晴れた日の大韓航空Airbus A380のテイクオフ

8月27日の成田は曇り空で、大韓航空の水色もくすんで見えましたが、
翌日の8月28日は晴れ間が広がり、青い空と白い雲のコントラストが飛行機を元気に
見せてくれていました。
「昨日のリベンジ!」と、大韓航空のAirbus A380の離陸を見守ります。
RWY34Lの離陸開始ポイントはさくらの山から見ると約4km先。
巨大なA380が陽炎の向こう側で離陸滑走を開始します。
KE A380 1
大きな重たい主翼が徐々に空気を掴み始めます。
AFやLH、SQのA380と違い、お隣の韓国に向かう大韓航空のA380の離陸は
結構早い段階でエアボーンします。
KE A380 2
ローテーション!で、まずはノーズギアが滑走路を離れました。
KE A380 3
続いて、4本あるメインギアのうち、主翼から伸びているギアが滑走路を離れます。
KE A380 4
エアボーン。
昨日掲載したアメリカンのトリプルセブンをエンジン排気でにじませながら上昇を開始。
エンジンの付け根付近からは薄いヴェイパーのようなものが発生しています。
KE A380 5
そして、青い空と白い雲を背景に上昇する大韓航空のAirbus A380。
KE A380 6
機首部分にググーっと近づいてみます。
KE A380 7
大きな主翼は空を覆い隠すようですね。
KE A380 8
主翼下面の曲線に非常に興味がわきます。
機体が巨大なのであまり感じませんが、エンジンもフラップも特大です!
KE A380 9
もう一度、青い空と白い雲とAirbus A380。
KE A380 10
しばらくして大韓航空のA380が成田の上空に戻ってきました。
白いお腹に水色の背中、本当に空を泳ぐイルカのようですね。
翼を持ったイルカ。。。
KE A380 11
今朝は嵐のような天気ですね。。。
風が強く、時折、強い雨が窓にたたきつけられ、バチバチと音がしています。
そんな天気の中、7時ちょっとすぎにANAのBoeing787初号機がKIXに向けて飛び立っていきました。
私は自宅のPCのFlight Rador24でその様子を見守っておりました。
そのANA9131便は現在も紀伊半島の上空をKIXに向けて飛行しております。
今日・明日・明後日はKIXをベースにトレーニング・フライトを行うんですね。
さて、いよいよ明日です!
私は今夜、土浦のホテルに宿泊し、明日の朝一番に百里入りする予定です。
昨日までは「雨のち晴れ」の天気予報も、今朝時点では「曇りのち晴れ」になってました!
やっぱり私は”晴れ男”、もしかしたら、航空観閲式の始まることには晴れるかも!!
というわけで、明日のブログ更新が夕方近くになります!!
日曜日、晴れますように!!

8 comments

  • ☆パパさん、
    航空観閲式、行ってきました!
    残念ながら慰霊飛行は中止になってしまいました。
    また、ブルーもフォーメーションフライトのみで、
    コークスクリューといった機動飛行はありませんでしたが。。。
    それでも十分に興奮し、楽しめました!!

  • ☆ぴのこさん、
    A380は音も静かで、上空を飛んでいてもなかなか気付かないのですが、
    このときは虫の知らせとでも言うのでしょうか。
    ふと、上空を仰ぎ見たらイルカのように空を泳ぐ、いや、飛ぶA380がいました。
    太陽の光を浴びて、綺麗でしたね!
    双発機全盛の現在、B4やA380やA340といった4発機は少なくなりましたが、綺麗です!
    百里基地での写真、昨日から掲載しました。
    是非、ご覧いただければと思います。
    ”音”、凄かったです!
    お届けできないのが残念ですが・・・・。

  • ☆ダグラスさん、
    マンタ・・ですか。
    ナルホド!
    A380はいろんな動物に例えられますが、みんな海の動物ですね。
    ベルーガとか、イルカとかマンタとか^^;
    SKYMARKはA380を正式発注しました。
    近い将来、成田で日本の、SKYMARKのA380を見られるようになるんですね!
    楽しみです。

  • おぉ!観閲式に!!
    僕も前回行きましたがF-15による慰霊飛行やスクランブル発進しての垂直上昇・・・無いのが残念ですね。。。
    しかし!!ブルーのコークスクリューだけは掲載して下さい!!!待ってます笶、

  • 成田空港の上空を飛ぶ、大韓航空のA380、
    本当にイルカさんのようですね♪
    こちらの写真、とてもステキで気に入っちゃいました!
    一眼だと、やはりとってもキレイに撮れますネ♪
    A380やB747は、やっぱり翼が長いな~と見とれちゃいます。
    百里基地に行かれるのですね♪
    また日記、楽しみにしています(^^)
    戦闘機はエンジン音など、凄そうですね!!
    楽しんでいらして下さい♪

  • ん~まだ見ぬ380・・・・マンタみたいですね~^^
    ピーチが、SKYマークが成田に乗り入れたら成田遠征したいです。。。
    鶴丸のポリッシュ・・・それも773ERで^^

  • ☆かっぱ123さん、
    実際にナマで見るとその迫力に圧倒されるサンパチです!
    このフライトは恐らく韓国行きではないでしょうか。
    結構早くエアボーンしたので、燃料はたくさん積んでいないように思えました。(間違っていたらスミマセン)
    確かに主翼の前縁下面に開口部がありますね。
    何だろうか。。。。
    ベントのような気がしますが、分かりません。
    明日の航空観閲式、F15は飛ばないようですが、
    私の主目的は”シグナス”と”ブルーインパルス”。
    この2つがバッチリ見られれば幸せです♪
    シグナスとF15の編隊飛行が見られれば最高だったでしょうね!!

  • かっぱ123

    こんにちは
    青空を覆いつくす巨大な機体、いいですね~。
    このフライトはこれから太平洋横断でしょうか。
    ところで、主翼前縁下面の一番内側にある片側2枚づつの開口部はなんでしょうか?
    最後の一枚では閉まっているように見えます。
    今年の航空観閲式ではF15が飛ばないそうでちょっと残念ですね。明日は成田にお客様をお迎えなのでちょっと早めに行って成田空港の周りをうろうろしてみようかと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)