セントレア ア・ラ・カルト

長らく続いておりましたセントレア特集、とうとう本日が最終回です。
いつもと違った形?!で14枚の写真を掲載します。
一つの航空会社の一つの飛行機の動きを連続で見て、飛行機の動きを想像しながら
瞬間瞬間の姿を楽しむのも良いですが、その中で「この一瞬」というものを抜き出して見るのもまた楽しいかも知れません。
今日はそんな「この一瞬」を集めてみました。
。。。なんて偉そうなことを言いましたが、結局はいつも見慣れたJALやANAを中心に、
連続の動きの”他の部分”が使い物にならない(ボケてる、ちょん切れてる)ので、使える写真を集めた?!本日の記事です^^;
最初は、セントレアの展望デッキに出た瞬間、目に飛び込んできた「ドリームリフター」の全身像です。セントレアで最初に撮った1枚です。
ドリームリフター
そして、ターミナルビルには海外の航空会社の大小の飛行機が並んでいました。
チャイナエアラインの梅の花が華を添えていますよね!
垂直尾翼の並び
JALのBoeing777-300ER(JA734J)のテイクオフ!
セントレアでお気に入りのシーンですね。
JAL B777 Take Off
AIR NEXTのBoeing737-500(JA359K)「スーパー・ドルフィン」のテイクオフ。
伊勢湾の海面からイルカがぴょーんと飛び上がったようです!
B737-500(JA359K)
A-NetのボンバルディアDHC8-400(JA843A)
これも羽田ではお目にかかれない飛行機。
ボンバルディアDHC8-400(JA843A)
ANAのBoeing767-300(JA8289)のセントレア・ショット。
エンジン排気のモヤモヤが離陸の力強さを感じさせてくれます。
ANA B767 Take Off
JALのBoeing737-400とBoeing737-800のツーショット。
順番に並んでRWY36に向かいます。
Boeing737 400と800
先にRWY36に着いたJAL(JAL EXPRESS)のBoeing737-400(JA8999)のテイクオフ。
背景の船がでかく見える!
JTA B737-400
スカイマークのブルーハート。
SKYのブルーハート
エコボンにもしっかり会ってきました。これも羽田では会えないですからねぇ。
非常に短い距離で離陸し、目の前を通過する頃にはギアも格納済み。
おかげで、綺麗な上昇する姿をとることが出来ました!
エコボン
ドリームリフター、Boeing747とBoeing737の大小比較。
ドリームリフターとB737
こちらも羽田空港ではお目にかかれない飛行機。
成田では1回だけ見たことがありますが、小さすぎて。。。。
そんな小さな飛行機も大きく撮ることができるセントレア!
飛行機はIBEXのボンバルディア CRJ-700(JA07RJ)
「がんばろう東北」の文字が素敵です。
IBEX がんばろう東北
これも見たかった飛行機の1つ。
ですが、撮ることが出来たのはこのカットだけ。。。
エバー航空のMD-90の機首部分です。
着陸シーンも離陸シーンも見逃してしまいました^^;
(実は離陸シーンは何とかシャッターを切ることができたのですが、ピンボケが激しく。。。)
エバー航空 MD90
A-Netのボンバルディアの機首部分のアップです。
赤い羽根共同募金とANAが協力関係になってから今年で50周年ということで、それを記念したステッカーが貼られていました。
そして、キャプテンさんが私たちに手を振ってくれました♪
Q400 機首部分アップ
フライ・ミクロネシアの飛行機から始まったセントレア特集、いかがでしたでしょうか。
ちょっと長かったですね^^;
お付き合い頂き、ありがとうございました!!
フライ・ミクロネシアの飛行機が見られれば満足・・・のはずが、
次から次へと”初物”が登場し、そこにセントレアの素晴らしい景色が加わり、
サプライズとワンダフルのてんこ盛りのセントレアでした。
また、行きたいですねぇ~!
明日からはまたちょっと古いですが8月28日以降に成田や羽田で撮影した写真を掲載していきます。
ところどころリアルタイムな写真も混ぜながら。。。

2 comments

  • Airmanさん、お久しぶりです♪^^
    ドリームリフターは、相変わらず圧巻で素敵ですね。
    一度で良いから見てみたいものです。
    エコボンは仙台で見られてるのかな…
    震災以来、空港周辺の皆さんにお気の毒なので、
    悠長なウォッチングには行けない私です。
    IBEXは、以前からよく観ていて、愛着のある子です♪^^
    ANAのカウンターで、2年前の夏にIBEXのうちわを貰って部屋に飾っています。
    それにしても、本当にセントレアは楽しめる空港で羨ましいデスね☆彡
    #ツイッター、遅ればせながら始めました。
     さっぱりわかりませんが…Peach_ANAで検索すると私のが出てくるのかしらん?

  • ☆こんぶさん、
    お久しぶりです!!
    お元気にお過ごしですか。
    まだまだご苦労が多いことと思いますが、
    これから寒くなる季節、お体にお気を付けてお過ごし下さい。
    IBEXはこんなにしっかりと撮影したのは始めてでした。
    「がんばろう東北」の文字にジーンときました。
    そんな思いを乗せて飛んでいる飛行機なんだなぁ~と。
    「がんばろう日本」とはまた違うメッセージのような気がしました。
    確かに今の日本は自然災害や経済危機で大変な状況ですが、
    そのような中でも最も苦しんでいるのは東北の震災に遭われた皆様なんですよね。
    日本の復興は東北から!という強いメッセージを感じた次第です。
    (人それぞれの感じ方があるのだとは思いますが。。。)
    ツイッター、フォローさせていただきました。
    あちらでもよろしくお願いします!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。