【臨時】B787とTu204

9月28日に日本にやってきたANAのBoeing787初号機。
当日はおろか、今日までその姿を目にするチャンスはありませんでしたが、
今日、ようやくその姿を拝むことが出来ました。
といってもものすごーく遠くからですが。。。
まずは羽田空港の第1ターミナルの展望デッキの一番南側から、機体後部のみ。
今朝の東京は昨日の夜の雨のせいか、霞がかかったようで空気が白く濁っていました。
鮮明な写真とはとても言いがたいのですが、まぁ、「見た証拠」程度で。。。
B787垂直尾翼
202番スポットにいるのなら国際線ターミナルの展望デッキから見えるはず。。。
ということで、午後になってから国際線ターミナルの展望デッキに向かいました。
第1ターミナル以上に距離が離れていて、間にある滑走路やタクシーウェイからの
モヤモヤでにじんでしまっていますが、こちらは機体全体が見えます。
タラップから数人のANAの整備士さんたちでしょうか、機体に乗り込もうとしています。
来日以来、202番スポットに駐機し、地上支援作業や整備作業などの訓練をしているのかも知れませんね。
次に飛ぶのはいつのことか。。。。
ちなみに10月29日は成田で遊覧飛行がありますよね。
そのフライトは成田に撮影しに行こうかと思っています!!
202番スポットのB787
さて、もう1機、羽田空港の西に変わった飛行機がいらっしゃいました。
こちらです。
TU-204-300A
Tu-204-300A(RA-64010)です。
たくさんのビジネスジェットの前に堂々と駐機していました。
【号外】と銘打つにはあまりにもひどい写真なので、とりあえず【臨時】投稿ということで掲載させていただきました。
今日の羽田空港は夏に逆戻りしたような暑さでした。
半そでシャツ1枚で行ったのですが、それでも汗をかくほどの暑さ。
さらに空気は濁っていて、霞んでいて、じっとり。。。
1タミに行き、その後2タミに行き、さらにインタミ(国際線ターミナル)とすべてのターミナルを5時間ほどの間で制覇したのですが、くたくたになってしまいました^^;
明日は朝一で胃の内視鏡検査。
今日は8時までに食事を済ませ、その後は飲食は水だけ。。。
酒も今のうちに飲んでおかなきゃ!

9 comments

  • ローカライザー

    こんばんわ
    airmanさんと同じところで写真とっていました
    偶然ですね!
    緑のパーカーを着てました
    勿論見ていませんよね!?
    やっぱり初物でした、ツポレフということ自体
    気づきませんでした(300mmユーザーなので)
    A320にウィングレットを装備したのかと。。。w
    このブログ見てなかったら知りませんでした
    ありがとうございます^^

  • ☆ローカライザーさん、
    もしかして午後2時くらいに展望デッキの一番北の角で
    白い文字の入った緑のパーカーを着ていらっしゃった方?!
    私の前にいらっしゃいましたね。
    私はブルーのシャツにGパンでNikonのD7000にTAMRONの500mmを付けて撮影していました。
    確かにTu-204はパッと見、A320とかA319に見えますよね。
    ウィングレットやエンジンをちゃんと見ないと間違えそうです。。

  • ☆たかしさん、
    テストフライトまでは202番スポットにいるようですね。
    今回の写真は500mmで撮影しました。
    その上で、トリミングもしてます。
    羽田もビジネスジェットの利用が増えたようで、
    空港の西整備場あたりにはいつもたくさんのビジネスジェットが駐機してますね!

  • prince-of-umayado

    Airmanさん
    はじめまして。
    NRTとHNDベースに活動してます、高校生のprince-of-umayadoと申します。
    毎朝楽しく見させていただいております。
    突然ですが、
    787は10月12日(あさって)から訓練飛行が始まるとの情報がとびこんできました。
    12日は、(平日ですが…)
    NH9121 HND/0630 OKJ/0745
    NH9122 OKJ/1135 HND/1255
    NH9123 HND/1420 KIX/1535
    NH9125 KIX/1645 OKJ/1720
    NH9126 OKJ/1815 HND/1850
    といったスケジュールだそうです。
    パイロットの実機訓練等行われると思います。
    有償フライト前にも、度々HNDでみられそうですね。
    ブログ
    http://ameblo.jp/prince-of-umayado/
    よろしければのぞいてください。

  • ☆prince-of-umayadoさん、
    はじめまして!
    いつもご覧頂き、ありがとうございます
    787のTF、明日の6時半羽田離陸からスタートするんですね。
    明日の早朝、羽田に行こうか迷ってます。
    北風の予報なので05上がり。。。。
    202からのタキシングはROUTE-5。。。。
    ターミナルのデッキからでは撮るチャンスないですよね。
    とはいえ、787はこれからいくらでも見られるようになる
    飛行機。あせらずにじっくりと好機が来るのを待とうかとも。
    ブログ、拝見しました。
    ANAの787の写真ですが、ボーイング・フィールドで撮影されたのですか?!

  • prince-of-umayado

    D展スポットしかないですね。
    ROUTE-5のタキシングは順光でいけますね、D滑走路上はモロ逆光になりますが…
    ちなみに私は11月1日の定期便初フライトを撮りに行きます。
    岡山線なので、北風ならD展、南風なら1タミで狙います。
    当日、サングラスかけて500mmレンズ担いだイカツい男が現地にいますので、もしもいらっしゃったらぜひ、声をかけていただけると嬉しいですw
    787の写真ですが、本の切り抜きです。
    ヒコーキ撮影始めてからは、アメリカはグアムしか足を踏み入れていません。
    SFOやLAXに行ってみたいです。

  • ☆prince-of-umayadoさん、
    ですよね。。。。
    でもD展スポットは基本的に立ち入り禁止の場所とのこと。
    以前はよく通っていましたが、夏のB787騒動以来、立ち入らないようにしています。。。
    D展に行った方からもそのような話を聞きましたので。
    先日も202番スポットにいる787をD展から撮影したかったのですが、自粛しました^^;
    11月1日の定期便初フライトは風によっては離陸シーンは
    無理だとしても、タキシングシーンは撮りたいですね!
    火曜日なので休めるかどうかは微妙ですが、休暇をとることが出来たら2タミの展望デッキで撮影したいと思います。

  • いつも楽しく拝見させていただいてます!あの202番スポットに駐機していた787は16日の12:30分頃に到着したJA802A…そうです!初号機では無く2号機だったのです
    (`∇´ゞ
    コレカラも写真楽しみにしてますね!

  • ☆青系さん、
    202番に駐機していた2号機をご覧になったのですね!
    初号機とは違い、比較的密やかに到着した2号機。
    まだ、お目にかかっていません。
    というか、初号機も飛んでいるところを見ていないんです。
    今月末からは遊覧飛行やらなにやらで一般人を乗せたフライトが始まり、そして11月1日からは営業飛行がいよいよ開始!!
    これからバンバン、撮影したいと思います!!
    いつもご覧頂き、ありがとうございます♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。