MAS KARGOの成田テイクオフ

「明日はMAS KARGO?」というコメントを昨日いただきましたので、本日はそのMAS KARGOを掲載したいと思います。
昨日掲載したNCAのジャンボに引き続き、ガルーダ・インドネシア航空のA330が離陸し、その後エールフランスのB777が離陸、そのあとやってきたのがマレーシア航空貨物のBoeing747-400F(9M-MPR)です。
成田空港のRWY34Lをテイクオフ!
MAS B744F 1
ジャンボの離陸後のこの姿、カッコいい!!
MAS B744F 2
カーゴ機のこのツルんとした胴体、ジャンボ特有の機首部分の膨らみ、、、
うっとりします。
MAS B744F 3
機体は-400なのですが、-400″F”はこのとおり2階席が短いんです。
ジャンボの初期型のような機首部分です。
MAS B744F 4
青い空と白い雲とジャンボ・カーゴ。
さぁ、このあと昨日のNCAのジャンボのような華麗な舞を見せてくれるのでしょうか?!
MAS B744F 5
斜め後ろ下方から見たジャンボの上昇姿。
ヴェイパーの発生を期待しながら、シャッターを押し続けます。
が、
MAS B744F 6
残念!!
結局、ヴェイパーを発生させること無く、淡々と上昇して行っちゃいました^^;
MAS B744F 7
それでもしつこく追い続けます。
この上昇する後姿も様になるのがジャンボ!
4つのエンジンとモッコリとした機首部分。
「行ってらっしゃい!」と思わず声を掛けたくなります。
MAS B744F 8
さて、本日の日本列島は台風15号の接近に伴って大荒れの天候となる模様です。
私も本日の早朝から新幹線で名古屋に移動の予定でしたが、明日に延期。
名古屋では2つの河川の氾濫の危険性が増したということで一時100万人以上に避難勧告が出されるなど大変なことになっていましたね。
台風はこの後東海地方もしくは関東地方で上陸の見込みが高くなってきました。
停滞していた台風はその後加速し、加速に伴い強さも増しました。
皆様、お気を付けてお過ごしください!!
我が家(横浜市港北区)でも雨が強まったり弱まったりと台風の接近を予感させる空模様となってきました。

7 comments

  • ☆Captain TOさん、
    確かに昔の鶴丸塗装、スチュワーデス物語の頃の塗装に
    見えなくもないですね!
    言われてみれば、そう見えます。。。
    ジャンボ、しかもカーゴ機は-400でも2階席が短く、
    初期の頃のジャンボを髣髴させてかっこよいです。
    2階席は乗客を乗せないので短くなっているんですね。
    クルーレストと小さなギャレーがあるだけなのでしょう。

  • ☆たかしさん、
    昨日はかなりの便が欠航したり、遅延したり、引き返したりと
    大混乱でしたね。
    パイロットも管制官も、航空会社のスタッフも大変な苦労をされた一日だったと思います。
    夜には羽田のRWY22に殺到する飛行機が綺麗に並んでいましたね。(FR24で)

  • ☆Akioさん、
    記事掲載のヒント、ありがとうございました!
    -400のカーゴ機、クラシックっぽくてかっこよいです。
    台風一過の今日、飛行機は輝いて見えるでしょうね。
    今日みたいな日に飛行機を見に行きたいです。。。

  • ☆テバネさん、
    昨日は羽田・成田の便はかなり欠航していましたね!
    お姉ちゃん、無事に到着することが出来たでしょうか。
    夜8時過ぎにはRWY22への着陸ラッシュがあったようです。
    引き返したり、欠航になっていたらいろいろと影響がありますよね。。。
    私も宮崎に出張の際に、台風による欠航で朝から夕方まで飛行機を待ち続けたことがありますが、かなりしんどかったし、仕事への影響もありました。。。

  • 一瞬、えっ、JAL!? 
    見間違えました。
    やっぱりジャンボはかっこいいですよね。
    2階の窓は3つなんですね。

  • わざわざありがとうございます^^
    カーゴ機はクラシックっぽいコブがいいですよね!
    -400Dを見慣れてるので新鮮に感じます。。。
    やっぱりヒコーキは青空に映えますね!

  • やはり、先日のチャイナと違い、ラインが綺麗に
    塗装されていますね(笑)
    ん~・・・・・今日は欠航かもしれませんね。
    お姉ちゃん、明日仕事行けないな(笑)
    今までに1度だけ、羽田から富山まで飛んで
    豪雪の為引き返した事が有りますが。
    欠航になったら・・・・・・大変だわ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)