飛んでるBoeing787

昨日(11月13日)は、早朝から羽田空港に出かけ、富士山を背景にしたハミングバード・デパーチャーの撮影に挑みました。
が、
昨日は朝から地上付近に霞がかかっていて、富士山は全く見えず。。。。
一応、ハミングバード・デパーチャーの3機は撮影したので、それは明日の記事に掲載したいと思います。
さて、羽田空港の天気がそんな感じだったので、早々に撤収しようかと考えていたとき、
ツイッターでお世話になっているひまわりさん(ひまわりさんのブログ「JA8964 RJNS BASE」)が、
とあるポイントにいらっしゃるとのこと。
そしてお会いしてお話していると、11時半に岡山から飛んでくるB787を撮影しに浮島町公園に行かれるとのこと。
私もついて行っちゃいました。
とっても久しぶりの浮島町公園。
そこで見る、RWY34Lへのアプローチは新鮮でした!
そして、やってきたBoeing787!!
こちらです。
B787 1
地上付近はかすんでいましたが、上空には青空が広がっています。
飛行機が近づいてくると、くっきりと見えます。
B787 2
RWY05を離陸したソラシードのB737が写真の下のほうにちょこっと入ってきました。
B787の主翼、とんがってますねぇ~!
B787 3
ほぼ真横から。
この角度でB787を見たのは初めて!
いまさらながら、その斬新なフォルムに感動。
興奮しました。
カメラも”高速連写モード”にセットしなおしてあり、カシャカシャと頑張ってました。
B787 4
目の前を通り過ぎ、アプローチライトの列の上を静かにアプローチして行きました。
尾翼の近くにはRWY34Rを離陸したANAのB737が小さく見えます。
B787 5
羽田空港の新管制塔と。
着陸時にも主翼は見事に反り返っていますね。
鳥が着陸する姿に似ています。
B787 6
赤い飛行機が並ぶ第1ターミナルと旧管制塔を背景に。
B787 7
最後に機首をちょっと上げて、降下率を減少させ、いよいよランディング!!
B787 8
浮島町公園から羽田空港の第1ターミナル展望デッキへ瞬間移動!!
Boeing787を迎えます。
写真の左端、飛行機の右翼先端の下に見える木が茂っている場所が浮島町公園です。
B787 9
接地!
やや傾いた形での接地でした。
B787 10
スラストリバーサーが作動、減速。
ノーズギアがゆっくりと下がります。
B787 11
新国際線ターミナルの前を通過。
「おかえりなさい!」
無事にランディングするのを見ると、なんかホッとしますよね。
B787 12
ランディング直後のB787を斜め後ろから。
フラップが降り、スポイラーが立ち上がり、スラストリバーサーが開いている様子。
B787 13
ということで、Boeing787のアプローチからランディングまでをご覧いただきました。
もちろん、第1ターミナル展望デッキからの写真は瞬間移動ではなく、先週撮影したものです。
浮島町公園からの写真とうまいことつながったので、つなげちゃいました。
天気が同じような状況だったら良かったのに。。。。
これでようやくBoeing787の飛んでいる姿、アプローチシーンを撮影することが出来ました。
あとは、離陸シーンですね!
岡山・広島便だと羽田空港からの離陸は北風の場合RWY05になってしまい、なかなか撮影することが出来ません。
これからの季節、厳しいですよね。
南風が吹いてRWY16Rから離陸してくれるか、もしくはANAが北方面の便を設定してくれるか。。。それとも海から羽田?!
当面の目標ですね!

5 comments

  • おはようございます(^-^)/
    まさにこの便に乗っていました!浮島側の座席、4Aだったので、ちょうど787の8 のあたりでしょうか(笑)
    最新機材、デカイ窓、電子シェードを通してみる景色は、いつもと違い、未来を感じました。
    わたしも細細とブログやってます。そちらにに詳細は。
    また乗りたいなぁ。

  • こんにちは。毎日見させてもらってます。まだB787を見に行っていないので早く見に行きたい今日このごろです。いつも良い写真を投稿してますが欲しい写真がいくつかあります。こちらで画像を保存しても宜しいですか。

  • ☆たかしさん、
    別々の日に撮影した写真がピッタリとつながってくれました。
    同じ気象条件だったら。。。
    2機の787、国際線仕様の機内なんですか?!
    乗ってみたいですねぇ。
    今のうちしか国際線仕様の787、体験できないんですよね。
    801と802を交互に使っているのなら、801で岡山に行って、その日は岡山空港での撮影と岡山市内観光。翌日802で帰ってくるというのも可能なんですね。
    ところで、3号機以降はいつごろ日本にデリバリーされてくるのでしょうね。

  • ☆kazu essaさん、
    おはようございます!(1日遅れですみません。。)
    11月13日のANA654に乗っていたんですね!
    窓が大きいので、写真を引き伸ばしたら見えるかも知れませんね。
    ブログ、拝見させていただきます!

  • ☆Kaitogunさん、
    おはようございます!
    いつもご覧頂き、ありがとうございます。
    当ブログの写真ですが、個人でお楽しみいただく分には
    自由にダウンロードしていただいてかまいません。
    うれしいです!
    今後とも、よろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。