ハミングバード・デパーチャー

早朝の羽田空港、北風の日に3回だけ見られる特別なデパーチャー。
「HUMMINGBIRD DEPARTURE」
RWY34Lからの離陸。
離陸後、羽田VORから4海里以内で700ft以上に上昇し、左に旋回。
その後羽田VORから186度の線に乗り、浦賀水道上に設定されたMIURAポイントへと飛行する。
一昨日の記事のコメントで教えていただきましたが、この出発方式で離陸する飛行機は固定されているそうです。
その特別な3機の離陸を掲載します。
最初に離陸したのはJAL1883便のエンブラエル E70、宮崎行きです。
プッシュバックしたJALのBoeing767の向こう側のタクシーウェイをRWY34Lに向けてタキシングしていきます。
JAL1883 1
午前7時37分、離陸です。
JAL1883 2
JAL1883 3
JAL1883 4
JAL1883 5
立て続けにハミングバード・デパーチャーの飛行機が離陸して行きます。
次はJAL1643便、Boeing737で山口宇部行きです。
午前7時39分の離陸でした。
JAL1643 1
JAL1643 2
JAL1643 3
JAL1643 4
最後はANA141便、関空行きのBoeing767です。
離陸は午前7時43分。
ANA141 1
ANA141 2
ようやく撮れました!
国際線ターミナルの「Tokyo International Airport」を背景に上昇する飛行機。
ANA141 3
ANA141 4
ANA141 5
そして、こちらが羽田空港のHUMMINGBIRD DEPARTUREのSIDチャート。
HUMMINGBIRD
今年の冬の目標は、富士山を背景にRWY34Lを離陸する飛行機の撮影です!
チャンスはよく晴れた北風の冬の朝の7時台のこの3機だけ。。。
本日ご覧いただいたとおり、エアボーンするタイミングもまちまちで富士山が背景に見えるかどうかはその日の飛行機の重量、風の強さ、気温しだい。
いつ、撮影できるか・・・・
ちなみに、今朝も早朝出撃を狙って早起きしましたが、真っ白けな空を見上げて断念。
まぁ、これからの季節、チャンスはきっと訪れるでしょう!
それでは、皆様、良い週末を!

7 comments

  • ☆たかしさん、
    ハミングバード・デパーチャー、RWY34Lを離陸して左旋回。。。。
    川崎の市街地上空を旋回するコース。
    700ft以上とはいえ、低い高度で早朝の市街地上空通過は
    やはり限定的にならざるを得ないのかも知れませんね。
    (それなら、なぜ廃止しないのか・・・と別の疑問はありますが)
    たかしさんも11月10日に初787ですか!!
    いいなぁ~!!!
    私もマイル残高を見ながら、土日の空席状況を見ながら、
    思案中です。。。。
    乗ることに意義がありますよね!

  • ☆airdrugさん、
    こんばんは!
    これからの季節、ハミングバード・デパーチャーをターゲットに早朝羽田にトライしてみたいと思います。
    空気の澄んだ晴天の羽田空港で真っ白な富士山を背景に飛び立つ3機の飛行機・・・・
    見てみたいですね!
    初787、うらやましいです。
    機内も静かなんですね!
    窓のあるトイレ・・・使ってみたい!
    窓も大きく、視界も良いのでしょうね。
    マイルを使って岡山もしくは広島往復を。。。。

  • ☆kei604さん、
    こんばんは!
    次回・・というか、今度の冬の間に1度は撮影に成功したいです\(^o^)/
    34Lからの離陸、そして左旋回。
    本当に新鮮でした!
    一度、Aの窓側の座席を予約して乗ってみたいですよね。
    ANA141の関空行きはいつも国際線仕様のB767が使われるのですか?!
    しかも普通料金でビジネスシートに座れる・・・
    今度、関空遠征の際には是非トライしてみたいと思います!!

  • ☆haruhikonさん、
    こんばんは!
    羽田の冬の風物詩、今年こそ・・・いや、来春になるかもしれませんが、何としてでも撮影したいです。
    haruhikonさんでも数回ですか・・・
    ハードル高そうですね!
    私の便が固定されているということは今回、コメントを頂き、初めて知りました。
    早朝の787、岡山行きがハミングバード・デパーチャーにならないかな・・と期待して1タミに行ったのですが、固定されているのなら、そもそも無理な期待だったのですね。

  • こんにちは!
    ハミングバードデパチャーとは知らずに、10月の始めの頃この3機を撮影していました。雪の富士山バックにいいですね!
    楽しみです。
    本日、初B787に搭乗しました。やはり驚きの機体でした。ギアアップ、ダウンの音も聞こえませんでした。
    トイレの窓も確認してきました。岡山は雨で岡山空港での撮影は厳しかったですが、非常に視界が良い空港でした。

  • おはようございます!
    この日は残念な空模様でしたが、次回はきれいな山を
    バックにした離陸風景を楽しみにしています。
    見慣れた羽田の背景と違うので、いいですよね(^。^)
    ちなみにANA141は国際線仕様ですが、ビジネスシートは
    プレミアム席ではないので、普通料金で乗れますよ。
    私も狙って搭乗したことがあります。
    関空にお出かけの際は、早めに予約してご利用ください(^^)v。

  • おはようございます。
    雪を被った富士山をバックに上昇するハミングバード、羽田ならではの冬の風物詩ですよね。天候、視程、エアボーンのタイミング、上昇角度等々条件が揃わないとなかなか撮ることができず私も数回しか撮影成功してません。(^^;
    3機目の NH141 は9月の関空遠征時に利用して初めて搭乗機でのハミングバードを経験した便です。便が固定されているということは今回初めて知りました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)