【号外】コロンビア大統領が乗ってきた飛行機

現在、成田空港で撮影した飛行機の写真を毎朝掲載していますが、今日の羽田空港でちょっと変わった飛行機を撮影したので【号外】で掲載させていただきます。
今日は朝から晴れたり曇ったり雨が降ったりと変な天気でした。
午後になり晴れの部分が増えてきたし、ツイッターのフォロワーさんも「出撃!」ということでしたので、まずは京浜島に行ってきました。
15時半くらいまでは京浜島にいたのですが、北風運用ということもあり、なかなか飛行機が飛んでこなくて撤収。。。。
一度は平和島から首都高に乗ったのですが、なぜかモヤモヤというか「ウーン」という感じがして羽田で降りて2タミに行ってしまいました。
新国際線ターミナルの横を通過して、長いトンネルを抜けて目に飛び込んできたのは全身グレーの飛行機!
「なんだあれは?!」
ということで、そのままP3の屋上に駐車し、屋上の端っこまで行って撮影しました。
それがこちらです!
コロンビア大統領の飛行機 1
コロンビアのサントス大統領が11日から14日までの間、来日するということで、彼が乗ってきた飛行機のようです。
機体はBoeing767-200ERの空軍バージョンのようです。
“KC 767-200 ER”って書いてあります。
コロンビア大統領の飛行機 2
窓がほとんどなく、とても大統領が乗ってきた飛行機とは思えませんよね!
はじめ、「コロンビア空軍のカーゴ?!」と思いました。
主翼の先の方には増漕のようなものがついてますね。
でも、増漕にしては小さいし、ついている場所が変です。
なんでしょうね、コレ。。。
コロンビア大統領の飛行機 3
さて、この写真を撮影した後は第2ターミナルで34Rを離陸する飛行機をしばらく眺めて、楽しみました。
その後、帰宅の途についたのですが、夕焼け空や空に浮かぶオレンジ色の雲がとてもきれいでした!
富士山のシルエットもくっきりと見えましたね!
そして家に着いたときに目に飛び込んできたのは大きな明るい丸い月!
そういえば500mmレンズを導入してから、まだ月を撮っていませんでした。
ということでとりあえず月を撮影。。。
すみません、飛行機はからんでいません^^;
今日の月
ということで、急きょ成田の写真に割り込んで号外として更新しました。
明日の朝からはまた8月末のさくらの山で撮影した飛行機の写真を掲載します!!

12 comments

  • はじめまして。
    いつも素晴らしい写真を拝見しております。
    この機体KC-767は輸送機兼空中給油機です。翼端のポッドはドローグポッドで、ここから給油用のホースを繰り出します。
    航空自衛隊も767-200ベースのKC-767Jを使用していますが、これはフライングブーム式という別の給油方式を採用しています。
    それにしても、キャビンに窓のない機体をVIP輸送に使うとは驚きですね。

  • はじめまして。
    KCは空中給油機の意で、主翼に付いてるのはプローブアンドドローク式の空中給油装置です。航続距離的なコレしかなかったんでしょう…

  • ☆santaさん、
    はじめまして!
    いつもご覧いただき、ありがとうございます。
    このKC-767って輸送機件空中給油機だったんですね!
    驚きです!!
    (すみません、軍用機にはうといもので。。。)
    空中給油機というと、テールの部分からブームが伸びて給油するものとばかり思っていたのですが、
    この翼端の装置からホースを伸ばして給油するんですね。
    で、今回はこの輸送機件給油機に大統領が乗ってきた・・・
    二重に驚きです!!
    ちゃんとVIP用の部屋とか装備はあるのでしょうか?!
    今後とも、よろしくお願いいたします。

  • ☆ゆりまるさん、
    はじめまして。
    コメント、ありがとうございます。
    いろいろ勉強になりました!!
    空中給油機で大統領がやってくるなんて、にわかに信じがたいことですよね。
    窓もほとんどないし、見るからに軍用機だし。。。
    確かに、南米の遠い国から日本に来るには燃料をたくさん積めるこの飛行機しかなかったのかもしれませんね!

  • ジュピターって愛称がついてるんですかね?
    垂直尾翼に書いてありますが・・・
    VIP機に遭遇するとテンション上がりますよね!
    僕は一回しか見たことないです(竏胆竏秩髏€)

  • ☆Akioさん、
    はい、地下道を潜り抜けていきなり目に飛び込んできた
    このグレーの767!
    テンションがググーッと上がりました。
    迷わずにP3の屋上へ直行!!
    垂直尾翼のてっぺんの「JUPITER」って愛称なんですね、きっと。
    何かなぁとは思っていたのですが。。。

  • こんばんは♪( ´θ`)ノ京浜島にいたフォロワーです♪(´ε` )
    僕は子供のサッカーに行ったのですが…城南島に行っていれば気付いたのに…今回は…
    行かないで後悔するなら行って後悔しました(;´Д`A
    また宜しくお願いします( ´ ▽ ` )ノ

  • ☆パパさん、
    京浜島では楽しいひと時を過ごすことができました!
    ありがとうございましたm(_ _)m
    飛行機の写真を撮っていると、”運”を感じますよね。
    思いもかけないシーンに遭遇したり、初物に出会ったり、
    はたまた昨日のように収穫ゼロ~という時も。
    それもまた楽しみの一つということで!
    後悔は前進のエネルギー! また、ご一緒させてください!!

  • きたぎしとおる

    いつも楽しく拝見させていただいております。
    奇しくも、同日城南島におりまして、グレーの同機の着陸を目撃、Airmanさんと同じ行動をとっておりました。
    撮った写真をアップロードしましたので、ご参考まで。
    http://www.imagegateway.net/p?p=FATpPQnpHDn
    名古屋出張で頭を悩ませてらっしゃるようですが、楽しんできてください。

  • ☆きたぎしとおるさん、
    いつもご覧いただきありがとうございます!
    1枚目の顔がはっきりと写っている写真、どこで撮影されたんですか?!
    照明灯が邪魔で、なかなか撮影場所に苦労するVスポットの飛行機、顔がばっちりと写ってますね!
    名古屋出張、楽しんできます。
    ありがとうございます。

  • きたぎしとおる

    >1枚目の顔がはっきりと写っている写真、どこで撮影されたんですか?!
    >
    “新国際線ターミナルの横を通過して、長いトンネルを抜けて目に飛び込んできた”
    というその場所の近くです。空港警察署の北側です。歩道がないので、歩行者は立ち入ってはいけないところに入り込んだのかもしれません。
    2タミの羽田エクセルホテル東急の前をすぎVスポット手前のフェンスづたいに、しばらくは歩道っぽいところがあり歩いていけました。
    なんとか顔だけでも・・・と思って、ようやく見通せる場所を見つけて一枚いただいたという次第です。
    一タミから旧管制塔ビル・気象台に向けて歩道があり、ほんの少しそれると24番スポット(スカイマークがメイン)がフェンス一枚越しにすぐそこ。。。という、ちょっとした穴場もあることを見つけたりと、楽しいロケハンになりました。

  • ☆きたぎしとおるさん、
    ありがとうございました!
    やっぱりロケハンは大切ですね。。。
    マンネリ化しないためにも、変化を早く察知するためにも、
    私も時々ロケハンしたいと思います!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。