「羽田に降り立った○○男」 <臨時投稿>

本日はTwitterのフォロワーさんで、いつもお世話になっている”やまぴー”さんが、
米子より飛行機で羽田空港に戻ってこられるということで、急遽、羽田空港にお出迎えに上がりました。
やまぴーさんは、私が今年の8月に北海道に帰省のために飛行機で羽田空港を出発する際に見送りに来てくれました。そして私が乗った飛行機をバッチリと撮影してくれた方でもあります。
その記事はこちらです。
自分が乗った飛行機を撮影してもらえるのってとっても嬉しいし、感動するものですね。
ということで、私もやまぴーさんが乗った飛行機を展望デッキで待つことにしました!
飛行機は米子発のANA816便で、到着予定時刻は14時でした。
到着予定スポットは83番と、これも別のフォロワーさん(04mmy22さん)に教えていただきました。
83番スポットは第2ターミナルの展望デッキ南側への出口を出た直ぐのところ正面にあります。
そこで撮影場所を確保し、他のやまぴーさんをお迎えしたい!と羽田空港に集結した仲間と共に待ち構えておりました。
風は南よりの風、米子から来る飛行機はRWY22にランディングということで、ランディングシーンは撮ることが出来ませんでした。
(というか、話に夢中になっていて、いつの間にか降りちゃってました。。。)
ATCは聴いていて「Cleared to land」のボイスも聴いていたのですが。。。
というわけで、第2ターミナルにやってきたところから撮影を開始。
タクシーウェイから816便はゆっくりとランプエリアに入ってきました。
やまぴーさんが乗っているのはスターボード(右舷)ということで、ランプエリアに入ってからの短い直進の間しか窓側の撮影チャンスはありません!
やまぴー1
さぁ、いよいよ816便、Airbus A320が83番スポットへと進んできます。
顔が正面を向きました。
スターフライヤーのA320はカッコいい顔ですが、ANAのA320はなんとなくかわいい顔をしています。
やまぴー2
スターボード側が見えました!
でも、窓の向こうというか内側の顔までは見えません^^;
顔を窓にくっつけてこちらを見ていてくれたのなら。。。。
やまぴー3
よーく見ようと近づいてみました。
が、どの窓にもやまぴーさんらしき人の顔は見えません。
きっと、機内でCAさんに見とれていて、デッキで暑い中待ち続けた仲間のことは思い浮かばなかったのかも知れません。。。
やまぴー4
飛行機は再び右折して83番ゲートへと向かいます。
やまぴー5
そしてマーシャラーさんの誘導に従って、ゆっくりと所定の位置に進みます。
Airbus A300もそうでしたが、このAirbus A320の脚(メインギア)も長くて綺麗ですね!
そしてテールもつんと伸びています。
やまぴー6
機体が停止し、車輪止めが設置され、エンジンが停止。
支援車両が一気に機体に取り付きます。
そしてタラップ車もL1ドアに接近します。
やまぴー7
さぁ、いよいよやまぴーさんが降りてきます。
タラップから降り立ったやまぴーさんが真っ先に見た先はやっぱり乗ってきた飛行機でした。
デッキで見ていた私たちの想像では、タラップから降り次第、カバンから一眼レフを取り出して撮影を開始するだろう。。。ということでしたが、
さすがにそこまではしなかったようです。
やまぴー8
そして・・・・
やまぴーさんがこちらを見てくれました!
搭乗前のツイッターでの会話では「両手を元気良く振る」ことになっていたのですが、
荷物が多かったのでしょう。手は振ってくれませんでした。
が、
こちらを見てくれただけでも、やまぴーさんを待つ私たちは感激。
やまぴー9
私たちを探すのをあきらめてしまったのでしょうか。
やまぴーさんはバスの真ん中の乗車口へとそそくさと進み始めました。。。
やまぴー10
と、思ったそのとき、再びやまぴーさんの顔がこちらに向きました!
展望デッキの方を一生懸命に見てくれています。
きっと私たちの姿を探していてくれたのでしょう。
(そう、信じてます)
やまぴー11
乗車直前にも、まだ私たちの姿を見つけられなかったのでしょう。
名残惜しそうにこちらを見ています。
ちなみに、このとき私は手を振ってました。
500mmのレンズをつけたとっても重たいD7000を片手で持ち、左手を振っていたのです。
やまぴー12
バスに乗り込んだやまぴーさんが座ったのは左側の一番前の席。
そして、コンデジか携帯で再び飛行機を撮影していました!
さすが、航空ファン仲間。
タラップ降りのこのチャンスを逃すことはしませんでした!!
やまぴー13
そして、嬉しいことに最後にもう一度、展望デッキの私たちのいる方向をもう一度見てくれました。
「ここだよー」
という声が聞こえたのでしょうか。。。
やまぴー14
このあと、やまぴーさんは展望デッキにいた私たちの元に駆けつけてくれました。
そして暗くなるまで飛行機の写真撮影を一緒に楽しんでくれました。
本日、羽田空港にはやまぴーさんに会うために私を含め8名のフォロワーさんが駆けつけました。
急遽、楽しいオフ会となり、素敵な連休の中日を羽田空港の展望デッキで素晴らしい青空の下、過ごすことが出来ました。
かなり内輪の話となりましたが、臨時投稿とさせていただきました。
明日の朝は、さくらの山で撮影した写真を掲載します!!

8 comments

  • Airmanさん、今日はお世話になりました!!!
    ホント自分が搭乗している機撮って頂けると嬉しいです!!!
    記事はほとんどノンフィクションのような~。どこかで見られてた…
    スター側は前から6個目の窓。覗いてましたがやっぱり角度がですね。
    でもほんと記念になりました!!!もち保存版です!!!
    今度はまたAirmanさんが乗る飛行機撮りに行きますよ~!!!
    ありがとうございましたm(__)m

  • Airmanさん、こんにちは!
    過日の北海道のお見送り&新聞につづき、この応答編、とても素敵ですね。
    同好の志ならではのファインダーを通しての交流。本当にかけがえの無い仲間を見つけられましたねっ!!
    手を振るやまぴーさんの姿を、心待ちにしているAirmanさんを想像して、なんだかほほえましく思いました!!

  • ☆やまぴーさん、
    ブログへの掲載を快諾頂き、ありがとうございました。
    昨日は本当に緊張しました^^;
    羽田にA320はたくさんいますが、やまぴーさんが乗ったA320はこの1機!
    しかもスター側に乗られた飛行機がやってきたのは南側のタクシーウェイから。。。
    それでも、タラップから降りてバスに乗り込むお姿を捉えることが出来て良かったです!
    スポットの真後ろの撮影場所を確保できて良かった!!
    その後も、出張でお疲れのところ、展望デッキで一緒に撮影をしていただき、本当にありがとうございました。
    楽しいひと時を過ごすことが出来ました。
    同じ趣味を持つ、飛行機好きの仲間と過ごす時間は本当に楽しいものです。
    今後とも、よろしくお願いいたします。
    p.s. 新聞仕立てにしてみようかと思ったのですが、
       センスと技術が無く、出来ませんでした^^;

  • ☆竜子さん、
    おかえりなさい!
    タイのレポート、毎日楽しく拝見しています!!
    ツイッターや飛行機撮影などでお付き合いいただいている皆さんとのつながりを実感しました。
    仕事のつながりや家族のつながりに加えて、「飛行機つながり」が増えた今、とっても充実してます!
    空港へ行くのが楽しくなりました。
    今度、是非竜子さんもいらっしゃってください!!

  • Airmanさんとお仲間の交流、素敵ですね。画面の人物のつぶやきや、展望デッキ会話が聞こえてきそうです。
    当たり前ですが・・・、自分の乗る飛行機や乗った飛行機は、自分で撮影できますが、「自分の乗っている飛行機の写真」は自分で撮影することはできません。私も1月23日の”さよならジャンボツアー”の画像を宝物にしています。
    また、楽しい<臨時投稿>を期待しています(^^)!

  • ☆yuzuさん、
    ありがとうございます!
    ”飛行機の写真を撮る”という単純なことから始まった
    仲間ですが、今ではとっても大切な仲間です。
    飛行機がスポットに向かってやってきたときは本当に緊張しました^^;
    きっと同じ思いで、私が北海道に行くときに乗った飛行機を撮影してくれたんでしょうね。
    嬉しいものです。
    飛行機ってなんか特別なんですよね!
    自分が乗った飛行機の写真が嬉しいなんて、電車や車ではあまり無いことですよね。

  • やまぴーだ!!!グッジョブ♪

  • ☆パパさん、
    パパさんも、飛行機に乗るときにはお見送り、お出迎えに!
    そして激写させていただきます♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。