スターアライアンス塗装の”ルフトハンザ”-“A340″のテイクオフ

セントレアに到着早々遭遇したスターアライアンス塗装のルフトハンザのAirbus A340-300ですが、約1時間ほどで乗客を降ろし、出発準備を整え、新たな乗客を乗せて出発しました。
気のせいかも知れませんが、成田よりもペースが速いように感じました。
成田では降りてきた海外の航空会社の飛行機はもっとゆっくりしていくような。。。
セントレアでは、本当にパッと来てパッと去っていく感じ?!
おかげで、離着陸を短時間の間に撮影できたのでよかったですが。。。
ということで、ドリームリフターの手前のタクシーウェイを通ってRWY36に向かいます。
約300人乗りのAirbus A340-300ですが、こうしてみるとそれなりに大きいですね。
LH A340 14
離陸滑走を開始!
遠くヨーロッパのドイツまでのフライト、燃料もたくさん積んでいるのでしょう。
きっとなかなか離陸しないと思う。。。と思いながら追いかけました。
LH A340 15
伊勢湾を航行する船舶とのツーショット。
羽田でも東京湾を背景に離陸シーンを見ることが出来ますが、ちょっと趣が違います。
伊勢湾の向こうに水墨画のような山々が見え、青のグラデーションが綺麗です!
飛行機も気持ちよいでしょうね!
LH A340 16
滑走路の半分の地点を通過しても、ノーズギアはしっかりと滑走路にへばりついてます。
翼は重たい機体を持ち上げようと、空気を掴み始めてますよね。
華奢な細いエンジンも頑張っています。
LH A340 17
エレベータが上に上がり、機首を引き上げます。
ようやくノーズギアが滑走路を離れました。
黄色い船が良いアクセント♪
LH A340 18
ノーズギアは上がったものの、そのまましばらく走り続けました。
よほど重たいのでしょうね。
機首を引き上げ、迎え角を増した主翼に発生する揚力はまだその重量を宙に浮かせることができないようです。
早くしないと滑走をの端まで行っちゃうよ・・・とちょっとドキドキし始めました。
LH A340 19
RWY18の接地帯付近でようやくエアボーン!
ホッと胸をなでおろします。
パイロットも迫りくる滑走路の末端、嫌な気分でしょうね。
LH A340 20
ちょっとドキドキしたテイクオフでしたが、ゆっくりとしかし、確実にA340は上昇していきました。
ドイツまでの長いフライト、「行ってらっしゃーい!」。
セントレアは背景も良いですね!
青い海を離れた飛行機が青い山を背景に上昇する姿は素敵です。
LH A340 21
初物のスターアライアンス塗装のルフトハンザのAirbus A340、2日間に渡って到着シーンと出発シーンを掲載しました。
もう、初物は終わり?!
いえいえ、まだありました!
もうしばらく、セントレアで撮影した写真にお付き合い下さい!!
それにしても、一気に秋の気配になりましたね。
日中の太陽が照っている日向は暖かいのですが、朝晩の冷え込みや日陰の涼しさは、涼しいというよりも寒さを感じます。
皆様、気温の急激な変化で体調を崩したり、風邪など引かないようにお気をつけください。
それでは良い一週間を!!

6 comments

  • A340は華奢な感じがしますよね。
    同じ4発機でもジャンボとは全く違う趣…。
    しなやかなフォルムが好きです。
    ヨーロッパまでの長距離路線だと当然、重たいでしょうし
    エアボーンまでこんなに引っ張られると、私も読んでてドキドキしました~
    滑走路の先は海だし、オーバーランなんて… ルフトハンザだからそれはないか… なんて(笑)
    お天気にも恵まれたセントレアでしたね。
    明日も楽しみです。

  • 今晩は~!
    セントレア、ロケーション 抜群ですね。
    私も一気に遠征したくなりました。
    ただ、羽田からのフライトが無いのがタマニキズですネ。
    340のエンジンフードの色が違うのは何でしょうね。
    前回、成田で撮した air hongkongの747もエンジンフードが
    同じ様な色でしたが、こちらは CATHEY PACIFIC のレンタルだと解り
    納得しましたが、今回の Lufthansa は何でしょうね?
    今回は、私の遠征必需品の i pad で送信しました。

  • こんばんは
    待っていました!スタアラ塗装のA340のエアボーン
    エアボーンするまでどきどきしますね!!
    今日の名古屋の天気は飛行機ウォッチングにはあまり良くない天気・・・。
    分厚い雲の上を飛ぶ飛行機が羨ましいです
    Airmannさんが行ったときはRWY36を使用していたんですね!!
    私が夏に行ったときは2日ともRWY18でした。
    使用滑走路が変わると見え方が変わって面白いですね。
    明日は何が飛んでいるか楽しみです

  • ☆ウォーケンさん、
    特に白い塗装のA340はスマートですよね!
    以前もどこかで書きましたが、
    ジャンボがKINGなら、A340はQUEEN。
    そんな気がします。
    ちゃんと計算された離陸なのですが、いつまでもエアボーンしないと見ているほうがドキドキします。
    本当に天気にも、飛行機にも恵まれたセントレアでした。
    また行きたいなぁ~!!
    明日も初物です!

  • ☆赤クラゲさん、
    セントレアは良いですよね~!
    展望デッキの先端にいると、時間を忘れます。
    ホント、羽田-セントレア便があれば、利用するのに。。。
    A340のエンジンフード、これはLHのオリジナルカラーじゃないのですか?!
    どこかの航空会社のレンタルなのか。。。。

  • ☆SKY PIGさん、
    LHのスタアラ塗装のA340の離陸、カッコいいですよね!!
    この日は北からの強い風が吹いていて、ずーっとRWY36を使っていました。
    風が強いためか、視程もよく、伊勢湾の反対側の山までくっきりと見え、飛行機と風景を楽しめました♪
    明日も当ブログ初登場の飛行機です!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。