スイス航空のAirbus A340-300

本日もAirbus A340です。
スイス航空のAirbus A340-300(HB-JMC)のRWY34Lからの離陸です。
こちらもヨーロッパへの長距離フライト、長い滑走距離で離陸し、浅い上昇角でさくらの山の横を通過してくれることを期待しながら待ちました。
暑い夏の日、滑走路からのメラメラが邪魔!ということが多い季節でしたが、
その陽炎(メラメラ)の向こうを疾走してくる飛行機・・・というシーンは結構気に入ってます。
期待感というか、ドキドキ感が膨らむ数秒間ですよね。
SWISS A340 1
そしてローテーション。
期待していたよりもちょっと早めかも。。。
SWISS A340 2
JALのハンガーをにじませながら上昇するA340。
A340-300は胴体の真ん中に2輪のセンター・ボディ・ギアがありますね。
これは、ノーズギアと同じように、前方に引き上げられます。
SWISS A340 3
上昇するスイス航空のAirbus A340。
胴体前部の「SWISS」のロゴの上の方が見えない・・・
垂直尾翼の白十字は何とかしっかりと見えました。
SWISS A340 4
この機体の名前は「BASEL」、スイスの街の名前でしょうか。
スイスでは公用語が4ヶ国語あります。大きな「SWISS」(英語)の横には4つの言語で”スイス”を表す略称が書かれています。
ドイツ語: Schweiz
フランス語:Suisse
イタリア語: Svizzera
ロマンシュ語: Svizra
ん?5ヶ国語じゃないか?!
SWISS A340 5
エンジンは真っ赤にするのではなく、白地に真っ赤なマーク?!を描いていて、おしゃれですね。
スイス航空は”スイス インターナショナル エアラインズ”と”スイス ヨーロピアン エアラインズ”の2社の航空会社で成り立っていますが、このエンジンの赤いマークの小さな文字は「Swiss International Air Lines」と書かれています。
SWISS A340 6
青空を背景にしてくれたのはほんの一瞬でした。
また、白い雲の下に入ってしまい、白い機体が同化しちゃった・・・・^^;
でも、この斜め後ろからのショットははずせない。
エンジンが片翼に2つある・・これが重要!
そしてA340の綺麗な翼。
SWISS A340 7
しつこいかも知れませんが、明日もAirbus A340です。。
今日よりちょっと長い胴体ですが。
ところで今週は名古屋出張はありません。
割り込みで別の仕事を今日・明日で片付けなきゃいけなくなったんです。
今週は手羽先はお預けです(^_^;)
ところで、iOS5にアップデートしたiPhone3GSを今まで使っていたのですが、
その”遅さ”には参っておりました。
とにかくネットばかりではなくアプリの動作ももっさり・・というより、遅い!
これはiPhone4Sへの買い替えを促すアップルの戦略か?!と思いたくなるものでした。
確かにiOSをアップデートするたびに動作が遅くなる気はしていたのですが、今回のアップデートは今までの比ではありません。
ということで、今後も月額料金が変わらないという話を聞き、私もiPhone4Sに機種変更することにしました。
1週間前にネットで予約し、日曜日に本申し込みを行うことができ、そして今日、届く予定です!!
これでさくさくと、快適に利用できるようになる!と今から楽しみです。
通勤時間や名古屋への移動中に会社のメールを処理したり、ツイッターやFacebookをチェック・投稿したりするのに結構重要なんです。。。
飛行機とは関係のない話題でスミマセンでした(^_^;)

4 comments

  • おはようございます
    土曜日、お山にいらっしゃたんですね
    私もいましたよww
    ちょーど、787が遊覧から戻ってくるくらいから^^;
    日が暮れるくらいのエアタヒチの離陸まで
    ねばってました。。。
    成田はこの日とても賑わってましたねー
    787がAランから飛び立っていったとは^^;
    いまだに787大きく撮れてないんですよね~~とほほ

  • こんにちは♪
    スイスのシンプル・・・大好きですノシ逆に目玉が書いてある特別塗装機が来たらガッカリしてしまうくらい。。。
    長男は言ってました『救急車みたい・・・』と
    僕もアップデートしたら遅くてイライラしてました。ナルホド・・・策略にひっかかったのですね。。。(泣)

  • ☆marbomitsuさん、
    こんばんは。
    すみません^^; 今週掲載している成田の写真は
    8月28日に撮影したものです。
    先週の土曜日は成田に行く予定でしたが、家の事情で
    いけませんでした。。。
    私もANAの787初号機・弐号機が飛んでいる姿をまだきちんと撮影できていません。
    3日か土曜日に羽田でフツーに運航している姿を撮ろうかと思います。
    私もトホホ・・です^^;

  • ☆パパさん、
    こんばんは!
    長男さんのご意見に一票!
    私もいつも救急車のように感じてしまいます。
    赤白逆なんですけど、ボディが白なので・・・
    iPhone4S、無事に利用可能になりました!
    速くて快適!!
    毎月支払う料金は変わらないのでパパさんも是非!
    今の機種が2年経っていなくても大丈夫ですよ♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。