シンガポール航空のAirbus A330

私の中で「シンガポール航空」と言えば、Boeing747やAirbus A380といった4発機のイメージが非常に強いのですが、日本へは他にもいろいろな機種で就航しています。
現在も欠航が続いていますが、羽田の早朝シンガポールはB777でした。
そして、セントレアで見たシンガポールはAirbus A330でした!
出発のとき、スターアライアンス塗装のルフトハンザのAirbus A340とツーショット。
さすが姉妹、よく似ています。
SQ A330 1
離陸滑走中のA330。
風景画のようですね!
綺麗です。
SQ A330 2
かなり長い距離を走って、エアボーン。
そのまま一気に上昇しないのが、SQのA330。
シンガポールは遠い(約6時間)し、A330だし。。。
SQ A330 3
上の写真では背景の山の頂上が欠け、空が小さいので、ちょっと引いて見ました。
滑走路と飛行機と海と山と空のコラボレーション!
青い船の場所がイマイチ・・・・^^;
SQ A330 4
美しいAirbus A330-300の離陸する斜め後姿。
セントレアで何度も見た姿。
SQ A330 5
RWY36を離陸したシンガポールのAirbus A330はギアを格納し、加速するとレフトターンし、南の空に向かいました。
綺麗な姿です。
SQ A330 6
三連休の中日、今日当たり、羽田空港へ散策に行ってこようか・・・・と思ってます。
「飛行機の秋」ですしね。
ストレス解消も大切だし!
新鶴丸のエコジェットに会えるか。。。
遠くから一目でよいので、ANAのBoeing787初号機の姿を拝めるか。。。
中国東方航空の特別塗装に会えるか。。。
いろいろと未消化の宿題はありますね!

7 comments

  • 最近すっかりエアバス社製のファンになって来ました。
    スマートなところがいいです。
    翼をしならせて、青空に向かって伸びやかに上昇して行く姿… いつ見せてもらってもいいものですね。
    清々しい気分になります。
    今日も秋晴れのいいお天気ですね。
    たくさん撮って、またここで見せてくださいね!!

  • ☆たかしさん、
    デザインも素敵で、A330の美しさが倍増のSQのA330ですよね♪
    確かにこのシンガポール航空のデザインは昔から変わっていないですよね。
    ”Singapore Airlines”の字体と書かれている場所が変わったかな?!
    私も昔ながらの窓に沿ったチートライン塗装に古さというか、
    懐かしさを感じます。
    こういった塗装の飛行機、最近では少ないですよね!

  • ☆ウォーケンさん、
    ここ最近、Airbusの飛行機が多くなってきたと感じるのは
    気のせいでしょうか。。。
    かつて東亜国内航空がA300を導入する際に、
    「ヨーロピアン エアバスA300」と呼んでいました。
    ”ヨーロピアン”という響きと、飛行機のフォルムの
    美しさがピッタリですよね!
    秋らしい景色を背景に、美しい翼をしならせて上昇する
    エアバスの飛行機。
    なかなか良いかも!!
    今日の関東地方は雲が非常に多く、秋晴れとはいえない空模様。。。
    羽田空港に出かけるのは断念、明日に期待します!!

  • 初コメ(^-^)/
    毎朝更新を楽しみにしてる高校生です窶シ
    シンガポール航空のコックピットに人が( ̄◇ ̄;)

  • ☆ニッチさん、
    いつもご覧頂き、ありがとうございます!
    また、コメントもいただけて嬉しいです。
    シンガポール航空のコックピットの窓のところに人が・・・
    一瞬ドキッとする写真でしたね!
    (私も、指摘されるまで気が付かなかったというか、
    気にしてませんでした^^;)
    もちろん、彼は地上にいて、ルフトハンザのA340のプッシュバックに付き添っている人です(笑)
    今後とも、よろしくお願いします!

  • おはようございます。
    青い船の存在は、ぜんぜん気になりません。一枚一枚、それぞれの写真の主題がはっきりしているので細かなところは問題にはならないと思います。滑走路の横からだとファインダー越しの飛行機の動きはゆっくりなようで、実はかなり早いのではないかと想像します。でもAirmanさんは、それぞれの瞬間の意図を的確に捉えてフレーミングせされていることがよくわかります。その意味で本日の構成、特にラストのしめ方は圧倒的で、自分も一緒に飛んで行けそうな気がして、すばらしいの一言に尽きます。
    話が横道にそれますが、3年前はANAに対しいくら安く買えてもB767の増備ではなく経営的にはA333のほうがいいのでは、と思ったものですがその後A330を利用する機会が増え、またいろいろなトラブルのニュースを聞くようになってからは、利用者としては767でよかった、と考え方を変えました。やっぱり見てるだけのほうがいい存在、というのもありますね。

  • ☆かっぱ123さん、
    ありがとうございます!
    とっても嬉しいコメント、本当に感激です。
    撮影しているときは無我夢中で、”イイ!”と思った瞬間に
    シャッターを押すので精一杯です^^;
    失敗作も非常に多いですし。。。
    Boeingの飛行機に比べて確かにAirbusの飛行機、特にA330やA340にはいろいろなよろしくない話がありますね。
    やっぱり老舗のBoeingには一日の長があるのでしょう。
    今後も良い意味でBoeingとAirbusで競い合って、素晴らしい飛行機を世の中に送り出して欲しいです。
    やっぱり新しい機種ってワクワクしますし!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。