ビジネスエアーのBoeing767-300ER

タイのビジネスエアー。
珍しい航空会社で最初は「何だ?」と思いましたが、それもそのはず。
2008年の設立で、航空会社の誕生そのものがつい最近。
しかも日本に来るようになったのは2011年からで、定期便ではなくH.I.S.によるチャーター便だそうです。
成田空港のRWY34Lを離陸したビジネスエアーのBoeing767-300ER(HS-BID)。
ここからじゃ、どこの飛行機だかよく分かりませんでした。。
ドキドキしながら近づいてくるのを待ちます。
ビジネスエアー B767 1
おー!ビジネスエアだ!
垂直尾翼の青いチョウチョが見えて分かりました!
ビジネスエアー B767 2
純白の機体に、青いチョウチョ。。。
本来ならそんな表現で見送りたいのですが、
ちょっと汚いですよね~
純白とは言い難い^^;
ビジネスエアー B767 3
垂直尾翼だけ見れば、白い下地に青いチョウチョでカッコよいのですが。
ところで、このビジネスエアー、今でも運航しているのでしょうか。
タイといえば、洪水で大変なことになっている国。
観光客は激減していて、キャンセルが相次いでいるとか。
この写真は8月28日の撮影で、当時はまだ洪水になっていなかったので観光客がたくさん乗っていたのでしょうけれども。。。。
ビジネスエアー B767 4
この角度、この背景で見ると、やっぱり良いですね!
真っ青な空に純白の機体、そして青い幸せのチョウチョ。
(「幸せの」。。は私が勝手に付けました^^;)
ビジネスエアー B767 5
タイの洪水が一刻も早く収束し、タイの皆様が従来の生活を取り戻すことをお祈りしています。
多くの日本企業、日本人の皆様も影響を受け、経済への影響も実際に出ております。
今年は日本だけではなく、世界各国で天変地異が多い年ですね。
世界中で協力して、気候変動を最小限に抑えるように出来ることをしていくしかないですね。
我々の子供達に安心して住める地球を残すために。
ところで、昨夜はツイッターで「3日は羽田空港に早朝出撃し、787のテイクオフや怪物くんジェットを撮影!」とつぶやいていました。
が、
今朝起きてみると、空は曇天で風は北風。。。。
ブログを書きながら、羽田空港へ行こうかどうか迷っています。
北風なら岡山行きの飛行機はRWY05からの上がり。ターミナルの展望デッキからでは撮影が困難です。。。。
スポットにいる787やタキシング中の787は22日に撮影し、ブログに掲載したしなぁ~
6時半頃まで様子見で、天候に変化がなければ、羽田空港行きはキャンセルですね。。。
もしくは10時頃にゆっくりと行って、岡山からの戻り(ランディング)や怪物くんを撮影するか。
(晴れれば)
それでは、皆様良い「文化の日」を!

2 comments

  • おはようございます!
    今日は羽田に早朝出撃ですね。ツイッターのTLで拝見しました。
    タイビジネスエアは最初まったく尾翼のロゴもなくビジネスエアと片側だけに書かれていたと記憶します。
    先週10/29には飛んでいました。洪水の影響は本当にないのでしょうか?タイ航空も通常運行でした。たくましいですね!
    今週土曜日にボーイング787に搭乗してきます。岡山まで行って離陸を撮って、夕方B6で帰ってきます。今から結構ワクワクします!

  • ☆airdrugさん、
    こんばんは。
    今朝は羽田に早朝出撃してまいりました!
    早起きすると良いことありますね。
    【号外】を発信させていただきました。
    先週も飛んでいたんですか?!
    10月29日というと、既に洪水の被害が結構拡大していましたよね。
    お客さんは乗っていたのでしょうか。。。
    チャーターなのに、たくましいですね!
    早速Boeing787に乗るんですか!!
    うらやましいです!!
    私もマイルを使って乗ろうかと思っているのですが、
    なかなか一歩を踏み出せず、まだ予約しておりません。
    岡山便というと、朝7時半の便ですね。
    従来比1.6倍の大きな窓からの景色ってどんな感じなのでしょうか。
    最新鋭機でのフライト、お楽しみください!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。