EuroflyのAirbus A330-200のテイクオフ!

8月27日の土曜日、Eurofly(Meridiana Fly)のAirbus A330-200(I-EEZM)を見ることができました。
もちろん、初モノで当ブログ初登場です。
Euroflyはイタリアのミラノにある航空会社でMeridiana Fly(メリディアーナ・フライ)の子会社です。
成田空港のHPの出発便情報ではメリディアーナとなっていたので、子会社の機材で運行していたということなのでしょうか。。。
機体に”Eurofly”と描かれているのでとりあえず、記事タイトルは”Euroflyの・・・”としました。
イタリアのミラノまでの長距離フライトだから離陸滑走を引っ張ってくれるだろう・・・
と期待していたら、あらま!
かなり早くエアボーンしてしまいました。
“そんなに早くエアボーンしたら、さくらの山の横に来るころには高いところまで上昇しちゃって、お腹しか見えない。。。。”
GZ A330 1
初めて見る航空会社・デザインの飛行機、ちゃんと横から見たい!と思いながら、
上昇を見守ります。
既に翼端からは薄い白い線をひいています。
GZ A330 2
上昇角はやや浅かったので完全なお腹にはなりませんでした。
かろうじて胴体の前部に描かれた「eurofly」の文字と尾翼の「e」のデザインが見えます。
GZ A330 3
でも、やっぱりエアボーンが早すぎた。。。
さくらの山の横ではお腹を仰ぎ見ることになってしまいました。
残念!!
GZ A330 4
胴体前部の「eurofly」の文字の下には、「Airbus A330-200」と機種名が描かれています。
胴体のラインは今、はやりの波線?!
濃淡を付けたグレーのラインが緩い曲線で波のように胴体を流れています。
GZ A330 5
曇天の日にはあまりぱっとしませんね^^;
尾翼の「e」のデザインだけが目立ちます。。。
GZ A330 6
Airbus A330は翼端からのヴェイパーが出やすいですね。
GZ A330 7
この後、何か起こるかな・・・と期待してレンズを向け続けましたがあっさりと上空の
雲の中に吸い込まれていってしまいました。
乗客や貨物が少なかったのかな。。。軽々と上がっていきましたね。
とりあえず、初物ゲットということで、メリディアーナのミラノ行でした!

5 comments

  • ご無沙汰しております。
    珍しい航空会社をご紹介いただきありがとうございました。A333はこの2週間で4社合計9回も乗ったのでもうお腹いっぱいですが、A332は小さいけど全体のバランスがよく、また違った味わいを感じ大好きです。
    Euroflyのウイングレットはイタリア国旗のデザインに忠実なので結果として左右が非対称になってて面白いですよね。
    昨日、仁川での乗り継ぎが5時間ほどあり暇だったので入国して空港の外の喫煙所に行ったら目の前に着陸してくる飛行機が!さらに、そこには休憩に来る空港で働いている若い女性がたくさん!!カメラは持っていませんでしたが青空が気持ちよかったこともあり(いろんな飛行機が見られて)とっても楽しかったです。

  • こんにちは!
    ハイフライ航空は何回か見ましたがEuroflyは初めて見ました。期間限定のチャーター機なのでしょうか?
    定期便以外に最近はチャーター機も増えてきており、カーゴも含め、初めて見る会社は新鮮でいいですね!
    成田でのスカイマークや国際線のB787も今後楽しみです。
    やはり成田は楽しい!

  • ☆たかしさん、
    メリディアーナは期間限定のチャーター便のようです。
    確か9月17日までだったような。。。
    A330はじめ、双発機でも長距離のフライトをこなす時代に
    なったんですね。
    ジャンボやA340はそのうち姿を消すのでしょう。
    特にA340は速度が遅いという欠点もありますしね。

  • ☆かっぱ123さん、
    お久しぶりです。
    私もツイッターのフォロワーさんから情報を頂き、
    ようやく撮影することができました。
    A333に2週間で4社9回も搭乗されたんですか!!
    うらやましいです。
    私はA333に乗ったことすらありません^^;
    A330シリーズは「美しい」飛行機ですよね。
    貴婦人という呼び名がふさわしい飛行機だと思います。
    A300の兄弟だとは思えません(笑)
    海外での乗り継ぎが長いと嬉しいですよね!
    (そういったら会社の同僚は「待たされて何が楽しいの?」と。。。)
    既に手荷物検査を済ませているので、ターミナルの中をあっちに行ったり、こっちに行ったりして、普段見ることのできない角度で飛行機を見ることができます!!
    私もヒューストンで3時間ほどの待ち時間があった旅行がありましたが、あっという間に3時間を使ってしまいました。
    空港で働くお姉さんたちには会えませんでしたが。。。。

  • ☆airdrugさん、
    ハイフライ! 次の私の目標です。
    メリディアーナ(Eurofly)は期間限定のチャーターらしいです。
    (HISの企画?!)
    やっぱり成田には行く度にいろいろなサプライズがあり、
    楽しいですね。
    8月の最終週は土日連続で行ってしまいました^^;
    今後、羽田と競争し、成田も発着枠を拡大させながら新たな航空会社や新たな機種が入ってくるんですよね。
    今後も楽しみな空港ですね!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。