    雄大なロシアの大地が楽しめるんですよね。。。
    お土産話が楽しみですね!

  • ☆パパさん、
    普段の行いが良かったためか、
    素晴らしい光景に巡り合うことができました(^o^)丿
    しばらくは27日の曇りの日のヴェイパー祭りですが、
    その後は晴れた日の・・・フフフ。

  • ☆やまぴーさん、
    そうなんですよね~
    このAFの前後で同じシーンが見られたかというと、
    そうではないんです。
    雲もどんどん流れていたし、上昇経路も飛行機によってまちまち・・・・
    運に恵まれていました!

  • スーパーサイヤ人

    きれいに撮れていますね!!
    きっと機内の中から見ると機体が雲の中に入ったように見えるんでしょうね。
    台風が行ってしまえば周りの雲が吹き飛ばされて航空機がきれいに見えると思います。
    あ~早く来ないかな(笑)
    明日もかっこいいの待ってます!!

  • 最後の一枚は圧巻ですね!
    よく千歳とかで撮ってる方の写真で見るようなリング状のヴェイパー・・。
    美しいですね・・。
    写真全体を見てみると空気の流れみたいなのもなんとなく見えますね!
    すご・・。
    続きはもしかしてヴェイパー特集でしょうか?
    楽しみです!!

  • どばベイパー(雲?)凄いですね。
    良いタイミングでしたね。
    500mmだから撮れる位置だったのですよね。
    300mmならもう少し手前であきらめてしまいますよね。
    羽上だけだと、窓から見てると出た出たって判るんですが、
    この状態は機内からだと、ただの真っ白雲突入な感覚なのでしょうね。
    エールフランス、
    千里川でジャンボを撮った写真があるのですが、
    本当にきれいで迫力があって、
    デザインも大きく変更されていませんしとても好きな航空会社です(乗ったこと無いですが・・・)

  • Airman さん ご無沙汰しています。
    毎日の日課でお邪魔していますが、カキコは久しぶりです。
    エレガントなエールフランスにぴったりな幻想的な
    ヴェイパ- 本当にグッドタイミングでAirmanさんにごほうびのような瞬間でしたね。 カメラマン冥利につきますね。
    主翼の先端からも立ち上るのはやや黒ずんでいますが、これもヴェイパ-の一種ですか?
    話はかわりますが、先日、リタイアされた方々がご自身で
    さまざまな機種のミニ飛行機をつくり、オートバイのエンジンを搭載して飛ばしているそうでとっても生き生きと私に話してくださいました。
    作る楽しみ、飛ばす楽しみ、いいですね。
    是非機会があったらその方々の工場に見学にお邪魔させて頂きたいとおもいました~。 夢はいつまでも~~

  • 今日の午前便のエールフランス機で、モンサンミシェル・パリへ新婚旅行に行った会社の女の子がいます。
    窓側の席を予約していたようで、お土産話が楽しみです。

  • 派手なヴェイパー・・・いつかこんな写真を・・・と考えていますがなかなか出会えません。。。
    霧雨などの天気なら狙えると思いますが視程が・・・
    晴れの日の派手なヤツ・・・
    さぁ明日の記事は何かな??ワクワク♪

  • おはよございます。
    コレばっかりはその時々の天気、航路、機種に
    よってもでたり出なかったり。
    素晴らしい光景ありがとうございました(^ー^)ノ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)