ETIHADのAirbus A330に初めて出会った。。。。

本日もセントレアで撮影した初物です!
この飛行機は成田でも見られるのですが、今まできちんと撮影したことがありませんでした。
そんなETIHADのA330にセントレアで出会えるなんて。。。。
本当に自分の運の良さを喜びました!!
それでは、ETIHADのAirbus A330-200(A6-EYJ)のアプローチからランディング、タキシングの様子をご覧ください。
時刻は午後2時頃。
既に太陽はセントレアの展望デッキの正面に来ていて、逆光気味。。。
ETIHAD A330 1
ETIHADのA330がセントレアのRWY36にランディング!
パッと白煙が上がります。
遠く、アブダビからやってきたんですね。。。
ETIHAD A330 2
メインギアが接地し、減速動作を始めます。
スポイラーが立ち上がり、スラストリバーサーが轟音を響かせます。
ETIHAD A330 3
午後の太陽にキラキラと光る伊勢湾を背景に、金色の飛行機はセントレアに降り立ちました。
初めてしっかりとみるその姿に驚きというか、驚嘆の溜息。
ポケモンジェットなどド派手な飛行機はたくさんありますが、このETIHADの飛行機は違った意味で派手。
金色なんですよ!
ETIHAD A330 4
完全に逆光となり、機体が黒くなっちゃいました^^;
ETIHAD A330 5
タクシーウェイをこちら(展望デッキの先端)の方に向かってきます。
右に曲がるときに、胴体右側に午後の太陽が当たり、その金色を輝かせてくれました。
ETIHAD A330 6
前から見たAirbus A330。
赤と金の細い線が、中東の女性がベールで顔を隠しているように見えます。
ETIHAD A330 7
ETIHADのA330の機首部分。
「FROM ABU DHABI TO THE WORLD」
と力強い言葉が書かれていますね。
ETIHAD A330 8
ウィングレットにも「ETIHAD」の金色の文字が英語とアラビア語?!で書かれています。
細かなところにも気を配るんですね。
ETIHAD A330 9
ETIHADはF1のスポンサーになっているのでしょうか。
「F1 ABU DHABI GRAND PRIX」のラッピングが胴体後部に施されていました。
ETIHAD A330 10
そして、垂直尾翼には堂々としたロゴマークが!
なんか、「王家の紋章」みたいでかっこいいですよね。
よく見ると、この鷲さんの目はつぶらな感じでちょっとかわいい?!
険しい感じではないですよね。
優しい王様なんでしょうか。
ETIHAD A330 11
このETIHADのA330、出発は夜の21時40分ということで、そこまではいられず、出発・離陸の様子の撮影は断念しました。
が、飛んでいる姿や、機体の隅々を撮影できて良かった!
石油で儲かっている中東の国の飛行機。。。
金ぴかで本当に金持ちっぽい飛行機でした。
一応、このETIHADはアラブ首長国連邦のアブダビ首長国のアブダビに拠点がある、「国営」の航空会社だそうです。
確かにアブダビはアラブ首長国連邦の中でも最大の面積・人口を持ち、収入も最大だとか。
豊かな石油資源がある国っていいですね! 
さて、本日は名古屋から更新しました。
明日も名古屋からセントレアで撮影したサプライズ写真を掲載します!
そういえば。。。
昨晩は、名古屋に出張するようになって初めて、名古屋の夜を楽しむことができました。
栄(さかえ)の繁華街で名古屋コーチンを味わってきました。
手羽先や味噌煮込みなどなど。。。
美味しかった!!
味が濃いところがとても気に入りました。
これからもしばらく名古屋出張が続くので、いろいろなおいしいお店を開拓していきたいと思います!

4 comments

  • おはようございます。
    中東のairline は確かにエキゾチックでどことなく神秘的で
    アラビアンナイトの世界を想像してしまいます。
    そして、airbus がとても良く似合いますネ!
    Emirates のキャビンクルーなどは其の最たる者だと思います。
    成田にも昼過ぎに到着しますが、こちらは、B777 なので、私としては
    A340 で就航して欲しいです。
    そして今日、いよいよ ANA の B787 が今日到着しますね!
    私の知り合いは、11月に広島 神戸の便を予約したそうです。
    羨ましい限りです。

  • ☆赤クラゲさん、
    アラブの首長国の飛行機、
    まさしくアラビアンナイトの世界を想像させる姿ですね。
    金色と赤の組み合わせ、空飛ぶ絨毯のようです。
    そしてBoeingじゃなくて、Airbusというところも、そのイメージを膨らませるのに役立っているような気がします。
    エミレーツのクルーってどんな姿なんでしょうか。
    まだ見たことがないので、想像するしかありません。。。。
    本日の朝、ANAのBoeing787初号機が到着しましたね。
    私は名古屋のホテルの部屋でUSTREAMでその様子を見守っていました。
    7月のテストフライトで来日した時とはまた違う感動がありました!!
    早く、自分の目で直接見てみたいです!!
    11月からはいよいよ岡山・広島と羽田を結ぶ路線でデビューするんですよね!!
    羽田に行く楽しみがまた一つ増えました!!

  • ご無沙汰しております。七月末の東京以来ですね。
    いやはやこの写真見て驚きました。実言うと先週の23日に
    このレジの機体で北京から名古屋へ飛んできたんですよ(笑)
    理由はいずれわかりますんで。取り合えず今日はこの辺で・・

  • ☆Mattariさん、
    お久しぶりです!
    7月末の集まりの際にはいろいろとお世話になりましたm(_ _)m
    このエティハドのA330に乗られたんですか?!
    何ともうらやましい・・・・。
    機内はどんな感じでしたか? キャビンクルーはどんな姿?
    などなどもいずれわかるんですね\(^o^)/
    楽しみにしております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。