成田空港のB展に行ってみた

名古屋からおはようございます!
ホテルの部屋で更新しています。
今日は成田8月27日シリーズ最終回です。
8月27日は航空科学博物館でBoeing747 Section41を見学して感動したあと、さくらの山公園に行って
離陸した飛行機が見せてくれるヴェイパー祭りに感動。
そのうち、それまで曇っていた空が徐々に晴れ間を見せ、その後完全に晴天に!
そして、「帰宅前に、B展のロケハンでも。。。」とB滑走路の北の端脇にある展望台に行ってみることに。
さくらの山からは車で10分くらい。
風は北風でRWY34Rで運用中でしたので、着陸してきた飛行機のみの撮影となりました。
(滞在時間が短かったこともあり、離陸機は見られませんでした^^;)
まず降りてきたのは中国南方航空のBoeing777。
着陸してきた飛行機はB展のすぐ横にある誘導路をとおってターミナルビルに向かいます。
このB777、ETOPS認定機なんですが、わざわざ「超太平洋延程飛行」と書いてありますね。
英語では「TRANSPACIFIC ETOPS FLIGHT」なるほど、ETOPSは延程ね。。。
CZ B777 1
次は羽田でもおなじみとなったアメリカン航空のBoeing777。
B展から滑走路・誘導路は結構近く、パイロットの表情もくっきり!
AA B777 1
滑走路と平行になっている誘導路を通って、ターミナルビルに向かいます。
なんか、羽田のD展で見る構図が撮れます。
しかもここには邪魔になる金網フェンスがない!(胸の高さまでで、その上はフリー!)
ただし、B展南側と空港敷地の間には道路があり、その道路沿いに電線が敷設されていて、
それが邪魔になる点が唯一の不満なところ。。。
AA B777 2
お次はキャセイのA330。
エアバスの特徴的な顔をじっくりとご覧ください。
コックピットの窓は歪みを少なくするという意図からでしょうか、平面ですよね。
Boeingの飛行機のコックピットの窓は機体の曲線にある程度合わせているのですが。。。
CX A330 1
A330の横顔。
キャセイの筆で描いたような翼のマークもかっこいいですよね!
機首部分の濃緑のラインも良い色です!
CX A330 2
次は中国国際航空のBoeing777です。
こちらは別にETOPSを自慢したりしてません。
CA B777 1
Boeing777の顔を真正面から見てみます。
飛行機の胴体が丸い断面だということがよくわかりますね。
そして翼の付け根部分がこんもりと張り出しています。
CA B777 2
最後はユナイテッド航空の旧塗装のBoeing777です。
結構、このユナイテッドの旧塗装が人気あるようですよね。
UA B777 1
この飛行機で気になるのは、コックピットの窓のすぐ後ろにある「スターアライアンス」のロゴ。
左側はノーマルですが、右側は反転してネガのようになってます。
単に色が剥げちゃっただけなのでしょうか。。。。
UA B777 2
そういえば、右翼のエンジンに貼ってあるPWのロゴも色が剥げてる。。。。
UA B777 3
というわけで、何とか本日も更新できました!
今日の夜は横浜の自宅に帰り、明日の朝はいつも通りに家から更新します。
今朝の名古屋の空は雲一つない青空! 暑くなりそうですね!!
今回の名古屋出張ではまだ名古屋名物を一つも食べてません。。。。
今回は仕事オンリーで難しいかな。

6 comments

  • 名古屋からお疲れ様です。
    「超太平洋延程飛行」とはなんだかかっこいいですね!
    しかし500mmだとB展でもすごい寄れますね・・。
    はじめ「げじげじ」かと思いました。

  • こんにちは(`_´)ゞ僕も太平洋縲恷Bりました!アップではありませんが…僕はB展大好きです♪(´ε` )精神的なプレッシャーに負けそうな今日この頃…何も考えずに迫力ある飛行機を撮りに行きたいです。http://nikomd90.blog.so-net.ne.jp/2011-09-04-1

  • ☆雅也さん、
    ありがとうございます!
    「超太平洋延程飛行」とはうまく考えたものですよね。
    なるほど~っと納得感十分です。
    もともとタクシーウェイに近いB展、
    500mmだと、飛行機はすぐ目の前にいるという感じになりました。
    ファインダーを覗いていて、ドキドキしますよね。

  • ☆パパさん、
    こんばんは!
    この日、B展に行ったのはパパさんの影響です。
    おかげさまで南風アプローチこそ見られませんでしたが、
    着陸してきた飛行機がタキシングする姿を目の前で見ることが
    できました!
    ありがとうございました。
    私のストレス解消はとにかく飛行機を見て、撮ることです。
    本当に何も考えずに、夢中に飛行機の写真を撮りに行きたいですね!!
    また、是非行きましょう!!

  • 中国国際航空のBoeing777
    微妙にラインがデコボコしてますね。
    お国がらなんでしょうか?

  • ☆テバネさん、
    >微妙にラインがデコボコしてますね。
    確かに、そうですね!!
    気が付きませんでした。
    マスキングが雑だったのか、それともマスキングもせずに普通に上から適当に線を引いただけなのか。。。。
    珍しいですね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。