SKY TEAM塗装のベトナム航空

8月27日に航空博物館・さくらの山に行ってきましたが、天気が今一つでした。
Boeing747のコックピットを見たり、ものすごいヴェイパーや、後流などを見ることができて大変感動したのですが、飛行機がなんとなく暗い。。。。
そして、よく8月28日の朝、起きてみるととっても良い天気でまさに飛行機日和!
ということで、8月28日もさくらの山に行ってしまいました!
そしてさくらの山に到着後しばらくして見たことのない飛行機がやってきました!!
SKY TEAM塗装のベトナム航空Airbus A330-200(VN-A371)です。
鼻先がライトグレーで、左右のエンジンスピナーに描かれている鳥除けの模様が違うなぁと思いながらエアボーンを見てました。
VN A330 1
エアバンド・レシーバーを持って行ってなかったので最初はどこの航空会社か分からず、
だた単に「SKY TEAM塗装だ!」と思っていたのですが、飛行機が近くに来てベトナム航空と分かり、「おお~っ!」と!
ところで、エンジンスピナーに描かれている鳥除けの模様の大きさが違うことで、左右のエンジンの大きさが違って見えませんか?
目の錯覚だと思うのですが、右エンジンの方が大きく見えます!
VN A330 2
さくらの山から見て空港方面はまだ雲が多かったのですが、さくらの山上空から北側は晴天が広がっていました。
その青空の下に飛び出してきたベトナム航空のA330。
雲と青空と飛行機が良いバランス?!
SKY TEAM塗装はグレー主体でどちらかといえばちょっと暗い印象のデザイン。
雲がびっしりだと軍用貨物機のように見えちゃうので、やはり青空の下に出てきて欲しいと思っていたところでした。
VN A330 3
グレーの塗装なのか、ポリッシュドスキンなのかよく分からない機体。
おそらくライトグレーの塗装なのでしょう。
雨による水垢?!で縦縞や斑ができてポリッシュドスキンのように見えるのかもしれません。(違っていたらごめんなさい)
VN A330 4
こちらもお気に入りの斜め後姿。
しかも雲と青空と飛行機の構図。
飛行機のカッコよさがバッチリ(自画自賛。。。)
VN A330 5
成田空港へ行くと、毎回何かしらサプライズというか”初めて!”があります。
楽しいですね~!
ということで、今日からまたしばらくさくらの山から撮影した写真が続きます。
今まで掲載してきた写真と似ているのもあるかと思いますが、青空に免じてご容赦願います。。

5 comments

  • おはようございます!
    あー!この機体
    9/3に丘から撮りました~
    見えげてたので最初はどこの会社か分らず。。。
    白いお鼻が可愛いですよねー
    珍しいってことはブログにアップせねばww
    巡光でしたけど、暗めの塗装の印象受けましたね
    個人的にはA340-600のボディでこの塗装きぼんぬ^^

  • ☆marbomitsuさん、
    おはようございます!
    丘からというと、南風の離陸機ですね。
    見てみたいです!!
    ブログに掲載されるのを楽しみにしてます。
    今日の写真も何か暗くて・・・。
    A340-600のSKY TEAM塗装、観たことありませんね。
    欲を言えばBoeing747のSKY TEAM塗装も見てみたいです♪

  • じゅびりー

    前の前のUA塗装機材が少なくなっていき、軍用機ちっくなカラーが減っていく中、このグレーは目立ちますね!
    marbomitsuさんのおっしゃる通り、このカラーリングでのA340希望(・∀・)

  • ☆じゅびりーさん、
    軍用機っぽいグレーの塗装、なかなか人気があるようですね。
    UAでも今の塗装よりも前のグレーの塗装の方が良いという声をよく聴きます。
    SKY TEAM塗装のA340って実際に登場しているのでしょうか。。。
    もしあるのなら、成田に来てほしいですね!!

  • ☆追伸
    SKY TEAM塗装のA340-600、実際に存在しているんですね。
    中国東方航空の”B-6053”
    http://www.airliners.net/photo/SkyTeam-(China-Eastern/Airbus-A340-642/1981972/M/
    成田に来ないものでしょうか。。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。