ブルーインパルス in 航空観閲式

本日は航空観閲式に行ってまいりました。
3年に1回開催される”航空”観閲式、その目玉は何といってもブルーインパルスの
展示飛行でしょう。
本日は雲が低く、あいにくの天気ということもあり華麗なアクロバティックな演技ではなく、
フォーメーションフライトのみでしたが、それでも一糸乱れぬブルーインパルスの飛行は
興奮するのに十分でした。
少々多めですが、24枚の写真を掲載させていただきます。
6機が地上滑走し、滑走路へと行進します。
BI 1
まずは1番機から4番機が編隊を組んでテイクオフ。
BI 2
茨城空港のターミナルビルを背景に離陸上昇するブルーインパルス。
BI 3
その後、スモークを出しながら5番機・6番機がテイクオフ。
BI 4
最初のフォーメーションはデルタ。
私たちが座っていたひな壇の正面から空港を横切る形でやってきました。
BI 5
1番機のアップ。
今日はNikonのD7000にTAMRONの200-500mmで撮影に挑みました。
BI 6
続いてのフォーメーションは1番機を先頭に他の5機が一列に並んでの編隊。
こちらも滑走路を横切るようにひな壇正面からこちら側に飛んできました。
BI 7
1番機と1列横隊に並んだ5機の間隔はものすごく狭いんですね!
BI 8
次は五角形のフォーメーション。
太陽の光を受けたスモークが光ります。
BI 9
空港上空はまだ雲に覆われています。
それでも五角形の体形を組んだブルーインパルスはカッコいい!!!!
BI 10
こちらはスワン・フォーメーションというのだそうです。
1番機が白鳥の頭で、他の5機が白鳥の体と翼を形作っているそうです。
BI 11
ようやく見えた青空を背景に駆け抜けるブルーインパルスの1番機。
BI 12
スワン・フォーメーションは空港の滑走路上空を右手から左手に駆け抜けていきました。
BI 13
そしてこちらがクロス・フォーメーション。
十字架の形だそうです。
BI 14
白い雲と青い空とブルーインパルスの機体。
BI 15
最後は・・・なんだったか忘れてしまいましたが、6機が滑走路の上空を編隊を組んで駆け抜けていきました。
BI 16
青空とブルーインパルス。
BI 17
演技を終えたブルーインパルスのRTBです。
まずは1番機がアプローチしてきました。
地上にはおじろ鷲が描かれたF-4ファントムが駐機してあります。
BI 18
1番機
BI 19
2番機
BI 20
3番機
BI 21
4番機
BI 22
5番機
BI 23
6番機
BI 24
いや~っ!
素晴らしい展示飛行でした。
それなのに。。。。
普段、旅客機を撮っている私には、戦闘機の上空航過飛行の撮影はとても難易度が高く、
写真はどれもこれも今ひとつ。。。。
ごめんなさい<(_ _)>
せっかく素晴らしい展示飛行を見せてくれたのに、うまく撮って差し上げることが出来なかった。。。。
悔しいです。
小さくて速い戦闘機、その編隊飛行。。難しいです。
とはいえ、せっかく撮影してきたので24枚という何とかお見せできるかな?という写真を掲載しました。
明日も航空観閲式で撮影したほかの写真を掲載したいと思います。
(またまた、成田の写真は一旦お休みに・・・・。 成田を軽視しているわけではありません。。。)

11 comments

  • 航空祭みたいに激しい演技はなかったようですね。
    でも、Airmanさんのブログにブルーインパルスが出てるのが何か新鮮です!
    次は入間航空祭に出かけて見てください♪
    もっと動きが激しいですよ!くるくる回ったりすれ違ったり。。。
    あと、絵も書くので広角レンズも必要です(^-^)

  • むう=~^^ブルー最高! やっぱ500はいりますよね^^
    上から3枚目のテイクオフがいいですね~^^好きです!
    僕も岐阜でがんばっていい写真撮らなきゃ^^

  • 綺麗な編隊飛行ですね。
    カッコイイ写真をありがとうございます!
    着地の1番機縲鰀6番機の違いがわかりませんね。
    (絶妙のシャッタータイミング)
    私は、早朝から調布飛行場まつりで、
    フライトシミュレータ体験のスタッフのボランティアでした。
    格納庫の奥にいて、飛んでる飛行機の写真は一枚も撮れませんでした。

  • こんばんは。
    ブルーインパルス、かっこいいですねー!
    地震で中止になったので本番は見られなかったですが、
    前日のデモで見たのはデルタ・フォーメーションっぽかったです。
    博多の上空をビュー!と矢印みたいな横五列のスモーク…
    ウィングレット右:黒のスペード 左:緑のクローバーの
    SKYMARK機が今日のおや?です。

  • Airman さん
    おはようございます。最近は忙しくて毎日、見せていただくだけでしたが。。。
    今日はさらに感激、話できいたことだけのブルーインパルス、かっこいい写真をありがとうございました。
    遠征、おつかれさまでした。わかります。早くて6機も編隊を組んでの飛行風景を撮り、且つアングル、目も回る作業だった事でしょう。
    でもすごいですね。一歩間違えれば接触などもありえる
    飛行、さすが、訓練の賜物ですね。
    続編も楽しみにしています。

  • ☆Akioさん、
    はい、フォーメーションフライトのみでした。
    それでも、その密集した編隊飛行の美しさには見とれてしまいました。
    旅客機ばかりの当ブログですが、たまには戦闘機も良いですね♪
    こういうのを見ると、入間基地祭など航空自衛隊基地や米軍基地に行ってみたくなるのですが、人込みが苦手で。。。

  • ☆たかしさん、
    軍用機・戦闘機もいいもんですね。
    というより「空を飛ぶ」航空機は素敵です!
    基地祭は人込みが苦手で、なかなか足が向きません。
    基地祭ではブルーインパルスももっと長い時間、いろんな
    アクロバティックな演目を見せてくれるんですよね。。。
    戦闘機の離陸の時の爆音、迫力ありますよね!
    緊急発進のデモンストレーションで見せてくれたF-4の離陸。
    凄かったです!
    離陸し、一気に急上昇!
    感動しました。
    ブルーも6機編隊で上空を通過するときの音は物凄い迫力。
    何度でも見たいですね。。。

  • ☆ダグラスさん、
    ブルーインパルス、感動しました。
    レンズはギリギリまで迷いましたが、500mmで正解でした。
    編隊での離陸には鳥肌が立つくらい感動!
    カッコいいです!!
    岐阜基地での撮影、頑張ってください!

  • ☆Flyingtak1さん、
    ありがとうございます!
    励みになります。
    着陸の写真は次々に降りてくるブルーの各機を必死で追いかけ、
    長い500mmのレンズをぶんぶん振り回しながら何とか撮影したものです^^;
    調布飛行場祭り、いかがでしたか?
    私も昔は調布飛行場をよく利用していたのですが、
    最近はさっぱりです。
    今度、久しぶりに行ってみようかな・・・

  • ☆foka9さん、
    ブルーインパルスの展示飛行はこの日の目玉でした。
    ひな壇の観客からも、ブルーインパルスが頭上を通過するたびに、拍手や「オォ~っ」というどよめきが起こりました。
    カッコいいです!!
    SKYMARKの左右のマーク色違いは見たことがありますが、マークそのものも違うのがいたんですね。
    今度、羽田でも探してみます。
    ああいった特殊マーキングだと、パーツ交換で変わってしまうというリスク?!があるんですね。

  • ☆Renaさん、
    コメント、ありがとうございます!
    前の日に土浦のビジネスホテルに宿泊し、
    当日は朝7時のシャトルバスで百里基地に向かい、
    10時半の開始まで2時間半もひな壇に座って待ったかいが
    ありました!!
    ブルーインパルスの素晴らしい編隊飛行の数々。。
    地上でいろいろと解説してくれていたのですが、
    全く耳に入らず、ブルーインパルスを追いかけるのに必死でした^^;
    何度見てもブルーインパルスの展示飛行は素晴らしいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。