青いお腹のトリプルセブン

成田空港のRWY34Lを青いお腹のトリプルセブンがテイクオフ!
反りあがった主翼がキラリと光ります。
お腹の青はKLMの青に近く、エンジンの青は大韓航空の青に近い色なんですね。
メインギアの傾きに注目!前上がりになってますよね。
OS B777 1
ギアの格納ドアが開き、ギアが格納されますが、その直前にメインギアの傾きが胴体と平行になるように変化します。
確かに前上がりの傾きのままじゃ、格納するときにより大きなスペースが必要になってしまいますからね。
OS B777 2
前輪は前方に引き上げられて格納されます。
ギアを手動で降ろさざるを得なくなったときに、前方からの空気の流れに助けを借りながら降ろせるように考慮されてのことだとか。
OS B777 3
お腹の青とエンジンの青の違いが良くわかりますね。
エンジンには同系色の濃い青でURLが書かれています。
「austrian.com」
オーストリア航空の各国のサイトにリダイレクトされます。
OS B777 4
あっ!いまさらですが、機体はオーストリア航空のBoeing777-200ER(OE-LPA)です。
OS B777 5
斜め後ろ下方から胴体全体がフレームに入るように。。。
前方には雲が流れてきていました。
このままだと、雲に突っ込む?!
飛び去って行くB777を追いかけ続けることに。
OS B777 6
一瞬、青い空をバックにきれいな姿を見せてくれました。
綺麗なというか、カッコよい後姿。
OS B777 7
雲の中に入るというよりも、主翼から雲を発生させた?! すぐ上にある雲を巻き込んだ?!
OS B777 8
その雲を引きちぎるようにB777は前進!!
引きちぎられた雲は渦をつくり名残惜しそうに飛行機を見送ります。
OS B777 9
晴れの日の飛行機と曇りの日の飛行機と今にも雨が降りそうな日の飛行機を数秒の間にすべて見たオーストリア航空のトリプルセブンの離陸でした。
さて、今日からシルバーウィーク。
中3日の平日を休む方は9連休ですね!
普通の方は3連休+3日出勤+3連休。
最初の3連休、どう過ごそうか考え中です。もちろん天気図・天気予報とにらめっこしながら。。。。
最初の3連休は台風15号がちんたらと近づいている影響で天気はあまりよくありませんよね。。。
天気の変化が非常に早く、雲も風に乗って次々と流れていきます。
どうしよう。。。。
皆様も良い連休を!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)